プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ミクのカラフルドロップ作ったよ

型紙解説もしたいんだけど
型紙って写メに写らないのよね。
コントラストとかいじればいいんだろうけど。。


アゲハァハァの夏コミROM衣装第二段
作ってたのはこれ。
カラフルドロップ。

char3.jpg


かわいいかわいいかわいいかわいい


型紙解説としては、
ウェストは1センチだけハイウェスト、
裾は190センチに
裏地にもう一段裾フリルを縫いつけ
それが裾周り250弱かな。
これの前につくった衣装もだけど
めちゃくちゃ計算しまくって製図してます。
そんかわし組み立てれば形にトラブルが少ない。


ポイントは、Aラインドレスだからって安易なハイウェストにしないこと。
腰のラインをきれいにしたほうが魅力あるラインができるので
1センチだけウェストをあげました。




前にのせた大量のワイヤーをいれながら裾にパイピングしますね。




下の裾のほうがフレアが大きめにしてます。




下裾に裏地を縫い付けました。
裏地も表地もロック処理したので
黄緑の糸がものすごい勢いで減っていき
縫ってる途中で無くなった。。。
ロックは糸をめちゃくちゃ使うので
ロックミシンほしいひとはなめないほうがいい。
糸代バカにならない。




ボレロ部分にスタッズみたいのがついていたので
ボタンでつけました。
ボタンホールあける専用の道具があるのよ。
まあ穴なんてなにつかってもあけられるんだけどね。






ボレロはスエード生地ですよ。
裏から縫い付けますね。




見返しと裏地をつけて
これから表地とあわせれば完成!!っていう
瞬間がすきです。
見返しと裏地がくっつくと
「ちゃんとした服っぽい」感がありあり。
見返しはシルエットをきれいに出す基本中の基本なので
どの服にも見返しをつける癖とつけるといいです。
裏地は普通のサテン地です。
裾が重くてハードなので、ひっぱられないように
厚みある生地を選びました。
透けないしね。
アセテートは水洗いできないので
ポリエステルのサテンがおすすめ。


芯地についてですが、
ボレロ部分にはルカのビスチェで使った
クソ堅い芯地を貼り、
見返しには普通の芯地を張ってます。
芯地選びにも気をつけよう。


まだ未完成のときの写真だけど
こんなかんじ。
パニエなしでこれだけ膨らむワイヤーの強さよ。
完成はなかなかきれいでした!!!!








裏と表。



黒のラインとボーンを挟みながら縫った裾のライン。
服のラインをおさえる上糸は黒、裏はスカート地にあわせるため下糸はグリーンで。
上糸と下糸は必ずしも同じ色でなく、変えるときはあります。裾のラインは裏も黒なので、上下共に黒だが。
縫う場所によって糸はマメに変えましょうぞ。

下糸を変えるとき、グリーンの色がなるべく表の黒ライン上にでないように
下糸調子を強めときます。
工業用ミシンの場合、糸調子はボビンケースのネジをしめたりゆるめたりして調整して、基本的に糸調子ダイヤルはいじりません。

糸調子が苦手な人は多そうだが糸調子を制するものがミシンを制す。
布の厚みや糸の太さや縫いたいものに合わせて糸調子も微妙に調整してます。



使用パイピング類


ワイヤーは6メーター
他はだいたい8メーターと6メーターくらい。

ワンヘス

20100206202642
ふたご放置しすぎだ。
みくしとツイッタばかり更新しとる。


衣装まにあえば綾波レイやりますー


まにあえば




塗装!
初めて使ったが塗料はご覧のやつ。
エナメルってやつが異様にぺかぺかになるので満足!
緑買って塗ったら変な色だったので黄緑色をかってきて混ぜて
塗り直しました。
フィギュア用の塗料らしい。
筆を洗うのに専用の溶液が必要になります。



縫いがすすまねー

週末に思ったほど作業がすすまず、ジムの成果か
腹回りはまあまあやせたきがするが、
変わらない下半身の太さに絶望いたしました。
白タイツがいくら膨張色だからってー
安産体系すぐるだろ・・・。

にし~さんの絵柄なら安心できるのにー
貞本ガールズは腰が細すぎるー
14歳だからって
私は小学生卒業時にはこんな体系だったから年齢は関係ないのー。


腰が細い女の子に生まれたかった。




BGM ひたすらほりえゆい


腕。異素材だと縫い合わせも映えますなあ。
ちなみに、こういう曲線の切り替えしって
学校じゃゼッタイやらせてくれない。
凹の曲線と凸の曲線を間逆に縫い合わせる行為は
とてもとても無謀なこと。
ましてこんなのは・・・。
100124_1552~01

縫うときこんなよ。ええ。
無茶しやがって・・・。
100124_1601~01




