プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

てゆかすげえ


凝り過ぎだークオリティ高いねー!!
すごいんですが。てうかスカートだけで相当重量ありそおだ。
ヅラもあるとゆうのに。

今日はコミケ帰りのお兄さん方がかなりわらわらいらっしゃいました。
明日もきっとこの調子でありましょう。富山とか名古屋とか
遠方からいらっしゃってる方もちらほら。熱い!

明日は雪とか雨とかふらぬことを切に願うよ。
良い天気だとイイ(・∀・)ねえ。

新たなトラップが。

051231_1203_001.jpg



BGM:ラブ×2エモーション(ラジオ録音)

楽しんでできた作業でしたね。
ドレスの模様作りです。
いや、ここにもトラップが・・・!
日暮里ではぎれで安くゴールドの生地が買えて凄く
ラッキーだったのですが、思ったより短くてですね。。。
ですので、紋章部分の型紙を切り刻んで
細かく細かく切り取りました。
さいわい、ほつれない良い生地だったんで、
縫う必要は無いなと思って、両面テープではりつけることに。
縫う時間は無いし。

全部紙通りきりとったら、裏にべべべっと両面テープを
おおまかにはりつけ、紙をはがす前に表から奇麗に
はみ出た分を切り取ります。
こうすることで、あますことなく両面テープが貼れるんですねえ。

金色の生地ってどこでも高いんですけど、
これははぎれでお得だったし、こういう白っぽい金色が
理想だったので、本当良い買い物をした、とは
思うんですが、なんせ生地が短かったためになんだか苦労しました。
ぎりっぎりでとれましたもの。



律子さんを聴きながら

051228_2320_001.jpg


BGM:岡崎律子 Ritzberry Fields
   鳥海浩輔 in your eyes(その他プリーティア)
   R-16 沈まない太陽


パニエを仕込んだドレス達。
あまりのスカート内容により、スタンディングするほどです。
母に内緒で作っていますから隠すのが大変だ。

スカート内容。

裏地
ハードチュール
ハードナイロン
ソフトチュール
オーガンジー(ピンクorブルー)
表地ポリエステルサテン

でっす。多!!!

なんでこのようになったかというと、
私たちは普段からパニエ内蔵のスカートをはくことが多いので
今回も下に私服のスカートをはけばボリュームアップで
よろしいんじゃないかとおもったのですが、
オーガンジーの生地がうすいため、下にはいたスカートが透けちゃうんですね。
あまりにカッコ悪いし。
裏地は始め、60センチ幅で作ろうと思っていたら、
下にスカートをはくとなると、やはり、2、5メーター幅ほど
必要になってくる、ってんで、
日暮里で買ったパニエがソフト過ぎてボリュームが出なかったのもあり、
裏地を買いに新宿へ。
そこで、セールの裏地といっちゃんハードなチュールと
ハードナイロンを買って来たんです。
ハードナイロンを内蔵することによって
下にどんなスカートをはいてもバレ無い仕様に。

で、最初に買ったソフトチュールももったいないから使おうと
いうことになり、大増量になってしまったのでした。

あまりに重過ぎて、テーブルの上のミシンだと縫えないので
ミシンを床におろして、床で縫うハメに。

年末なのに部屋がこんなに汚くていいんだろーか。


ファインに比べてレインは楽だ

051229_2313_001.jpg



BGM:種とも子 message#9
   新居昭乃 覚醒都市


ファインのウィッグには本当苦労して半日ほどかかってしまったのですが
それにくらべてレインの方は、アップにした髪でたてロールを六つこさえて、
上の方にもりあがるように作らなくてはいけないのですが、
慣れて来たというのもあり、服を縫う作業の片手間に
ちょちょいっと仕上がりました、楽でした。
髪をいじるのは中学生の時から得意で、まわりに「美容師になりなよー」
とよくいわれましたが、自分自身美容院にあまり関係ない子だったので
興味を抱いたことはありませんでした。
中学時代は自分で髪切ってた野生児でした・・・。

まずは、まんなかくらいの高さでいったん結びます。
そこからゆるめながら高めの位置のところでウィッグのネットごと
髪をゴムで固定します。
ネットが見えなくなるようにゆるーくあげていかないといけないのですよ。
あと、アップにしたときのボリューム感が上の方法の方がよくでます。
そこから髪を6:4くらいの比率に分けて、4の方は縦ロール6つのために
つかいます。写真はその時のですね。
ラップの芯をなんとか三つ集めましたので、それにまきつけて
ハードスプレーをかけて乾かします。
それをもう一度繰り返し、ロールを作り終わったら、6の髪を
周りにまきつけ、上の方にボリュームを作ります。
完成!

針金をつかいながら、それにまとわせハードスプレーを根元から
じょじょに使って行った竜巻ロールのファインと比べて
なんて簡単なんでございましょ!


こんな感じ

051228_1844_001.jpg



BGM:堀江由衣 楽園
   田村ゆかり 蒼空に揺れる蜜月の小舟
   國府田マリ子 そら

癒されるラインナップだ。特に田村ゆかり。大好きだあ。

パニエは裏地に縫い付ける形に。
裏地もつけるなんて凝ってるわねーって思われるかもしれませんが
ハードチュール使用の時は裏地は必須!
ちくちくして痛いんだあ。

おかげさまで超ぼりゅーみいに。
かさばる。。。どうやって補完すればいいんだ!
漢字が違うよ!人類だよ!

パニ江

051228_1922_001.jpg


BGM:PKO BLACK AMBITION/COUTION
   菅野よう子 23時の音楽
   新居昭乃  降るプラチナ


パニエを縫ってます。
かさばるからテーブルから落ちそうで縫うのが大変。
でも去年キュアホワイトで作ったのと同じくらいの
チュールを買って来たので、この感触には覚えがある。
かなりハードチュール。
一人5メーター仕込むことにしましたよ。

日暮里で買ったチュールがソフトで全然ボリューム
出なかったので、新宿okadayaにいって急いで買ってきました。
やっぱこっちの生地屋は高いよおー。
日暮里に住みたい。。。

まあね

ヅラも凄いが、オーガンジーのこのスカートが
かなり売り物くさくて、自信作!
見て、裾のシャーリングを!
もちろんファインのも同じように作りますわよ。

糸がさーひとつしか無いからね、でも四本いるから
おっきい糸からボビンに糸を巻き付けて
よっつ作ってるのね。でもロックミシンって、
普通の糸一巻きでも即効で無くなるのね。
だからその糸を補充しながらロックかけてた。
最初から何個か買えよってね。
荷物重かったんだものー。

おかいもの

サニールーチェ(ほんもの)を買いました。
直径7~8cmくらいはあるのででかいリボンにも負けません。
ピンクのアンテナ靴も買ったんで買い物はコレでだいじょうぶーです

服とヅラ作りおつかれさまであります
ファインの頭が凄いよー携帯写真見てびっくりした。
自分労働しかしてなくてすみませんです

ドレスになってきたね。

051227_1722_001.jpg



BGM:boa The race of a thousand camels
   THE CARS ヴェリー・ベスト・オブ・カーズ
 

レインスカート部分が出来ました。
ジョーゼットだかオーガンジーだかだったハズ(どっちよ)
ほつれやすい生地なのでロックで縫い合わせて、といっても
そのほうが楽なので今回縫い合わせは全部ロックですが、
裾は巻きロックにしました。
服飾学校時代は、二本糸ロックというふるーくてボロっちい
しょうもないミシンをつかわされ、巻きロックミシンは別にあって
それを先生の許可を得てつかわせてもらう、というシステムでしたが、
私の持ってる四本糸ロックミシンは巻きロックも簡単にできちゃうすぐれもの!
いやあ、何回も使ってるからマジで元とってるわあ。

糸が凄い勢いでなくなってゆく。。。

長距離縫製でした。
裾は円周三メートル以上、長さは1メートルくらい。
デカイっちゅうに。


BBジョーカーを思い出すよね、この髪型。

051227_1647_001.jpg



BGM:ZABADAK 創世記 ザ・ベスト・オブ・ザバダック2
   坂本真綾 少年アリス ニコパチ

ブログデザイン変えました。素敵になりました。

ウィッグいじるなんて全く生まれて初めて!でしたので
超苦労しましたよ。なめてたわ。
一応お店の方が親切に「これだけは無いとはじまらない」用具は
セットでつけてくだすったので、それを駆使して
悪戦苦闘。
ふたごコスも普段着が多いのはこの難関があるからに違いない。
あのファインのぐるぐるを表現するなんて上級者レベルだもの。
他のコスの人を見てみても、無難なたて巻きで終わっちゃってる事が
多々ありまして。確かに質感とかはそっちのほうが
ずっと奇麗だけど、でもなんとかあのありえないうずまきどころか
竜巻な縦ロールを実現させたいじゃないですか!
東急ハンズではりがね買ってきましたよ、慣れない渋谷に行って。

いやん、長い髪だからすっげー絡まりまくることこの上ない。
私がロングヘア常習者だからまだ扱い慣れてる所だけど、
何度も懲りずに絡まるウィッグに短期な人ならキレるハズです。
意地で結い上げてうずまき作りましたとも。
写真で見るとまだ奇麗に写ってますが、実物は結構苦戦の後が
うかがえます・・・(汗)
ま、初めての割にはよく出来た方かな。
そうしとこう。

まだレインが残ってる・・・。

ようやく七合目といったところか・・・←合田の真似

051216_0133_001.jpg

051216_0133_002.jpg



BGM: SAKURA 丹下桜
   New frontier 丹下桜
   Goddes in the morning


ファインの方もとりかかりまして、芯地をつけおわりました。
もー手慣れたもので、すいすいっと貼ることが出来ました。
おかげでファインの方が仕上がりが奇麗だ。
しかもかかった時間も半分くらい・・・。
何事も初めてというのは大変だ。

レインのブルードレスはかなり形になってきました。
端を縫い合わせおわりました。
さすが接着芯のおかげでこんなにドレープが奇麗に!という
写真を撮りました。
見て見て!なんにもしなくても生地にハリがあって
シルエットが出来ておりますでしょ??
接着芯のなせる技です。ふふ。
ファインのはさらに形が奇麗にでるとおもいます。

裾はミシン目をつけたくなかったので
裾あげテープを使用。楽だしね。

   

シンジに一苦労

051215_0019_001.jpg


BGM:~refrain~The songs were inspired by "EVANGELION"
EDEN akino arai

いやー芯地を貼るのが超大変でした。
裏地という軟らかい生地に軟らかい芯地を貼るのが
こんなに無謀なことだったとわ。
何度も皺がよってその度にはがしてました。
最後の方では慣れて来てすいすいーと貼れましたけど。
ふふ、芯地マスター。

あとぶあっつい芯地も買ったので袖部分に活用。

まだ途中ですけどこんな感じです。
これからピンクにとりかかるかー。
次は芯地も上手く貼れることでしょう。

しかし普通の服作りではまず遭遇しない壁にどんどん
ぶちあたるのがコス作りの醍醐味だ。
世の中の週末ごとにイベントに参加してるレイヤーには
心底尊敬致します。



だんだんドレスらしく。

051213_0126_001.jpg



ここんとこ忙しくて3日間衣装作りを休んでました。

これは芯地を断っているところです。
このドレスの色をした生地がぜんっぜん無くてですね、
すごく色が近いし質感も良かったのがこれ、
実は裏地生地なんです。
裏地だからテロンテロンしてるので
芯地も一緒に買いました。
裏地も芯地もチョーーーーー安いし、充実してるのが
さすが日暮里トマト(っていう店名)
芯地にこんなに色があるなんて知らなかった。

芯地ですが、こんなてんでバラバラなはっつけ方したら
学校だったら先生に叱られます。
地の目が合わないと伸び縮みしてしまうのだ。
しつけ糸しないでミシン縫うだけで怒られるからなあ。
芯地、微妙に足りない。表地じゃないから継ぎ足しできるのが
良いところだけど、もっと買って来ても良かったな、安かったし。

とにかく色にこだわったふたご姫衣装。
色はきっと誰にも負けない・・・かもしれない。

あとは出来てみないと私にもどうなるかちょっとようわからんのだ。


新撰組脱隊←斬首!

051209_0206_001.jpg



こんな感じで組み立てました。青もしかり。
フレアは大分入ってます。
あとはチュールでパニエ作ろうと思ってます。

ちょっとはしんせんぐみと離れて来たかな。。。

ろけんろーる!

051207_2039~001.jpg


ロックミシンはいりまーす。
ピンでとめて縫い合わせしてゆくのでここからは
早いのでーす。
新しいミシンだから早いし縫うのも簡単。

自分の机に普通のミシンを載せて、
ロックミシンはローテーブルにのせているので
体育座りでペダルを踏んでいるのだ。
慣れましたけどね。


ますますしんせんぐみめいてきたが

051207_0208_001.jpg




だんだらもようをつけております。
青の方もナイロンを使用。
今回、色にこだわりまして、特に青は、なんていうんでしょう、
いかにも化学素材っぽい青なんですよ。
ぐんじょう色に近いような?
そういう生地があまりなくて、ナイロンが一番近かった気がします。
レインコートみたいな素材で、ハリもあってほつれにくいので
起用して良かったです。


まあ、ありがとう

デパート楽しそうねえ!小さい頃おもちゃを買ってもらった
事がないからマジでおもちゃ売り場行った事ないわ。
小さい頃はミンキーモモが好きでしたが、
あれが本当はどういうお話だったのかというのは大人になってから
兄貴に語られました。
子供の時は雰囲気とかでなんとなく好きになりますよね。
どうもおつかいおつかれさま。
お仕事は慣れるの時間かかりまつよお。
世の中いろんな人がいるからねえ。

ティアラ買いました

あやかですが

という事でちゃんと買ったよ公式のやつ!
ヘアゴムもついててなかなか素敵です。
自分が保育園通ってる時代に見てたらはまったりするんだらうか。

百貨店のおもちゃ売り場はクリスマスプレゼントを買う
おばちゃんおじちゃんでにぎわっておりました。
おもちゃ売り場わくわくする!良い!

あとついさっきサニールーチェぽいやつも
落札したので、
後は思う存分労働するだけであります。


こんにちは。

あやか(こりん)でーす。
衣装の制作過程が判りやすくて助かります、
みやこたそありがとう。

今日は学校に行った後漫画喫茶で知識をつめてきます。
今週はデータ入力の仕事もはじまるので慌ただしいですが
それでも漫画はチェックします。
あと明日家からテレビ持ってきてLD見るよ!
早く仕事に慣れたい。。。

しんせんぐみではない。

051206_0125_001.jpg



だんだら模様ができました。
ここから一気にロックで組み立てちゃいたいものだ。
赤い生地にはナイロンを使用。
レインコートっぽい生地だが、サテンと組み合わせてみても
意外にいける。どっちもサテンだとテカテカしすぎるしって
思ったもんだから。

スカート丈は80センチと長い。
フレアも相当入ってるからデカイ。
大きさがわかるために足も写してみました。

裁断だぜ。

白シルク生地を裁断終わりました。
5メータあったのにギリだったスゲエ。
なんせ80センチ丈幅130のフレアスカート
ワンピ二着分、しかも姫袖ときた。
シルクってったってポリとかの化学素材の
サテン風の生地なので安いんだが、特別安いやつ
買って来たのにハリがあって嬉しい。
さすが日暮里は違うよ!

去年プリキュアのキュアホワイトの衣装でも使った生地なので
そろそろおなじみだ。

そろそろ本腰入れないとなあ。
仕事もあるから忙しいよお。

広がるお袖。

051202_0020_001.jpg



姫袖の場合もフレアスカートと同じく切り開き。
一度ひじで切り替えたほうが形は奇麗にでるのでしょうが、
外見重視で切り替え無しです。

製図よ。

10003320975_s.jpg


見頃の型紙ですね。一度原型を作ってそこから加工してゆきます。
どんな型紙も原型から書く・・・ようなので、原型はボール紙に書いたりして
とっておくものなのですが、もう三年前のだから当てにならない・・・汗。

女性ものの場合、前見頃にダーツが二本入るんですが、
シンプルに仕上げたい時は一つにまとめてしまいます。
これがそうですね、一つのダーツはセロテープでふさいじゃってます。

フレアスカート

051202_0018_001.jpg



なんでこんな切り刻むんだ、って感じですが、
フレアスカートの製図はこういう風にカッターで切り開くもの
なんですねえ。
それまでは広がったスカートは適当に四角く生地切れば
いいじゃないのと思っていたのですが、それではギャザーに
なってしまう・・・。
服を作るって、お洒落なイメージを持たれてますが、
実際にはカチカチとかカッターで紙を切り開いたり、地味。
CAD使えばいいんだけど、趣味ではやはり手作業になります。

日暮里にてプロ気分

10003321230.jpg



今日は、日暮里にて生地を買い付けてきました。
昨日トーアを見て来たけど、値段といい種類といい、
桁違い!!!
流石日暮里。おかげで色にこだわって揃えられました。

尋常ではない量を買いました。過去最高です。
白サテンなんて5メータ買いました。

レジのところに
「プロの方も沢山いらっしゃいます。お子様の出入りはご遠慮願います」
だって!少し驚いた。
大人の街だ日暮里(え・違)
大量購入していた私もなんだかプロな気分♪

この度、同じ生地で色違いを作らなくてはイケナイのですが
これがことのほか探すのに苦労しました。
本当は安い別珍とかの生地を使ったら高級感ありそうだと
思っていたのだけど、ピンクはあるけどブルーは無いとか
生地が違ったりとか色が違ったりとかで。
すっごく迷いましたねえ。

偶然セールで色糸ゲット。しかもロック用。¥100だなんてありえなーい!
 | ホーム |
