プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

LaLa6月号感想(ネタバレを含みます)

コミックス派の方はご遠慮下さい。


続きを読む...

時にはもっと衣装制作


060430_1535_001.jpg


「私らしく」は名曲だが、「あなたの一番になりたい」は
もっと名曲だ。オンエア当時キングレコードの電話回線パンクしたらしい。

後ろ姿のリボン。
シャンタンの方がよかったんじゃないかと
迷ったけど、こっちの方が立体感は出るような。

ウェストに赤を持ってくるって結構勇気を要しました。
裾にも何か赤関連のものを持って行きたいと
ずーっと悩んでまして。
赤シフォンをフリル状にしてーとかソフトチュールでとか
色々考えたけどいまいちレースと雰囲気があわなそう。
一度は大好きなケミカルレースにリボンを通そうと
かなり真面目に考えていました。
しかし、ケミカルレースって高いし、リボン通せるやつだと
幅あるからさらに高いし、しかも生成りは無いから
染めなきゃイケナイし、リボンも良いお値段するし・・・
と、うーだうーだ悩んでた私の目にふっとブレードコーナーが。

いけんじゃね??しかも安くすむし。
コードレースのオールド感とやたら相性よいし。
と思い即行購入。
いや、普段からドレスとかよく見てる方なら
色々思いつくんでしょうけどね、私、ズブの素人なんで。

パニエにはいつもおなじみの
ハードチュールを仕込んでいます。
まだピンでとめてるだけなんだけど
ボリュームありすぎかなあ。

これだけの重量を支える肩部分が
レースだけって。
ロックは丈夫だからほどけたりはしないけど
レース生地が痛む可能性は高い。

なんだかへとへと

トリプルまで一週間も切って大焦りなのに
毎日なにかと用事があって全然すすまにゃいー。

全然作った事無いものを作る時は
だいたいの想像は出来ても、何が出来るかって全然わからないんですよ、
そこは私の技量の足りない所なんですが。
一重に勇気で作ってます。合い言葉は勇気!っていう大好きなドラマがあった。
約束してて納期があると本当プレッシャー。。。
そのプレッシャーが無いと結局何もやらないんだろうけど。
何か一つの部分が仕上がると
「こんなもんが出来ちゃったーうわお」と新鮮な驚き。駄目じゃん。

フレーフレー私!(カウボーイビバップネタ)
こりんたそおおお、蒸気探偵団のCD、兄貴がもっていっちゃったよー。
私が酔っていた間に(爆)
このGWは一人でソウルらしい!私もつれてけー!!
韓国ドラマロケ地とかいきたいー!

好きなジャンルの同人を出してるサークル全くみつからないんです。
ずっと前にア○・ライスの翻訳で有名な柿○さんがサークルで
出してたっていう情報がわずかにあるだけで。
そんなんどうやっても手に入らないだろうなあ!

かくなるうえは自分で書くしか・・・!下手だろうなー。
今度ドラマ化するらしい。超複雑。
どんな俳優が演じても不満だから!

早く瑠佳のドレスに着手したい

060426_0107_001.jpg

060426_0307_001.jpg



今月号のヴァン騎士がっ!!

ちょっととにかく後日語ります。
盛りだくさん過ぎるヴァン騎士。

例のドレス、形をアップするのは初めてかしらん。
あんまりのせちゃうと、上手く出来なかった時が
恥ずかしい。コードレースのリボンドレス。
美夜子完全オリジナル。デザインは春コミの時に。
これは私の方のドレスで、スカートは同じ色の生成りレース
になります。下の写真のスカート部分ははむこ分のドレスの
スカート。
私が生成とピンク担当、はむこりんが黒と青担当。
同じ形のドレスを作っているとなんだか既視感。
それもそのはず、年末に作っていたふたご姫を思い出す
のだー。微妙にピンクとブルーだし。
今回はさらに輪をかけて丁寧に作ってます私の割に。
四本ロックなんで、生地の縫い合わせが出来るロックミシン
なんですが、これが生地が厚いと縫えないんですね。
上の写真のように、ピンクのバックサテンと
厚めのジョーゼットを重ねて縫い合わせると
ロックでの縫い合わせができなくなるので、
最初にロックで端をまつってから本縫いをします。
学校では裏地がつくときはロックをしなくていいって
習ったんですが、嫌じゃん、裏地の中で生地がほつれてる
とか思うとー。
二枚重ねで微妙な色合いが出ました。

はむこさんが忙しく自分をどれだけ可愛く写メれるかと
トライしてる間、貴方の僕みよるこは今日も頑張ります・・・。
眠い。。。

ドレスがすすまなーい

久しぶりに姉夫婦が九州から来てました。
この姉、30で、よく私と似てないと言われる
美形なんですが、久しぶりにあったらさらに美形でした。
血のつながりを求むー。
たまにしか会えないしというので、兄貴も呼んで
家族で(まだ全員ではない)お食事に行きました。
実家を出た兄貴ともひっさしぶりでした。
前回兄貴は今ヲタを離れててみたいに書きましたが、
色々話ししていて、
「ハウルの動く城見たー?」ときくと
「映画は見てないけど二次創作なら~」
馬鹿か?(笑)なんで本作品見てないのに二次作品なんだよー笑
「え、それってソフィなの?」とカップリングをさぐってみると
「うん。続編みたいになってるやつ」
いやいや、映画見てないのに続編てお兄さん。
その後えんえん、ヲタトークしてました。
全然現役でした。しかもやっぱり二次創作もやおいよりなのよ・・・汗。
私達兄妹、ヲタクをとったら何も残らない
ひしひしと感じるのでした。
両親ごめんね。

なぜか久しぶりのアルコールがまわりまくって
一人酔ってた私。
その日は縫い物なんてできませんでした。

縫い物のお供にまたCDを買いました。
桑島法子のキャラクターソングベスト。
超ーーーーーーーー懐かしい。
つか私は物凄い好きだったんです桑島法子がー
ナデシコからー。
彼女は、キャラクターソング以外の歌は
絶対歌わないし、アルバムはキャラクターとしてしか
出さないという強い女優魂の持ち主でした。
その後出会いあって、キャラソン以外のアルバムを
初めて出すのですが・・・。その彼女のターニングポイントを
目撃した私は、心底感動したものでした。
って、こういうCDを語る場所ではないここは。

黒主理事長のガウン

rijicho.jpg



カメラマンの美形黒主理事長コスのよしみんでっす!
厚底身長めっさ高いんです。180以上はあります・・・!
ガウンでかっこいいってどういうことなのよ?!
しかもキャラ三枚目。

はむこりんの制服の合間を縫って縫ったので
手抜きーなんですが、採寸しなかった割に変な事にはならなかった
のは良かったです。
ガウンはやはり普通袖じゃなくて、ラグランだろうとおもい、
トレンチコートの製図を参考にし、あと衿がどうしても
わからなく、調べようにも時間がなかったので
ヘチマカラーの製図を参考にしました。

着てくれて有り難うの気持ちでいっぱい。

ドーラでしょ

いや、手縫いって指縫う以前に綺麗に縫えないっしょ。
綿だったら端ロックしないとだし。

みよるこの衣装作りが落ち着くのを待ってたらいつまでたっても、
だから、はむこりんみたいに、みよるこの部屋に押し掛けて
私がダダーっとミシン縫ってて、部屋に切れ端が
落ちまくってる所でまつり縫いの練習でも
してればいいよ。

幼なじみとか近所のおねーさんやらが
こんな服縫って欲しい!!こんなコートが欲しい!!
そんなんいつになるかわかりませんよコス衣装縫ってて
って感じなのだが、みなさん、もっと上手な人に頼めば良いのに。
上手な人はなかなか縫ってくれないものよね。
私くらいの方が頼み易いんだわ。

最近、いきつけのバーのお姉さん達にやたらコスプレの
話をしていたら、彼女達もイベントに行きたいと言って来た。
しかも一人はデザイナーのアシスタントをしてるプロ・・・。
もちろん美形!なんと自分で衣装作るらしい。
凄いことになってきた。

ドロワーズ作りたい。

それはもうサイズ的にはラピュタに出てくるあのおばさん(名前忘れた)がはいてるくらいでっかいやつが欲しいのよー。
手縫いだと指ぬっちゃいそで恐い。ていうかミシンでも指ぬっちゃいそで恐い。

落ち着いたらってのは、みよるこたその衣装作りが一段落したらってことです。
今なんか凄い忙しそーじゃありませんか。
自分毎日暇すぎて今日も秋葉原行ったりしました。
ていうか何か週の半分位はメイド喫茶に足を運んでる気がします。
わあ。
そう言えば前に何度か行ったカウンターだけのメイド喫茶がなくなっててショックでした。跡地はメイド眼鏡屋になってました。うわん。

あと韓国BLドラマとかやばいwww
ビョンボンさんに関しては秋葉原の鈍器の大画面でアップになる度に吹き出してしまいそうになっています。ていうかあそこの大画面いつ見ても韓国人が映ってるんだよね。

MD嬉しいわん(´∀`)待ってまつ。

なにもいうまい

060419_0025_001.jpg

060420_1227_001.jpg




ドレス作りに着手しました。
今週末イベントに参加予定でしたが、諸々の事情により
流れる事になってしまいました・・・。


身頃の製図と袖です。
袖、かなり広げてますが教科書を見たので
まあそんな変な事にはならないだろうな、と。



本の感想を書いた別宅があるんですが、
そこで2005年のランキングをするのをすっかり忘れてました。
一位は柴田よしきさんの聖なる黒夜です。
ぶっちゃけホ○です。角川書店だけど。


韓国で同性愛ものの映画が大ヒットしてるとか。
私とリナリーの数少ない共通点はシスコンの兄貴がいる、
という所なんですが、この兄貴、なかなかの腐でして。
最近ヲタクからは離れ気味なんですが(丹○桜の引退がよっぽど
響いたらしい)今は韓国ドラマヲタクになっていまして、
日本にまだ韓国ブームが来る前前から
「韓国のドラマは面白い」と豪語してて、家族は
「またまた変な事ゆってるよー」とその度に小馬鹿にしていた
ものでした。
そんな兄貴がお気に入りの俳優の一人はイ・ビョンホン。
派手な色男を演じてる映画を見ては「彼の演技力はこんなものじゃない」
とかいってるキモい兄貴。


兄貴オススメの映画はタイトルは知らないんですけど、
ビョン様が教師を演じてる学園ラブストーリー。
イ・ビョンホンがある女生徒と恋に落ちるのだが、
有る日、その女生徒は交通事故(出た!)に遭い、
お亡くなりになってしまう。失意のイ・ビョンホンは
彼女以外の人はもう愛さないと心に誓う。
ところが数年後、受け持ったクラスに、気になる
男子生徒が現れる。彼は交通事故で死んだ女子生徒と全く雰囲気が
一緒なのだった。
彼女の生まれ変わりに違いないと思い、その男子生徒に
近づくイ・ビョンホン。知れば知る程死んだ彼女の
生まれ変わりに違いないと確信するイ・ビョンホン。
そしていつしか惹かれ合うようになる2人・・・。
2人の禁断の愛は教師と生徒という立場上からも
周りから糾弾され、反対されるのだが・・・?!


というストーリーを嬉々として私にきかせる兄貴。
兄貴もなかなか好きなんだよなあ、ボーイズラブ。
インターコミュニケーションズのラジオ聴いてたし。


>こりん
つかMD送るわ!本当良いから!聴いてよ。
ついでに聖なる黒夜、まぢ読んで。楽しいから。
顔赤くなりやすいんだよねー。オンリーの日も顔赤かったよね。
普段どっちかってーと顔色悪いんだけど。
雛苺ってアイリスに見えて仕方が無いのよ。
落ち着いたらってどっちが?私が貴方が?
ミシンの使い方なら、私は家に居る時は大体ミシン使ってるんで
そこにくれば良いだろうけど、私のって工業用だから、
家庭用とはまた糸の通し方とか違うかな。
この間はむこりんが来て、まつり縫いをマスターしたよ。
最初は目も当てられぬ・・・だったけど、ちゃんと
綺麗に出来るようになった!


こんばんは

遅くなりましたがこの前のTFTはお疲れさまでしたー。
うちから歩いて10分程のバス停から国際展示場駅前行き直通が出てるので、
頑張ったら行けるかなと頑張ってみたら案外簡単に行けたのですお。

で、一人でぼーっとしてたんですがあれだね
一人だと何か見てるだけでいいやって思っちゃって
うっかり持って来たカメラ使わない所だったお。

みよるこさんの顔がずっと真っ赤だったのが面白かったです。
よしみんもはむこりんも何か楽しそうで見てるこっちも楽しかったです。
あとBKのお二人は相変わらず素敵でした。
私本当見てるだけで充分胸がいっぱいになりすぎます。

コナンくんもそうですがLとか雛苺とか素敵さんの写真もいっぱい撮れて
よかったよかったと。

みよるこさんも衣装製作おつかれさまだよー
コレからも沢山作るものたまってるみたいだけど、
落ち着いたらミシンの使い方おしえてくださぃって初歩的すぎますが。

復帰第一弾はタキツバで。ええもう。
がんがって骨盤小さくすんだ、君が愛の華僕が恋の華って歌古いねコレね。

今NHK大河で

こりんっていうくノ一が出て来てて、
この間なんて上川さんを食っちまおうと
迫ってたのよ。面白過ぎるNHK。

前回で、ビブ○スさんとか言っちゃった
私ですが、会社大変な事になってますよね。
寿たらこさんの新刊のゆくえとか
どうなってしまうんでしょうか。

コスプレバトンだそうです

近頃バトンなるものが流行ってるのかしらん。
榎音ちゃんからこんな辺境の地まで回って参りました。
へたれな私の回答ですがー。

■貴方のコスプレ7つ道具は?

・愛でもなけりゃやってられませんよ。
・萌
・金
・時間
・ミシン
・カメラ
・根性
あれ?質問の趣旨にあってない??汗
まるでスポコン

■「このキャラやる!!」となる決め手は?

好きな漫画~なら何でもって訳にいかないので・・・
その中で選んで2人だったらその2人で完結できるキャラ。
大抵、元気ッ子とお嬢様って組み合わせが多いので
こりんに元気担当、私がお嬢キャラ担当。
あとは自分の体型をそのキャラの衣装でどこまでごまかせるか
相談しつつ。
この人にこのキャラやってもらいたいって思ったら、
じゃあ、この子は私がやるかっていうのもあったり?
萌えられるより自分が萌えたい。
あとはこの衣装どうなってるんだろー作ってみたい!って
思ったら。

■「究極のコスプレ」と聴いて思い浮かぶのはどの様なものですか?

BKのお二人。

■貴方のコスプレイベントでのエピソードがあったら教えて下さい。

こりんの顔がダニエル・ラドクリフに似てるというので
やったハリー・ポッター。激似で傑作だったんで更衣室で大爆笑。
私なんかついでのハー・マイオニーだったけど。
彼女はタッキーにも似てるのでいつか滝ツバをやりたいが
私が翼って?!どっかから調達したいな。
あとあと、2005冬コミで見つけたすっごい素敵なマッチョレイヤーさんに
お名前きくのを忘れて近年最大の超ーーーーーーーー後悔中!!!
仮面のメイドガイっていうマイナーギャグ漫画で、
私が作品を知っていた事に驚かれました。
この漫画オススメっすー!
ああ、あのマッチョさんと合わせしたい~~。


■貴方が今現在しているコスプレで1人だけキャラになれるとしたら何になりたいですか?

え。迷うなあああああああ。
一番新しい瑠佳たんかな。
あの制服で寮生活したり学校通ったりしたい。
つか学校って。

■コスプレするにあたって一つだけ願いが叶うなら欲しい物は??(金銭以外)

男装したいからタッパと小さい骨盤と切れ長美形の目と美肌。
自分、身長の割に骨盤が出てる。
一つじゃないじゃんってね。

■コスプレでの野心はありますか?

ヒビキをやって仮面のメイドガイ合わせをしたい。
キュアでも一件やっとひっかかるようになったくらいの
マイナーぶりだけど。
あと、一度ナージャ萌えだけでスペイングラナダに行ってしまったのですが
今度はキースとナージャで・・・!世界遺産の固まりだけど。
これ野心じゃないな野望だな。
でもいつか「抜け出て来たかの様!」っていうキャラが出来たら、
とは思います。

■コスプレをやっていて良かったと実感する事は?

素敵な方達しかもヲタクと知り合えて楽しい写真が増える事。

■レイヤー○○さんにメッセージを!!(複数可)

素敵な方達が多過ぎて。選べませんが。
某滝ツバコスの翼の方の方の足は長過ぎると思います!

■レイヤーさんの名前、お似合いのキャラと共にバトンを回して下さい。(10人)

私がアンカーって事で。光流先輩ってことで。



4.16TFT

vankishi.jpg


ヴァンパイア騎士で参加してきました。
皆々様お疲れさまでございました。
相変わらずお二人を中心に素敵な方達づくしでとても楽しい合わせで、
夢中で写真を撮り続けました。
しかも便乗してカメラの方にお写真を頂いてしまった・・・!
これもその一枚、誠にありがとうございます。

私は今マジでヴァン騎士盛り上がりを見せています。
自分トロいので衣装を作るのに時間がかかるんですが、
はむこの制服を縫ってる間中、ずっと合間合間にコミックス読んだり
今月分の連載を読んだりしてるので、もうI'm full of ヴァン騎士状態、
しかも惚れ込んだのがまり亜!!
最初の壱縷を連れて馬車を降りたシーンから胸が震え、
今月号の刀振り回しだした時にはもうまり亜熱が最高潮にまで達しました。
あの壱縷が刀落とすのもなんだか
「アソパソマソー!新しい顔よおお~~」みたいなタイミングで
可笑しいし!いや、大好き美味しい壱縷。是非これはよしみんに
やってほしい。あとヴァン騎士制服のコートもカッコいい!!!
色が分かったら作りたいけどこれから夏だ。
ヴァン騎士の夏制服があったらいいな。彼らに夏は来るんだろうか。
ヴァン騎士で、今度舞踏祭があるので、彼らのドレスアップが
超楽しみだ。特にワイルド(えつ!!)
ホストファッションの彼のダンススタイルって?!気になるー!!

一巻で零がおかしいコマがあって、第二話の後半あたりなんですけど、
それ何のビ○ロス?!って思っちゃった(笑)
しかもお相手理事長かよ。
ヴァン騎士合宿してはむこりんにも見せちゃったよ。
「BLくさくね?この零!」読者にもいじめられ過ぎだ零。

という訳で、ずっとヴァン騎士にひたりながら制服を縫ってた馬鹿なあたくし。
リアルにまり亜萌え状態で素敵まり亜コスさんにお会いしたもんだから
やばい事になってました。

だって本当に漫画から抜け出て来たかのようなんですものー。
あの百合ちっくな展開も美味しいぜ(しつこいようだが私は百合ブーム)

えっと、イベントの話。
私・・・は相変わらず~。うーん。ヅラが悪いのかな。
はむこりんが制服着て一生懸命キャラ作ってくれて嬉しかったです。
「莉磨たん可愛いハアハア」とかいってコミックスで息荒げて、
ツインテールで職場にも行ってた彼女。
ブーツも無事入手。笑える。
あとは今回の隠し球、黒主理事長よしみんが超カッコよかったんです!
三枚目で美形ってむつかしいのに、さすが経験長いだけあって
写真もばっちり!本当尊敬ですよ~。
わかってたけど!彼女も私の作ったガウンを着てくれました。
背え高いだろうな~と一切採寸もせず、大きめに
作ったつもりなんですがぴったりくらいでしたね。しかし暑そうだった・・・汗。
夏は無理だ。
BKのお二人と今回も遊んで頂いたのですが、私、三巻から
ワイルドが気になってしょうがないので、一緒に写真撮ってるとリアルに
ドキドキしてました・・・。瑠佳なのに。本当カッコいいんですものー!!
カナメ様は、写真見て気付きましたが、前回よりヨン様度があがったように
思えて仕方ない(笑)いや、もうまさにあの儚いカナメ様オーラなんですよ!!
柩様命な瑠佳は韓国ドラマを見てハマったりするんだろーか。女子達で
「ヨン様も良いけど~ビョン様もイケてるーv若手ではカン・ドンウォン君が
可愛いのー!」って話で盛り上がるそんなナイトクラスは嫌だ。
瑠佳様がもう一人いらして、もー!!(萌)
あの瑠佳の迫力がとってもある方でした!
柩様にもまれてたのが美味しかったっすーこんなこと言っていいのかな・・・汗。
私服もセンスの良さそうな雰囲気でした。またお会いしたいですー。
あとのお二人はいつものお友達で。
一人デイクラス、もいじめられまくり、藍堂もいじめられまくり、で
本当すいません。カメラが向いていない時はちゃんと愛でます。

皆様、本当にありがとうございました。
私も頑張りたいです。

小林たそ!来てくれてありがとう!!久しぶりで嬉しかった!
コナン君よかったよね!

カフス部分

060415_2205_001.jpg



ボタンホーラーを使いました。
思ったより使い方簡単ー。
こんなホールも楽々縫えてしまいます。



理事長のガウン

060415_2204_001.jpg



例の作製したトルソスタンドです。
まだニスはぬってませんが。

理事長のガウンを作製致しました。とっていっても
手抜きーなんです。
もっと時間があったらちゃんと作りたかったな。
しかも生地も足りなかった。
ぎりっぎりでとりました。1.6ってよく考えたらものすごい
無理有るよな、袖もあるし。
リナリでもぶちあたった壁でしたね
学習しないあたくし。
衿部分の生地はなんだかかなり良いやつ。にゅーはいみろん(?)
仕事行く前であまりに時間がなかったので選別しなかった。
理事長美形だから、生地とお金が無い中でなるべくがんばりました。
特別協力:バーテンYさん。


あ、わかった!

小林たんって、こんな漢字だったのね!(笑)
小林ってなんだろ、タケル?と大食いの人をおもいうかべて
しまった。

小林ってなに??

いや、大変というかさ。
普通、ネット通販の時って、最後確認の画面が出て
「合ってますね?注文しますね?」って所で
確認するじゃない。
あと、振込にしても普通間違えないじゃない。
・・・ま、いーけどさ。

体調よかったらね。
カードは郵送でもなんでも都合の良いように。
こっちだってMD郵送でも良い。


小林でつ

怒濤のスケジュールですなあ。

自分はきゃめらもってハアハアしに行く予定でつよ16日。
体調よいと良いなあ。


はむこりんブーツおつかれさまですよ。
何か大変そうなのでこっちが不安になってきますたよ。

づらやさんのポイントカードね、
郵送してしまえばよかったなあとふとおもいますた。

制服とブーツをめぐる冒険

村上春樹ではありません。堀江由衣です。

何かと申しますと。
はむこりんは二ヶ月前くらいからコス用のブーツを
必死で探しておりました。
ソフィにぴったり!しかもヴァン騎士でもはけるv
という編み上げのブーツを
通販の○マージュさんで見つけて、購入した所、
彼女はLサイズですからLで頼んだつもりが間違えて
Mを注文してしまい、返品交換をしたところ、Lが
入荷待ち状態になり、そのうち在庫切れのメールが届き、
私に嘆きの電話が来ました。

「美夜子~~(泣)」
「他にいいのあるって(ガタガタガタタタタ←ミシン)」

ネットを探しまくるはむこ。
時期的に、あと流行遅れの編み上げのため、なかなか
いいものが見つかりません。
BABYで私と同じやつを買おうとしてもLは全国完売、
他にもいっろんなワンブランドをあたったり
して、最後の手段とばかりにビクトリアンメイデンにお取り寄せまで
考えていました。
私はブーツに関してはまかせていたのですが、
ふと○フオクで探してみたらまさにぴったりのデザイン、
ヒールの低さ、しかも超低価格、L有りのものがあったんで
落札をして、連絡をしますとはむこは非常に喜びました。
あとメールのやりとりなどはまかせて、私はまたガタガタガタタと
していました。
その間にもいろーんな
「美夜子~~(泣)」コールがあったんですが。
私のその度に「ガタガタガタ」であんまり相手してませんでして。
ごめんよ。

そしたら本日は、ブーツの代金を振り込んだと思ったら
振込先が間違えてたと銀行から手紙が来てたとの電話が。
「どうしよう~~(マジ泣)」
「ガタガタガタガタガタ(・・・)」
いや、ブーツ一つってそんなに苦労するもんですかね。
私はハナから心配してなかったんですけど。

さて、週末までに間に合うのかはむこ!
はむこのブーツが手に入らなかったら
私は喜んでこの作成中の制服着ちゃうから別にかまわないからねー!
ふふv

ご愁傷様です。

週に一回日暮里トマトには足を運ぶのですが、
超大助かりな100円生地館の二階が火事に
なったとかで、今日は100円館が封鎖されていました。
うう。見たかったけどしょうがない。

よしみんに作る生地を買いました。
オカダヤですまそうかとおもったら
高いし、衣装とかで適当に縫うような生地じゃなかったんで。

新宿オカダヤでレースを物色してました。
瑠佳私服のイメージで。
なかなかコレっていうのは無かったし、あっても
ちょーーーー高かったりで手が出なかったり。
でも色々考え中っす。
あと浅草橋とか行って朝から色々用事のある合間を縫っている
のでなんだかフラフラ。

組み立てた

060411_0310_001.jpg


金具部分であるスタッズ付けも大分慣れて
早くつけられるようになってきたけど
ヴァン騎士作り以外には全然役に立たない特技が
出来てしまった。

トルソを買いました。7号。
安かったんだけど、スタンドが無いんです。
スタンドの材料をハンズでカーテンレールとかの材料で
適当に見繕って買ったので素敵なのを
作りたいと思います。
近所の大工さんがニスを分けてくれたり。

はむこりんが「やせたの~v」と言って来たので
それはよござんしたねとウェストをツメさせていただきました。


大した予定ではないですが。


4/16 TFT ヴァンパイア騎士 美夜子:早園瑠佳 はむこ:莉磨 
     あと、理事長を連れて行く予定。これから制作(汗)

4/23 場所未定 ハウルの動く城 美夜子:ハウル はむこ:ソフィ
     カカシが来るかもしれない。
     何故このタイミングかというと、私が正月放送で初めて
     見たから。遅。
     私の禁じられた貴重な男装になる。
     実は過去に一回だけやったことあるけど。
     封印だけど。しかもテニス(爆)

5/4 イベントではないけど某お食事会にドレスを着ていきます。
    デザインがだいたい決まって生地だけおさえた状態(汗)

5/5 ローゼンメイデン翠蒼姉妹オンリー 
    蒼星石:美夜子 翠星石:はむこ
    実は私は作品を知らない(爆)が、
    はむこが好きで「美夜子作ってー!!」とうるさいので、
    姉妹萌えならなんとなく分かるかもと
    百合好きな私も参戦することに・・・(えつ)
    これから作品見ますー。音楽好きだし。
    というかこの日程。いや余裕っす。

5/14 Dグレの合わせがあるとか無いとか。

未定ばかりだー

日にちとか具体的に決まって無いけど話に出てるのは
灼眼のシャナ、シュガシュガルーンなんてものが。

こりんはコスはあんまりやらなくなるけど、
今までと同じくゆるーくコメントしてくれるといいな。
つか○ファーのポイントがたまりまくってるんでカード頼む。


莉磨たんの制服ー

060410_0204_001.jpg


ラインつけ。これが若干めんどっちい。

昨日も作らなきゃーと思いつつ
調子のって飲みに行ってしまったんで、ちと押し気味です。
このバラバラ事件をこれからくっつけはっつけします。

私の制服とは素材が全然違うのですが、
こっちの方が業者に近い素材です。
自分の、オフホワイトだから作り直したいな。
莉磨の制服のラインリボンはやっすいやつを買って来たのですが、その安さが
逆につやが無くていい感じです。
あんまりサテンしててかてかしてると逆にやすっぽい
制服になりがちだと思うので。わかんないけど。

週末マジで楽しみだー!
莉磨楽しみにしてけろー。

ゴーリキ!
ヴォーカルアルバムはopとedを歌ってた人の歌アルバムなんだけど
作中にもそういや使われてたかなーっていうのも
ちらほらあって、覚えてるもんですね。
今聴いても劣らず名曲っす。歌うまいっす。
オアシスとか懐かしいほんと。貸す貸す。

ごーりきー!

ちょ!!すごいなつかしすぎる!!!11
やばいちょーききたい。

あの頃だとべたべただけどウテナのサントラとかも今更聴きたかったりします。
でもかいけつじょーきたんていだんは主題歌のドキドキ感とかんもたまらん。

ほしくんのういういしさもたまらん。ごーりきー!


ヴァン騎士三巻

キャー!!瑠佳たんが表紙!!!

しかもしょっぱな出番多し!
寝間着姿も私服も若かりし姿もうるわしー!ひゃっぽう!
照れたりする表情がとっても可愛いんです。好きだ・・・!

いやはやせつないね。
瑠佳見てるとルナティック雑技団に出てくるお嬢様、薫子を思い出すよ。
そっくり!(笑)
するってーとあれかい。柩様は天湖森夜かい(爆)
愛咲ルイはワイルドっぽいかな。今のワイルドと瑠佳の仲からして。
あれ?零が居ない(・・・)優姫はもちろん夢実。

ナイトクラス雑技団。本が出来そうだ。

かなめたまは異様にフェロを垂れ流してると思います。
女王蜂って、あーた。あーもーたまんない。

支葵君と莉磨たんは仲良しさんって感じで良いですね。
柩たまは一条と2ショが多いようです。
一条は家柄ランク的に純血種に近いのでしょう。
藍堂は、柩たまによくひっぱたかれつつも結構気に入られてると思います。
個人的にはワイルドと瑠佳たんの今後が気になります。
ワイルドって、なんだか不思議君。
藍堂とそんなにつるんでる訳でもなく、他人に関心無さそうな一匹オオカミなのに、
瑠佳の事、何かと見守ってる気がするのだ。

瑠佳たん、本当切ない可愛い。
まり亜を本誌で見た時には「あ、こっちにしとけば良かった、素で行ける」と
思ったものですが、瑠佳たんで良かった。

吸血鬼にとって吸血は求愛の意味合いもあるということなのでしょうか。
色々深い三巻。

以上。吃驚するくらいデイクラスにノータッチな私。

臆病emotion

はむこりんのヴァン騎士制服製図をしてたはずが、いつの間にか
革パン作りに脱線していた・・・汗。しかもパンツは出来ちゃった。
楽しみだねー!>ソフィ。

これから制服の裁断ー。何故かすすまないな、ヴァン騎士は。

CDを買いました。
昔懐かしい怪傑蒸気探偵団のヴォーカルアルバム。
学生時代、お金が無かった頃のを今買ってるから、
今買いたいCDがまだ追いつかないという悪循環。
92年とか95年とか98年とか。
流行って何。
懐かしいっしょ?聞きたいっしょ?貸すね!>こりん

納品してきましたー

nouhin.jpg



いや、本当小さい人のワンピだったので、作ってる間中
心配だったのですよ。あまりゆとり入れるとデザイン上、
胸周りがあいてしまうと不都合がありますし、有る程度
ぴったりと作らねば、でもマニュアル通りのゆとりは
この小ささには対応しないだろうなと色々勘で製図したもんですから
本人が着るまでどうなるかまったくわかりませんでした。

そしたら、たまたま見事にサイズがぴったりでした。
よかったああ。
本人に完成まで生地の切れ端一つ見せてなかったので
こんなワンピだとは想像だにしなかった様子。
生地の質感やらデザインやらサイズやらとにかく
感動してくれて、凄く喜んでくれました。
コサージュもなんだか褒めてもらえたよ。
縫製室のおばちゃんもなぜか絶賛してくれました。
確かにこんなサイズ売ってないだろうから、身体に合う服ってだけで感動だよね。

しかも小さい可愛いから、こんなベビードール春ワンピも似合っちゃうんだなー。
年上とは思えん。
これで毎日サイズの合わないカットソーとかジーパンだなんてもったいない。

「これから着る服全部作ってもらいたい!」とまで。
とことん着飾らせてやろーじゃねえの。

サークラーが咲く頃にー偶然ー会いましょうー

060402_1332_001.jpg



天地の歌は好きです。

地元では神田(!)川の桜が綺麗で、人も多く無いので良いですね。
桜並木の桜は刈り込まれてる事がありますが、
川沿いなので川の上まで綺麗に伸びてるその下を自転車でゆく
花見が近場では一番好きです。花びらが川に落ちてたりして。
今じゃもちろんあの何畳一間かなんかで銭湯行ったら石けんがカタカタなったり
24色のクレヨンでお互い似てない似顔絵を描いたりとか
そんな雰囲気はみじんもなく、夢のマイホームみたいなのが
並ぶ閑静な住宅街であります。

母に猫ハウスが汚くなって来たのでカバーを作ってくれといわれ、
私が昔学校に行く前に作ったワンピの残り生地で作りました。青薔薇柄。
うちのにゃんこ死ぬ可愛いんですが!なんせ黒の長毛種なんで
写真写りが非常に悪い。光を吸収してしまふ。
写真に撮ると全然可愛く無いのだー。本物はあんなに愛らしいのに!!
だって人の顔を見ると「にゃー」だぜ?「にゃー」って!(猫なら誰でも言う)


 | ホーム |
