プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

完成ー

060331_0311_001.jpg

060331_0312_001.jpg



ここんとこヲタクと関係ないことで忙しかったり
はむこりんが襲来してきたりで夜中にご飯作ってあげたりしてたので
服を休んでたんですが、今日完成ー。
ちっちゃいからすぐ仕上がる。
ちっちゃくて「大丈夫かな」と心配だ。
だって5号がぶかぶかの子なんだもの。3号とかなのかしら恐ろしい子!!(亜弓様)

色合いがすごく素敵です。
薄いミントグリーン色の光沢のある恐らく綿生地にグリーンのオーガンジーを
重ねてるのです。切り返し部分は裏地生地。リボンは別珍。

ちっちゃい子がこれ着て歩いたらさらわれるんじゃなかろーか。
いーや、私が攫う!!(逃げて)

といいつつ、トルソもきられないこの服を人が着たら
どうなるのか皆目検討もつかない。

納品が待ち遠しいにょ。


ちっちゃい子の

060331_0143_001.jpg



「おそろいのコサージュも作ってv買うと高いしv」
と言われたのでつくったげたよ、買った方が多分形よいと思うけどー。

ちゃんと勉強したほうがよいかな。
適当にぐるぐるーってしてるだけだからこれ。

パソコンは愛用PowerBookたんだ。おさがりだ。

2000ありがとうございますー。

ちなみにキリ番は私です(爆)
2000ありがとうございますー!
ミレニアムですねミレニアムファルコン号ですね、ハン・ソロの船です。
足を運んで下さる方にも楽しんでもらえるように
頑張ります。って個人的な記録みたいなので限度があるのですがー。

今日はドレスの生地を買ってきました。
まだ全部じゃないけど、大部分は決まったんじゃないかしら。
良かったー。

うちは兄も姉達も出てしまったので
空いた部屋がいくつかあるのですが、
そのうちの一つを部屋代払ってくれたら仕事部屋に貸すと母から提案がありました。
縫製する部屋と寝室が兼用なのもなかなか限度があるというか。
そうしたら夜中まで丹下桜とか堀江由衣の歌をガンガンに流しながら
ミシンがたがたしてても両親に迷惑かけないし良いかもしれない。
と、前向きに検討中です。

自分でも着たいわこれ。サイズが無理だけど

060326_0146_001.jpg



後で完成図をアップすると思いますが、
デザインで、細めの切り返しがあるので
それの縫い代をアイロンで割ると綺麗に仕上がるのだ。
ちょっとむつかしいけど・・・曲線だし。
裏地つけてまーす。

みよるこたんが・・・!

ふたご姫のホムペでぼーっと衣装どうやってつくろうと
見てたりする今日この頃。
はやくやりたいね。

060325_2021_001.jpg



ちっちゃいワンピはこんな感じの製図ー。

みよるこたんはね。

不思議とイベ中ってご飯食べなくても飲み物飲まなくても
平気なんだよー。
花粉症の人は症状止まるらしいし!
写真、フィルムのがまだ見せてもらってないのが三本あるのだー。
楽しみじゃー。

こりんたそ、ミシンに糸が通せないから課題が出来なかったんだよ。
あー、スカートねー。あれはいて新宿歩いてたら
「可愛いスカートですね」って知らない人に話しかけられたという。
今じゃあの形、全然珍しく無いけどね。


060325_0256_001.jpg


職場の人の服パート2。
ちっちぇえ子編。
私より10センチ小さい子の服ですー。
私だって普段7号とかだから小さい方なのに、
原型がコレだけ大きさが違うとわ。小さい子恐るべし。
シャーリーテンプルの140が着れるんだろーなー。
なのにそういう子に限ってジーパンカットソーなんだよ。
でもそんな子が「美夜子ちゃん趣味の可愛いワンピが欲しい!」って
言い出したから、ピアノの発表会ばりにしてやろうかと(ヲイ)
ウソです。本人とデザインは少し相談しました。
色は私が勝手に決めたけど。

みよるこたんが服屋になってる件

いやー昨日はごちそうさまでした素敵だったー
イベントってやっぱりなんか目の保養だとか身体の癒しになるですね。
写真見ただけでもうなんか満足ですよ。ああ。
十分萌え疲れるのに現場にいたらどんだけ萌え疲れるのかと。

改めておつかれさまですよー。
しかし職場のおにいやんにヴァン騎士の制服作るのはやめましょうね、
とはいえ、全然知らない人だったら普通にきてくれるかもよとか
一瞬思ったけどそれはちょっと難しそうですしね。

ドレスとか凄いなん。そういえば学校はいる前からスカート作ってたよね。
ていうか高校のときから私の家庭科の課題やってもらっていたよね。
ってそれは私が不器用過ぎるからですかそうですか。

お仕事ー

今日はやたら忙しくてくたくただー。

うちの会社はカッコいい男の子には事欠きません。
職業柄、教養はなくてもお洒落な子がたくさんいらっしゃはります。
日々仕事仲間として仲良くさせて頂いてるんですが。
職場のO野君の今日のスタイルは、真っ赤なシルクネクタイに
チェーン付きピンホールのワイシャツ・・・!
もー襟元がモロ、ヴァン騎士なんです!
彼自身少女漫画から抜け出て来たかのようなヴィジュアルなので
小憎たらしいほどよく似合うし。
そんな彼は私にジャケットを作って欲しいらしく
「ねー美夜子さん、まだー?」ときいてくるのだが、
このままだと確実にヴァン騎士制服を作っちゃいそうな自分を押さえるのが
難しい(笑)足腰細いし絶対に合うよなあ。
ちなみに彼はガンダム種シリーズが好きだ。ファーストもだけど。
いっそそっちで攻めてみたり(え)



納品してきましたー

horihori.jpg



それが件のキャミワンピ。
着てもらってお写真を撮りました。
黒い生地にラメが微妙に入ってるんです。
実わ特売のやっすい生地だったけど、デザインと凄く相性がよくて
とてもそんな風には見えません。
夏っぽくもなく冬っぽくもなく
年中着れそうなさらっとした生地です。
肌触りはあんまりよくなさそうだけど、裏地があるからそれは平気。
近々友だちの結婚式があるそうで着ていくそうです。
凄く似合ってたし気に入ってくれて良かったー。

たのまれたやつの薔薇部分

060323_0900_002.jpg



「花がついた服がなー売ってないねん」とか
言われて作り始めたワンピ。
薔薇を10個つけてくれといわれたんで、こんな感じで。
薔薇は、巻きロックでまつって作りました。
学生時代、巻きロックが出来るミシンが教室に一台だけあって、
順番待ちだったんです。
アイロン台も混むと並ぶし、イチイチ先生のチェックが入ったりで本当大変でした。
今、学生時代よりもよーーーっぽど服作ってます。
学校出てるから服を作れる訳じゃないです。他はともかくあの学校程度じゃあ・・・。
学校出た人はさらに学校に行った人以外はみなさん服作ってません。
ただ、製図は叩き込まれたんで、それは少し役にたっているような。
真面目な学生じゃなかったけど、若い時の記憶力って凄い、覚えてるんです。
と言う訳で、その時よりもよっぽど良いミシンを持ってる今、
巻きロックは通常三本糸で行うところを五本糸でまつってみました。
反対側はロックしながらシャーリングの出来る機能があるので
それを駆使。便利!
重厚な巻きロックの薔薇のコサージュの出来上がり。
あとは手縫いで縫い付けます。
こりゃー量産は出来ないわな。

百合咲く乙女

そーなんだよ!!素敵すぎるんだよ!!
なのに製作者様に「お前自分で作れるだろー」ときゃんだヘアーで
言われてしまった・・・。私にあんな超越した素晴らしいセンスがあれば
そういうことも可能かもしれませんけど、って今加納って変換された義兄弟。

いやはやもう。
凄いよね、コミケ前。仕事があるからねえ。
でも先週末は衣装の心配はなかったから、いつもよりかはかなり余裕なんだよ(笑)
レースのジャケットが半日で出来るんだから楽勝だねー。
ジャケットが出来てないのにジェーンで合わせるブラウスを
ちゃちゃっと買うのも、ねえ。あわなかったらどうするんだみたいな。
欲しかったら作ってあげるねv
昨日の夜はさすがにぐっすり休みましたー。
すっかり回復しました。健康体の申し子だから、私。

ドレスねえ!
どうなるんだろうねー。
私達も割とその作戦が多いけど、双子で二乗狙ってイケ大作戦。
その過程も載せると思うけど、その前に色々つくらなきゃなのだー。
ローゼンとかもやるし。姉妹百合もへ。
最近、薔薇より百合萌えな私だ!
薔薇も好きだけど!

ボンネットすげえ

なんだか凄い素敵なんですが!!
ていうか服作り過ぎだね春コミ前の行動が凄まじく機敏でびっくりだ。

はむこりんとのドレスもわくわくするだよー楽しみだよー

たのまれてたやつ

060320_0025_001.jpg



さー、さっそくヴァン騎士やらハウルやら何よりドレスやら
着手したい私はとりあえず職場の人の服を片付けてしまえー
とばかりに作り始めましたとも。

キャミソールワンピというリクエスト。
それ以外に指定がなかったので、なんとなくダーツの多い服に
しようかと。オリジナル製図なのでどうなることやら(ヲイ)
失敗も多いからなー。
普通ダーツは減らして行く傾向にあるんですが、
わざと増やすのもオートクチュールぽくてよいかなと。
メルローズでそういうワンピみかけたし。
ダーツアンドフレアーって相反する要素なのですが、
なんとかそれを実現できる製図をしてみたのがこれです。

組み立ててみないとなんとも・・・


改造計画編

060319_1952_001.jpg



ボンネットの素敵さにノックダウンされた私達は、
さっそくどんなドレスが合うんだろーと
なんと、その場でノートを購入。
こういうノートって社会人になると買わないなー。

二人してよしながふみ表紙のパンフを敷きながら
あーでもないこーでもないとデザインの相談を始めました。
はむこりんのイメージがなかなかつかみづらくて苦戦。
ディティールとかマテリアルとか、名前知らないよねえ・・・
仮にも販売員やってたのにねえ?
目は肥えてるので、なんとか一つ一つ説明をしつつ
なんとかデザインがしぼれてきました。

普段は私が黒でおとなしめのロリが多く
彼女はピンク、クリームのパステルが多いのですが、
ドレスは真逆になりそうで、すごそうです。
デザインはシンプルに押さえました。
主役はボンネットだしねv

同人誌も見たかったな、小説系。

とりあえず4/16のヴァン騎士だ。


お買い物編

060319_1950_001.jpg



あと、もう一つハーフボンネットも頂きました。
はむこりんは、作製者様の日記の写真を見て眠れなかったらしい(笑)
どちらもお揃い色違いで頂きました。
ボンネットをかぶるときは双子で行きたいからです!
あれ?七年間私達こんなに仲良かったっけ??なここ数週間。
おそろいのドレスを着てれば一人一人はショボくても
それなりに見栄えがするというのが狙いです。

すごい勢いでテンションがあがった私達は、
同人誌をあさるという考えも吹っ飛び、
そのまま会場外へ!!

今日はコミックシティ、出発編

060319_1838_001.jpg



目当てのサークルさんがあったので春コミに行ってきました。
そこで、すってきなボンネットを購入予定だったので、
なにかしらのおされをせねばならぬ!!と使命感に萌えた燃えた
私はなんと、スカートとジャケットを制作してました。
なんか私ってば週末にむけて服を作る習慣
ができてしまったようでして。
元々持ってるボンネット風の麦わらをどーーーーしてもかぶりたいと思ってたので
それに会わせるという目的で作り始めました。
スカートはぼちぼち作ってて、ジャケットは
金曜日の仕事の後、夜に製図と裁断を終え、
土曜は午前何ヶ月ぶりだよ?!な美容院にてストパ、
午後は用事があり、夜になってジェーンに行って「何合わせよう」と
思ってたらはむこりんと遭遇(笑)
奇遇でもなんでもない、ここは彼女のテリトリー。
ジャケットがまだ全然仕上がってないからイメージわかないまま
生成りのブラウスとレースの靴下即行購入。

ジャケットは夜のうちに仕上がりました。
少しヴィクトリアン風、ボレロ丈の
総レース、見返しはついてるけど裏地無し、
台衿部分だけ芯地を入れました。
ボタンはヴァン騎士と一緒のやつ(笑)

朝、某方達に差し入れをするケーキを焼き終わった頃
はむこりんがうちまで来てくれたのでメイクをしてもらいました。すっかり専属。
結構早めに来てもらったのに、私がわたわたしてて家出るのが遅くなりました。
制作したスカートは、はいてみたらちょっとおかしかったんで、
急遽、自分の履き古してるエミキュのホームスパン地にレースプリントの
スカートを合わせました。昨日のジェーンの買い物が凄いいい感じv

二人して焼きたてのケーキと紅茶を食し(朝ご飯)
いざ国際展示場へ。

寝不足で体調は崩れずに肌が崩れた

それどころじゃないのに部屋が汚いと親に何度も怒られた日々も
ようやく落ち着きまして。
でもいっぱい約束があってうはうはなんだかなんなんだか。
早くこりんたそとふたご姫新衣装がやりたいよー。リオーネ萌え(えつ)
あれは大作になるよ!でも前のドレスほどはかさばらないんじゃないかな。
膝丈だし。
Dグレが休載でさー、きゃんだが今頃どうしてるんだか
わからんのさー。きゃんだ駅を過ぎる度に胸が痛むよ。
だってあそこらへんきゃんだ何とかばっかりなんだもんー。
そういや、昨日、パパとお酒飲みに行って、
恵比寿にある長野県郷土系の飲み屋だったんだけど、
最後にソバ食うんよ。ソバだよソバ。うまかったー。

ごめんごめんご

なんかすっかり物凄い勘違いていうか物忘れ?
酷くてすみません。晴海だったのですね、春こみだとばかり思い込んでいますた。
今週末がはるこみ?

ヴァン騎士おつかれさまですた。
相変わらず衣装凄いねゆっくり寝ておくれ。

なぜかかなりこだわったブックバンド

060313_2222_001.jpg



小道具、ルカのブックバンド。
友人に探してもらおうと頼んでたんだけど先日の夜にはむこりんからメルが。
「どのお店行っても見つからないー!泣」ってきたんで、
私は丁度土曜は用事もはさんで衣装制作がどうしても押しちゃってたんで
かなり一分も惜しい状況だったけど、そんなに必死に探してもらって
ブックバンドが無いんじゃ寂しいってんで。
オカダヤ行ってなんとか作れないだろうかと、ぱぴゅんと新宿へ。
昔、姉が使ってたのやつの形を思い出して、サスペンダーの部品が近いかな
と思ったのだが、いらないクリップみたいな部品もついてきちゃって高くなりそう。
「この三角だけってないですか?」とかきいたら店員苦笑・・・。
なので、ベルト生地と単純に三角の部品とベルト部品を買いまして、
別階にて先端部品を購入。
金もつや有りとつや消しがあってもちろんつやの方で。
オフホワイトのベルトとゴールドってなんとなくルカセンスっぽくはないですか??
とかなり今回の自信作、ブックベルト。私生活でも使いたい。
教科書は私が高校の時つかってた英語の単語の意味が英語で書かれてる辞書。
英文が専攻でした。

はむこりんありがとうv

制服ってなあ。

rukapyon.jpg



ヴァン騎士はとにっかく制服が可愛い漫画!!
私が今までに見た制服ではダントツ一番可愛いと思います!
しかもナイトクラスだと尚ベター。
あのラインがセンスよいよね、まつりセンセー。
触ると怪我しそうなあのトゲトゲしさがたまりません。

短時間制作(3日ほど?)だった為に、
周りから身体壊さないでねとか心配をお掛け致しましたが!
作ってる本人、凄く楽しかったです。

始めは作ろうとか考えてなかったんだけど、
お店で薔薇のボタンと鋲(スタッズというらしい)を見つけてから
「え、作れるんちゃうん?」と思って、そこから募る思い。。。って感じで。

楽しかったは良いが、いかんせん自分の技術も経験も足りなく
失敗も多々ありました。
とにかく急ぎすぎて、え!こんな基本的なこと!ってとこでの
失敗が多かった、けど、なんとか形になったので良かったです。
また再直しします。

生地とパーツの素材が好き。
技量が足りない時こそ素材に凝ると意外にイイ線行くっていうのは
学生時代に学習済みだ。
駄目じゃん。

メイクははむこりんにしてもらいました。
ありがとうv
すっげプロっぽい手つきで、化粧品も高級なかほりが...v
おかげで、荒れ廃れた肌が見れるようにはなりました。


後は衿袖まつり・・・

060311_1434_001.jpg



ぐるっとさらに一周リボンを縫い付け。
ミシンに慣れて来て10分くらいで終わった。

リボンめっちゃ使う

060311_1303_001.jpg



日暮里に行く時間が無いので渋谷マルナンにて朝一に。
リボンはまるまる一巻き買い足し。
店員がボソっと「在庫もうありません」と耳打ちしてた。
すみません。

セーラー衿

身体壊すなお。

多分きっと今日とかすっごい忙しいんだろうなーとか。
お久しぶりです。お洋服製作日記は職人芸を見ているようです。
あのトルソー太いものね。確か500円位だったなああれ。
スペースが許せばもっと買ったのにって感じです。ちょと細いのもあったのよ。

てゆか、もうお仕事やめて服作り専門にしたらどうだくらい思っちゃうんですがー。
睡眠不足のままいべんと行ったりとかって結構萌え疲れて大変そうだ。

目の色がねえ。。。

ウィッグが届いた。
今日届くっていうのを忘れてたので職場から母に電話。
着払いだから支払っといてくださいすんません後で払いますから!と
電話すると
「お金はともかく、部屋を片付けなさい」
・・・すんませーん。
でも年末よりかは綺麗だよ。あのふたご姫の惨状ときたら。

目って何色かなあ?
青とかで良いかな。

今日頭を下げて早退したのにマルナンの閉店にまにあわんかった・・・。
明日が修羅場だ。

トルソがサイズが合わない

060310_0121_001.jpg



セーラー衿なんて手持ちの教科書には載ってないしさー。
わかんないよー。
衿ってむつかしい・・・
うまくいくんだろうか。

気が遠くなりそうだ

060309_1818_001.jpg



鋲みたいなのはペンチでつけています。
本当は何でつけるんでしょうかね。

これはお袖よ。

中間報告であります

060309_1338_001.jpg



スカート。
アイロン台がちっちゃいんですよ、座卓で。
アイロンも家庭用だし。。
バキュームアイロン台があると楽なんですよ!
職場にあるんでいつも使ってるんですが、
まさか作りかけの衣装を持ってったら怒られるんだろうなー。
アイロンもフシャー!ってスチーム出るし。

とかいって現実には作業台も無いので床で作業。
おかげで腰が痛いよお。

いそげー

060308_1920_001.jpg




ヴァン騎士制服製図。
ダーツをラインの下に持って行きたいからと
不思議な形になりました。
本当はシーチングとかして形を見たいもんだけど、
そんな時間が無いから適当な寸法で。
いやーちゃんと仕上がるのかなー。
超不安。
お手伝いさん絶賛募集中。
ご飯くらいなら食べさせてあげられる。
という私がご飯食べてないけどね。

I have no time to ・・・

職場の子二人に服を作ってと頼まれています。
一人は関西出身のちょいと派手趣味な子。
「こうなー、花のついた服が欲しいねん」とのこと。
もう一人は身長がちっこい子で、5号でもデカイという・・・。
女の子らしいワンピが欲しい!というリクエスト。

作ってあげたいのは山々だけど、すぐには無理だ。
ごめん二人とも。衣装も作んなきゃだし仕事もしなきゃいけないんだー。

ハウルも作りかけだなー。
とりあえず、ヴァン騎士の製図はほぼ出来た。
仕上がるのかな。これは。

よかたよかた

うん次はカメコで(・∀・)

かなり萌えられたようで何よりです。
さぞかし萌え疲れたかと。
新衣装凄いねクオリティ高いねさすがだねー
てゆかベイビのバイオリンバッグ...
いいなあやっぱほしいなあ。悶々

