プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ちゃくちゃくとヴァン騎士

060228_0207~001.jpg



週に一度は日暮里に行かないと気がすまない今日この頃は
月に二回くらいのペースでウィッグも買っているような。
今日は主にヴァン騎士制服グッズを買ってきました。
生地は名前忘れた・・・けど特売ではないもので
ウール50ポリ50のとても素敵なウールを買いました。
が、少しオフホワイトなのが心残りじゃ。
黒いラインには別珍リボンを使いたいと何となく思っていたので
まだ製図していないのに6買って来た。都心で買うと凄い値段になる。
鋲みたいなのが案の定品切れしていて、あったとしても
欲しい数が数なんで、取り寄せになりまして。
「1000入ってきますよ」と言われた異様に減りの速い鋲。
ヴァン騎士流行の予感をひしひしと感じてる日暮里という街なのでした。
ちなみに都心でも同じものはあるが、値段が四倍する。
数が数なんで損失も大きい。
そんなべらぼーな価格つけるんならさ、私にだって服飾雑貨やさんが出来るよ。

あと、浅草橋のビーズ街をうろうろ。
貴和商店というところを見たのだが、ここを知っているのは
大学の時の同級生がちらっと言っていたのを思い出したからだ。
その方は学園きっての優秀な生徒だったのだが、
名前が貴和○さんと言うのだ。
服作りも天才ならビーズアクセサリー作りも天才的な彼女は
奇遇にもビーズやさんと同じ名前で。印象深かったのでした。

でもこの上ビーズに手を出したりしたら今以上に寝れなくなる。。。ヤバい。

健康志向多いに結構

こりんたそは不摂生が過ぎると思います。
超健康的生活を送る私でさえ、老齢の母に巻き込まれ、
最近さらなる健康食生活習慣を始めましたよ。
三食規則正しく野菜と魚を食べて、豆を食う事が大事だと思います。
胚芽米や豆類には発芽パワーが含まれてて、
ちっちゃいお豆が大きく成長するその源が含まれている訳ですよ。
その大いなる力にありつけるとは有り難い事ではありませんか。
あとは体内の菌類を助ける発酵食品だって有り難い。
ま、炎症の原因は一概には言えないけど、
もう少し身体の気つかってあげても良いやもしれませんですよ。

ごめんひさしぶり

もう2月も終わっちゃうとかあり得ない...!
知らないうちにリナリーの衣装が出来上がりに近づいてるし。

僕は顔がやっとまともに見れる位になってきましたが、
これ以後も慎重にいかないとまたあいつが出てきそうな感じです。
なので3月5日も、何とも言いがたい。
個人的にはとても行きたいんですがーがーがー
オンリーハアハア!!なんですがーがー
それに明日は髪の毛きりに行くんだから!
髪たてやすくなるんだから!!

ってことで健康志向に慎重にがんばろうかと思う今日この頃です。


ありがとうございます。

060223_2151_001.jpg




1000HIT行きましたねー!
いつも足を運んで下さる方、ありがとうございます。
こりんさんはお元気でしょうか。
こりんはちょっとコスお休み期間に入る感じなんですかね?
私はこれだけ盛り上がってるので一人でイベント参戦とかしてそうですね。
流石に寂しいですけどね!こればっかりはどーっしょもない。

リナリ、コツコツと毎日手がけていて、段々仕上がってきました。
服自体はあとまつり縫いとかすれば完成なんじゃないでしょうか。
ボタンとクロスは届くのを待つばかり。
あとは腰のベルトとポーチを作成せねば。
ベルトは普通に既製品でありそうだから買ってくれば良いやーって思ってたけど
合皮ベルトをメータで買った方はやはり安いんで買って来た。
ということでベルトすら手作りになりそうだ。時間もまだあるしね。


あの制服を全コマ書くとわ、さすが月刊誌

060219_0139_001.jpg



ヴァンパイア騎士の校章を入手!!
早くリナリを仕上げてクロス学園の制服が作りたいーーー

馬子にも衣装

060219_0137_001.jpg

060219_0138_001.jpg



組み立てました。ひたすら細かい縫い合わせ。
でもすいすいーっと縫えましたよー。
合皮が四枚くらいかさなっててもノープロブレム!

おめでとうございます

060217_0911_001.jpg




今まで使ってたミシンは実に親の新婚時代から使ってるとのこと。
ざっと30年たっているという・・・。
でもミシンって家庭用のは有る程度昔のだと、意外に
質はよかったりもするんですって。
で、今までのふたご姫作りの重労働やリナリドレスの
短期間ハードソーイングにも耐えて来た彼(男?)
だが、今回のリナリの合皮に初めて拒否反応が。
そんなに分厚く無い合皮なんですけど、相性が悪いみたいで
目飛びしちゃうんですね。
目飛びを一つ見つける度に返し縫いをしていた私だが、
ひとはりひとはりだなんてみてられねーよ、と思い、
前から買いたいと思ってたことだし良い機会だと思って
いきつけの吉祥寺に有るミシン専門店へ。

で、買って来たんですよー!!!!
きゃー!!!!
しかも職業用だから針目が綺麗なこと!
学生時代も使ってはいましたが、それよりもずっとグレードは高い。
曲線も自由自在!自動糸切り機能って便利!(それは今時どれもついてる)
音は静かだし、モーター強いし、速いし!
今までのミシンは踏み込んでもさっぱりスピードは無かったからなあ。

もううっとりとしながら縫ってるわけですよ。

仕事に出掛けると「家でアイツが待ってる」と考えちゃう。

これは

新 婚 の 気 分 ・・・ !

(痛々しい)



黒の教団

060217_0002_001.jpg


袖部分。
切り返しはちゃんと縫い合わせて行くので
かなり細かい縫いになることが予想されます。
テープで貼るのも何ですし、縫い目が出ちゃうのも
なんだか嫌だったので。しょーがない。

袖丈、アパレルの私のサイズだったら56センチとかが普通なんだけど
これは60センチ強。
リナリ袖長過ぎ・・・って思うけど、彼女の武器は足だから
手はあまり使わないのかもしれない。

余裕をもった返済プランを

060215_1315_001.jpg


BGM:新居昭乃  sora no uta

えー。これがリナリ黒パーツであります。
これを1、2メートルでとったのは無理があった。。。
すっげギリ。寸分の狂いもゆるされないというか。
切れ端がほんの少ししか残りませんでした・・・。

白パーツは細かくはなるけど黒ほどは大変じゃないはず。
パーツさえそろえば後はこまかーいミシン縫いをすればさほどの
山は無いはず。
細かい作業になりそうだ。

パーツなくしたら泣くわあ・・・

生地をかってきた。

Dグレのリナリの服を作るために生地かってきました。
リナリは露出が高く生地量はそんなに無いので、
近くでもよいのですが、やはり種類も多いですし。

そしたら特売でふたご姫の生地も買っちゃったv
だあってえ。すごいよさげなのがみつかっちゃったんだもーん!
わくわくわくわく。
こりんがしばらくコス出来なくなるので、ふたご姫を
やるのはどう考えても夏なんだけどもー。気が速過ぎる。

ヴァンパイア騎士の鋲やら釦やらを発見してしまった。
特注かと思ってたのに探せばあるのねえ。
すっっっっごく造りたい・・・!!!!
一人でもやろうかな。
ってかやると思います。
翠星石と蒼星石も約束してるし。。。
うーん。目の前のリナリからまず片付けなければ。

合皮だけど、手触りがかなりよい。ラムっぽい。
伸縮性があるのでのびーるv

060215_0020_001.jpg


懐かしい宇宙

今日は、私が通ってた大学の卒業制作発表の日だったので
見に行きました。
卒業以来いってないんで、懐かしかったです。
意外に同窓の顔もちらちら。

まあ、ファッションショーなのですが。
ウォーキングもプロのモデルに指導してもらうし、
証明音響も専門の人達が入るので、かなり本格的。
卒業生達が、本当楽しそうに舞台で衣装を着て出てくるので
その洋服の持つパワーがさらに伝わって来て良い舞台でした。
私達の代もレヴェル高けえなあ!!って思ってたけど、
さらに高くなった気がする。
あと、男の子が増えた!
男の子って、観客を楽しませようという思いが強いのか
会場が爆笑するようなパフォーマンスが目立ちました。
寸劇のように設定があったりして手が込んでる。
洋服の持つ楽しさを知ってるんでしょうね。
いくらでもはさみの入れようがあるメンズファッション業界に
どうか飛び立って欲しい。

ワクワクしました。
良い舞台でしたね。
これが、ビデオとか写真で見てもちーっとも面白くないんだよね。

ヴァンパイアナイト

が家に届きました。条件反射でアマゾンで注文してたらしい(汗)
樋野まつりせんせーのめづらしいシリアス。
内容も普通にときめける面白いストーリー。
ヒロインの性格が今までのヒロインとかぶるけど、
美形二人の争奪戦三角関係がまじったので定番の面白さへ。

フランシス&キースや、草摩由希&草摩夾などありますが。
冬ソナもそうか。
透君が夾君びいきなように、今の所、優姫も零よりだな。
でも最後はわっかんないな、柩かもしんないな。
零かわいそう。
私の趣味では柩が好きだけど、零みたいな子がふられると
不憫で不憫で・・・。がんばってくれい。

ヴァンパイアナイト

こりんたんのお店にもう衣装があるの?
速いねーーー。
私この作者の「とらわれの身の上」っていうのを
なぜら本屋で衝動買いしたことがある。
絵が奇麗だからって。
そんなことしたのこの漫画くらいだったけど。
デビュー間もない頃だったのにものっそ絵が綺麗で。

可愛い制服ーv作りたいーv
だけど、制服系を着るって・・・。ちょっと勢いが必要かな(苦笑)


ハウルーー

060209_2336_001.jpg



一目でわかりますね。ハウル。
ダイヤ模様のパッチワークみたいになるとおもうので、
一つ一つ番号ふってあります。

でもリナリの新団服を作る予定なので、一度中断して後回しに
したいとおもいます。
新団服・・・さらに露出が高い気がするよお、リナリさん・・・。
「守ってくれるようにね」とかいって丈夫な団服に変わったらしいけど
あれだけ足が出てたら、地面に膝ついただけで怪我しちゃうよ。

うーん。ああいう細かいものは作った事がないから初だわ。
合皮も縫ったことないですし。

ローキャメさあ

化粧が良かったとおもうけどねえ!(結局自分褒め?)
可愛かったとおもうよ、髪が茶色過ぎたけど。
リナリ可愛かったかい??自分じゃ鏡見てないからなあ。
毎回これなんだよね。

お褒めの言葉を頂いたからまた頑張ろうよ。
ふたご可愛いし、だんだらが無い分は楽かも。

頂き物

imgout.jpg



佑様より画像頂いてきました(ヲイ)
ロードキャメロット。髪茶色過ぎ。
そういや、黒スプレーもっていってたんだから使えばよかったよね。
自分たちを撮らない私達。
カメコに走り過ぎだっつの。
自分せっかく腰まで髪のばしてるんで、地毛コスのチャンスがあるとありがたい。

萌え尽きたあね

つうかもう感動したさー
感動しすぎてそれだけでご飯が3杯食えちゃうさー

Dグレオンリー、お疲れさまでしたー。
オンリーイベント初めてだたけど、楽しいね
ていうかイベント楽しいねやばいねハアハアしすぎて死ねる!!!!

リナリたん、可愛かったお。
自分はもう首をつればイイと実感しました。
ぺろぺろきゃんでぃ、食べきれてません。
グラスにささったまんままだ5分の4くらい残ってます。
電車の中とかで舐めるのもさすがにアレだしどうしよ、割ってみようかな

そして自分はいい加減髪の毛のセットと
化粧くらいは出来る様になるよう毎日早起きを心がけたい。
はい。

ふたご姫の新衣装も素敵すぎるね
かわいいもんね、あれ。


Dグレオンリー、誠におつかれさまでした!

いやあ!!!萌えつきたというかなんというか!
祭りの後って感じですまさに!
戦利品を枕元にうっとりしてますよv

素敵レイヤーさんが山ほどいらっしゃって、
自分たちのモチベーションになってる憧れの方達を
撮らせて頂いたのもありがたかったというか
鼻息荒くてすいませんっていうか!
「これからもっとやってよ~」みたいな励ましのお言葉まで
頂いてしまったので、社交辞令と分かってはいても
全力投球で頑張って行く所存にございます。

他の方も本当お素敵でしたv
撮影許可を下さったみなみなさま、
拙い急遽用意した衣装を撮影してくださったみなみなさま、
ありがとうございました。おつかれさまでございました。

どーしよv本が楽しい!!


今度大きいイベントではふたご姫の新しい衣装をやろうと思ってます。
可愛い衣装ですね!
今度は前回の反省もふまえて手際良く作成したいものだ。
2006-2-5-rinari.jpg

あれですね。今回生地の光沢感を重視して作成したドレスですが、
黒って写真写り悪い・・・。教団服と比べて見栄えがしないですね。
これが三日で作ったドレスです。つけやきば!

なんだかんだで寝不足

060204_1314_001.jpg



つるっぺかの素敵合皮ハギレが安く入手出来たので
リナリのイノセンスブーツを作ろうかと思いまして。
靴は元々持ってるストラップヒールに紙を充てて形を
とって、スネは綿密に寸法をとり製図をしました。
上はその部分の裁断場面。かなり生地がギリ。
私はミシンを二台使用しているのですが、一つは新しい
四本ロック。もう一つが、家庭用オンボロミシン。
私が生まれたときにはすでにあった気がするし・・・。
もちろんボビーケースを使用。しかもこれでもかというほど錆びてる。
でもでも意外に合皮が縫えそうなのでなかなか仕えるオンボロミシン。
長寿の賜物か。

が、しかーし!
シームドファスナーという、ドレスに使う、隠れるファスナーを
つけようとおもって、買って来たんですね。
といいますのは、シームの方が折り返して縫わなくて済むので
ぶあっつい生地の重なりが縫えないうちのミシンには最適かとおもいまして。
そしたら、縫い合わせたは良かったが、ファスナーをあげるときに
一つは壊れ、予備にもう一つ持ってたやつをつけてもこれまた壊れ。

ブーツ制作、ファスナー破損続出により、挫折。無念なり。
せっかくいい感じのアルミテープとか買ったのになー。

前日の夜に悪戦苦闘するのが悪いですね。

ブーツは今度是非リベンジしたい。

真夜中の・・・

060205_0100_001.jpg


もーなにがなんだかの前日。
夕方に時間が空いたのでまず買い物に行きました。
メモしたもん、とりとめない品々だったから。
両面テープ、黒テープ、白テープ、
スパッツ、ペロキャン、黒スプレー、etc。

ロードのペロキャン。
こりんたそが買うの難しいようだったので私の買い物と一緒に
行くことになりました。
中野にどうやらキャンディー専門店があるらしい、との
情報を手に入れ、薬師あいロード、といういかにもな
地元商店街を訪れました。
PAPABUBBLEというバスセロナに本店があるらしい、おっしゃれーなキャンディー屋さん!
飴を作ってるところも見れるし、お兄さんもとっても気さくです。
自由に試食も出来て、見かけも綺麗だけど、味もとっても品の良い甘さ。
フルーツの味がちゃんとするし。
ペロキャンもすっごく迷って、ハートのも可愛いなって思ったけど
オーソドックスなのを買いました。

あとは中野をブラブラ。
中野ってすごく買い物しやすいですねー。
今度うちからちゃりんこで来ようかしら。
世田谷は縦の電車が無いから電車で中野は行きにくいのだ。

通販で買ったパンプキンをBABY THE STARS SHINE BRIGHTの傘につけて
ロード小物の出来上がり。コスに自信がないから小物で点数かせぐ!(苦笑

やさしいリナリの作り方

このブログのタイトルは、津守時生の小説を
なんとなーくもじってみただけで深い意味はありません。

リナリのドレスがほぼできあがりました。
何の問題も無く。
ワンピースは基本的に二日三日で出来ますね~。
裏地無しだと。
前も鳥海サンのイベント行くときに、鳥さんをイメージした
ワンピを一夜漬けで作った事あるし。。。

ここまで急ぎましたのは、実は、ブーツをつくってしまおうかと
今計画中なんです。
ハイヒールパンプスがあるので、その周りに合皮つけて・・・と
思っちゃってるのですが。
トマトで合皮はぎれが安かったのでついつい買ってしまって、
うちの古ミシンに縫えるかしらと思ったら意外にイケそうなんで
ちとトライしてみたい。
駄目だったらストッキングでも全然おっけだし。

トマト行くと制作意欲がわきます。ほんと。
大好き、日暮里トマト。
学生時代はこんなに服作らなかったよ。

組み立ててみたよ

060202_0150_001.jpg



昨日、裁断は終えていたので、今日は組み立てました。
こういうタイプのドレスは作り慣れて来たというか。
あと、一センチ縫い代法はやはり速いですね!
反曲線を縫い合わせるプリンセスラインの部分は気つかいましたが。
スカート周りにぐるーっとフリルをつけるので、
4メータと2メータのフリルの両方の端を巻きロックしました。
ということは6メータ×2ということで12メータも
縫ったわけです。こんなに縫うと部屋がミシンくさくなる。
換気すると寒いしなあ。

こう見えて、この生地は二枚重ねです。ハリを出したくて
堅い生地を買って来たら着るとやはりところどころ痛いっすね...

だいたいさあ!
パニエ無しではスカートはふくらまないんだよ。(何キレ?)
でも漫画ではパニエ無しでもスカートにボリュームあるから、
それを再現するには堅い生地じゃないと不可能なのよ。


オリンピック

060201_2358_001.jpg


これは何かというと衿につけるフリル部分。
円形にしてみました。
端は巻きロックでまつります。
うちの巻きロックは普通だと三本糸でやるタイプなのだけど
黒の糸がたくさんあるんで,五本糸でやってみましたよ。
いい感じに巻きロックが出来ました。

D.Graymanをやりますよ。

060201_0144_001.jpg



衣装が出来たらね・・・。

今日日暮里に行き、¥100コーナーに良い生地がたくさんあったので
たくさん買ってきました。でも本当に安い。
平日の昼間なのに日暮里はレイヤーのお客さんで一杯。
遥かの話とかしてたりね。

大量購入してきたので部屋が黒い。
もうそれだけでDグレっぽい。

日にちがせまっているので、急ぎ裁断。
憧れのレイヤーさんの手法、しるしをつけずに
一センチの縫い代で縫い合わせる方法を試すことにします。
既製服とかはこうして縫われているんですけどもね。


 | ホーム |
