プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

2006年

まずはふしぎ星のふたご姫。
このブログの原点です。

051206_0125_001.jpg

051207_0208_001.jpg

051227_1647_001.jpg

051228_2320_001.jpg

3801.jpg


あまりのスカート内容により衣装が立ちました。
円周3.5メートル以上・・・?だったと思うけど、
1メートル丈で、表地のサテンと、オーガンジーと
ソフトチュールとハードナイロンとハードチュールと裏地を内蔵。
おかげでスタンディングドレス。しかも色違い。
双子モノはとにかく見栄えがするので、作りがいがある衣装ですが、
毎回苦労するのが、色違いの同素材を見つける事。
あの色があってもこの色が無い、この素材が良いのに色が無いと
えんえんと探さなくてはいけないのが毎回苦労します。
この衣装はとにかく色にこだわって作ったという思い出があります。
ピンクなら良いとかブルーなら良いっていうんじゃなくて、
アニメと同じピンクやサックスを探す事に苦労した気がします。
この時はコス縫製の仲間なんていなかったので、誰とも相談もせず、
生地選びもすべて自分。今はほんとう恵まれてると思う。

060201_0144_001.jpg

2006-2-5-rinari.jpg

3日で作成リナリーのドレス。
ぽっきりになっちゃったなあ・・・
生地は二重になってて本物は綺麗な光沢なんだけど、写真に写ると微妙という・・・
写真写りの事まで考えましょう今後。
12メートルくらい巻きロックしたんで、ミシンから変な匂いがした
気がするというおもひでが。
巻きロックって普通の縫いよりよーっぽど重労働で負担だからね。
ごめんね衣縫人。


060215_1315_001.jpg

060217_0911_001.jpg

060217_0002_001.jpg

060302_0051_001.jpg

リナリー新団服。
前の二つのドレスを立て続けに縫って、ガタピシきてたふっるーーーーーい
家庭ミシンがついにここへきて合皮に拒絶反応が出まして
その足でミシンを買いに行ったのが、今も超愛用してるJUKIちゃんとの
出会いでした。愛してるJUKI!!!!!!(無機物)
リナリーのすべての黒部分のパーツを公開していますが、
これを1、2メートルでとった私は勇者だと思う!
もっと買っとけよって感じ。。。どうせ日暮里だし。
この合皮の質感が、ラムタッチですっごく気に入ってますーv
腰のベルトもポーチも全部お手製。
手袋だけはレザーのを買いましたが、生地代より高かったという罠。

060308_1920_001.jpg

060309_1338_001.jpg

060309_1818_001.jpg

060311_1303_001.jpg

060311_1434_001.jpg

rukapyon.jpg

まさか一年近く着ることになるとは夢にも思わなかった
ヴァンパイア騎士ナイトクラス女子制服。
これも時間なくて3~4日制作。
昼間仕事してでの話ですよ。
これは、スタッズやボタンなどの材料を見つけたらものすごい作りたくなった
すばらしく制作意欲に燃えた衣装でした。
業者製のも見た事がなくて、全く漫画を見て作ったという
オリジナルの作り方をしています。毎回そうだけど・・・。
今まで、制服コスをしたことがなくて、ちょっとセーラーに
抵抗があったんですが、セーラーという以上に素晴らしいデザインだと
思ったんですよ。制服史上最高に可愛い制服だとおもっています。
とくにナイトクラス。
着たいというよりも作りたい!から作って、
じゃあ誰が着るんだっていうんでコスをしたようなキャラでした。
着ちゃったちゃんとか言わないで。。。
製図引いて、ライン縫い付ければあとは普通な制服制作だと
思ったんですがー女子制服はそんなにむつかしくないと
思うんだけどどうでしょう。モエ過ぎててよく覚えてません。


060319_1838_001.jpg

トリプルのイベントに行くのに着てく服がないーと
レース買って来て一晩で縫いました。
ビクトリアン調っていう型紙をひきました。
肩線を5センチくらいせまくしてギャザー袖になっています。


060320_0025_001.jpg

060323_0900_002.jpg

horihori.jpg

職場の関西出身の子に頼まれたワンピース。
「薔薇のついたワンピがなー売ってないねん」って言われて。
巻きロックで端処理した薔薇コサージュを十個手縫いで作って
手縫いでつけました。

060325_2021_001.jpg

060331_0311_001.jpg

147センチしか無い同じ職場の子のドレスを縫いました。
ちっちゃかったし、制服の上から採寸しただけで、サイズが合うか
最後まで不安だったけど、ぴったりだったのでほっとしました。
これも二日くらいで縫ったなー。
日暮里の100円のツイルとオーガンジー。
でもすっっごおおく色がいい生地で、渋谷で500円で売ってました。
ミントグリーン大好き!だいったいのデザインは要望があったんだけど
色と素材は全部私が買ってに決めました。
モエが無いと作る気しない。


060402_1332_001.jpg

愛猫りりこのおうちカバー。
かわいすぎて仕方が無いりりこちゃんのおうちカバーを作りました。
選択可。昔作ったドレスのあまり生地を使いました。


060410_0204_001.jpg

060415_2204_001.jpg

vankishi.jpg

rijicho.jpg

ヴァン騎士ナイトクラス女子二着目、理事長のガウン。
二着目は素材の値段をぐっと下げました、が、わりかし気に入ってる
素材です。私の瑠佳制服ラインベルベットリボンなんだもんなー超高い。
女子の制服は黒ライン12メートル食います。
ベルベットとかほんとうありえません。
理事長のガウンは都心で買うとたかいウールを日暮里でお安く手に入れ、
ハイミロの衿をつけました。ミューハイミロンだったかな。




長くなったので。いつか続けます。

落ち込んだりもするけれど、私は元気です

本日は豪邸撮影会でした。
ご一緒していただいた皆様、誠にありがとうございました。
ここ数日間、美夜子は機能しておりませんでして、
本日はひっさしぶりにはっちゃけられたので
ほんとう楽しかったです。

衣装を制作はしていましたが、
衣装制作自体よりもララの連載の展開に
酷く落ち込み、気力をかなり失ってはいました。
自分モエで服を縫う人間なんだなと痛切に感じた
一週間でもありました。
思ったよりも気落ちが激しく、服を縫えずにいる
日々を過ごしました。

仕事にまだ身体が慣れていないっていうのもあって
夜は疲労でうたたね、でいつのまにか
ふとんもかぶらず薄着で寝ちゃってて、
寝付きも良いので、そのまま冷えきって身体も
ぎちぎちになって目覚めるということを
何回かやりました。
これだけやっても風邪一つめさない、自分の丈夫さにも
あきれますが。

で、直前になってあせって縫ってはみたもののー

撮影会には遅刻しました・・・汗。
朝も縫っていたのです。

ヅラ染めてた時が一番元気だったなあ・・・。

やはり初だしということもあり、自分の稚拙さも手伝い
十分に馨を表現できたとは思えないのですが、
どうやらカメラの前では双子は息が合わないらしい・・・汗
衣装制作中はぴったりだったのにな。
モエが繁栄されないのはなぜだーっていうのは
誰もが一度は嘆く事・・・。

初めて既製の衣装を買いました。
楽ですね(爆)
あの会社、対応がよくてお気に入りです。
時間があったら作りたいとは思ってるけど・・・。

仕事がとにかく忙しいので、予定は詰めませんが、
ゆっくりながらもやってはいきたい。
服縫うの好きだし。

服の会社に勤めてると思う。
会社で企画するっていうのはやっぱり出来る事
かなり限られてくるし、結局工場発注だから
自分の手で縫って仕上げるっていう事は出来ないし、
商品として売れるものをつくらなきゃいけないし。
しかも仕事が忙しくて、自分の腕も磨けないから、
技術が向上しないとか。
私の後輩の子が、非常に優秀で、小さいコレクションブランドに
パタンナーで就職をしたのですが、毎日毎日サンプル作成するだけ、で
休み無しの終電帰りで、ついにやめたとか聞きます。
その子も縫製がやりたいそうです。
やっぱり縫製がやりたかったら、制作が面白いのは
コスチュームだと思うのよねえ。
普段の服だとぶちあたらない有り得ない壁にバシバシ当たる。
しかも、キャラクターの理想の体型に近づくために
体型をごまかす形を追求できるし、面白い素材をどんどん使える。
舞台衣装とかも面白いとは聞くけどもね。

まあ、レイヤーは楽しいっていう話です。
仕事じゃないしー。

美夜子は今年、随分衣装縫いました・・・
ひとえに工業用ミシンを買ったからに他ならないと思います。
4本ロックと工業用ミシンって環境的にはけっこー恵まれてるかと
思われますが。
まあ一つの衣装になかなか時間がかけられなくて、
反省はいっぱい!!!!てんこもりやなんですがー
一年前と比べたら腕あげたよな自分とか思います。
そして衣装の分だけ、ものすんごい生地に金かけた!!!!
生地ばっかり買ってました。
カードの請求オカダヤばっかし。
オカダヤオカダヤオカダヤオカダヤオカダヤBABYってどれだけ衣類愛。
日暮里は現金だし。

そのうち今年の衣装を振り返るーみたいのもやりたいですね。
あ、でもこれからプリサミで忙しくなりそうだから
早めにやっとくかね。

元々は、回数は少なく、やる時には気合を入れるという
年末レイヤーだったのでたまには大型のコスをやりたい私です。
プリサミがそれにあたると思われます。
すごくそれが楽しみーー。

変われない弱さ

佐野洋子の新作です。

「100万回死んだ美夜子」



今月のララは酷かった。
いや、ララは酷く無い。酷いのは葉鳥ビスコだ。
もうほんとう生きていたく無いって思った。
死んでしまいたいと思った。



月曜はジャンプで死んだし・・・
       ハンラに死す・・・・!
アガサクリスティーの本のタイトル風で。
っていうか最後ひっかかったね。
神田って人間じゃないの・・・?
汎用兵器?最終兵器?
どうしよ、ラビの恋人が最終兵器だったら・・・っていうと
違う漫画になるよ。
いや、ひっかかっただけでそんなことは無いと思いますよー。
つうかDグレはとどまることを知らない。
っていうかさーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
あれだけの魅惑的な吸引力、略して魅力をお持ちの神田ユウ殿!
もうカップリングですらなくてイイ!!!!!!!!!
単品でイイ!!!!!!!!!
男性向けでは星野ルリ本とかあるじゃんかー!
もう神田ユウ本でイイ!!!!!!!!!!!
オンリーユウ!!!!!
いや、今の議題は違うので戻します。
火曜はララで死んだ。
いや、月曜は死にながら幸福でしたけど、
ララは不幸でしかない。



しかもこの展開をしといて次回休載だというのだ・・・!
なんという仕打ち!
次にホスト部を読めるのが12月22日で、田村ゆかりのライブの前日なんだ・・・!
(行くのか)ええ。とびっきりお洒落しますわよ。



嗚呼、脳内ホスト部で遊ぶしか無い(カワイソウな子)
本を書くしか無いよ!
ビスコが書かないなら私が書く!
ついにドジソかみよるこ。
書く書くいって結局書いたことのない私がついにドジソか。
今月の連載は読まなかった事にします。
同性で同名の漫画家によるなんだか違う漫画だったみたいvあはv



しかし、万が一、「佐野洋子 新作」ってキーワードで検索して
ここがひっかかっちゃったひとが居たらほんとうすいません。
こちらは絵本とはなんら関係の無いヲタブログです・・・・。


街を彩る木々は模様替え繰り返して

061024_0041~001.jpg


こんな形の袖ははじめてだよ。
身頃のうで回りと袖山の長さは3センチ差があって
袖の方が長くなっています、いせこみをするのです。
ミシンで袖山をダダダダと二重に縫って
裏から二本の糸をひっぱってほどほどに縫い縮めます。
それをアイロンで伸ばして、袖の綺麗な形を作るのですが、
まあなかなか完璧にはいかないさ。
雰囲気だけーって感じの袖山作りをいつもしてます。

061024_0337~001.jpg

衿と袖がつきましたー。
裾はパイピングで広がるとは思うが、芯も貼ったほうがいいのかなー。

寝るーー。

マジで怒らせたかな

061022_2216~001.jpg


参考文献・・・(爆)
私の割にはがんばりましたが・・・
光のおっけいは出るのかしら・・・

ちゃんと色落ちしないようにそれ用の溶剤つかってます。

ついにヅラ染めか

染めは初めてなのでサンプルで試しにやってます。

つばささんから色々助言いただいたので、
わりかし色の感覚は掴みやすかったかな。
しかし、この時の2人の会話はおかしかったよ。

美「53番と12番買ったんだけどー」
つ「53番・・・はちょっと濃いから22番の方がいいよ~
 12番と13番はどっちでも良いよ」
美「12番の方が薄くていい感じだよね」
つ「あと60番」
美「えーーなんかいかにも60番入れました!って感じの双子コス
 多く無い?」
つ「だから最後に入れるの!で私は仕上げにスカーレットを手で撫で付けて付けたけど」
美「へー・・・すごいー」

会話が数字って。


061022_1736~001.jpg




真ん中のカラーを採用。
これと同じに染まれば文句無しだなー。
061022_1923~001.jpg



本番ドキドキ。



どこまでがOK

061022_0434~001.jpg



組み立てましたー
背丈を長めにして、男子体型の形にしたので、
ぶあっつい肩パッドをいれると形が落ち着きました。


走る

坂本真綾の歌で一番好きな歌です。
走る


最近ホスト部のキャラソンとサントラ以外なんにもきいてないけどー。
いや、仕事場の事務所にはセイキマツがずっと流れてるけど。



061021_2336~001.jpg



別珍ですー。
ガチャピンのコスプレをします(大嘘)

つばささんと仕事帰りに何回かあって、生地見に行ったり
相談してたり双子話してたり(大部分)役者話やアニメの話を
えんえんしてましたね。
しかし、私の仕事の終わるのが遅くて大分迷惑をおかけしてしまった・・・。

で、今日はコレ以外にも足りない材料を朝イチで日暮里集合で
買い足して来て、私はその後浅草橋でヅラ買って、
私もつばささんも午後は用事があったので、それをすませて
夜にまた新宿集合で、オカダヤでまた生地を買い足してきました。
綿別珍は安くはない生地で、日暮里もそう変わらない。
それを今回4、5メートル買ったのか・・・?
いや、黄色の生地もいれると両方で7千以上の出費くさい。
これとヅラだけで一万をゆうに超えるくさい。
あは☆
でも日暮里で安くそろえられた材料もあるので
それは良かった。
しかーし、作ろうとしてる衣装が


         パ イ ピ ン グ の 山 !
 

パイピングといえばDグレですが。
なんでアニメの服ってパイピングが多いのー。
ステッチずれるとダサイんだよー。
時間無いのに面倒なんだよー。
じゃあ、つくらなきゃいいじゃんかーとかそういう
冷たいこというなよお。

今回つばささんの分もパターンは私がひきました。
こういうこと書くと「まあみよるこさんはさすが専門出(短大だ)」
といわれがちなんすが、
全然そんなことなくて、へぼいパターン、
しかも小出しに渡して超迷惑。見せた時に
「この程度のパターン・・・」
つばささんの顔に書いてあった気がしまする・・・。
ぐすん・・・。もっとちゃんとした服作る人になりたい。


最近仕事が辛くて、毎晩うたたねで寝ちゃうんで
週末にどれだけコトをすすめられるかが鍵な気がします。


いやいやいやいやいや

こりんたんのは十分労働だよ。
いそしむがいいとおもうよ。

みよるこは死にそう・・・。仕事が死ぬキツい。
しかもなまじ楽しいから頑張っちゃうし・・・。
職場、毎月新店舗出してるのもよくわかんないし、
今日もまた一人辞めたし・・・。
あたしも続くのかわからないから
口外したいけどコワいよ。
いまんとこ続けたいなとは思ってるんだけど。

これから衣装縫います。。。

いやいやいやいや

質が悪いっていうのはアレよ違うわよ。
あくまで知り合いが言ってましたよーて事でみよるこさんの事ではないよ。
その、当たれば儲けが出るし制作費安いから作りまくるっていうのもあるし、
需要があるっていうのもあるし、現場はしんどいって事とか、
愛っていうのもあれね、キャラ愛じゃなくてアニメが好きっていう気持ちの方を言ってた訳で。

新聞はとってないからその大地監督の記事は判らないんだけど。
ネットにソースあるかしらん。



労働は重要だよね私もいい加減夢見る無職じゃいられない。




レディでもホストでもかまわないよ

いや、だからさ、
質が悪いって文句言ってるわけじゃあ無いよ。
この間書いた
アニメは30分枠500万~1000万あれば作れるし、
当たればもうけも大きいっていうんで、
っていう部分だよね。
ていうか大地監督の記事見た?新聞見てないんだっけ?
考えさせられるよ。

結局さ、金かかっても面白いドラマ作れないから
金かからずにアニメで当てようとしてるテレビの世界が
無茶してるんだよ。枠増やし過ぎじゃないか?
代アニが就職率100%超!って言ってるから、
あー就職はしてもすぐに辞めてるんだろうなーって薄々思ってたけど・・・。
那州雪絵も元々アニメーターらしいね!
あれだけの脚本の力があるなら漫画描いたほうがよいとおもうけど・・・。
今びーえる描いてるけど、なんか他の作品と違うというか異質。
立ち読みしたんだけど。

ほんと質が悪い訳じゃないけど、
なまじ絵とかしっかりしてるだけに、もったいないなーっていうのが
あることもある。

私デスノは逆に金掛け過ぎてて引いた・・・。
大人の事情を感じるんですが・・・。
宮野君はほんっと美声だし、ホスト部見てわかるとおり、
演義がすばらし!こまわり・・・じゃなくてひまわりの子だよ。
歌が上手いというんで、周りで話題騒然な感じですー。
手元にあった2003年の声グラにしっかり載ってたんで
元々知ってはいたんだけど、今ブレイクってかんじの人だよ。
かっぺーちゃん良いね!!好きだ!!Lたんだいっすきだから楽しみだよ。

つうかね、どの世界もそう。
アパレルもさー人すくねえ!
だってきっついもん仕事。いや、まだ正式採用ではないので
公開してないけど、あの会社ね。
でも割と普通だと思うんだよね。メーカーなんて所詮こんなもんだとは
私は思ってた。
よしながふみの漫画も言ってたけど、楽したかったら
やっぱりメーカーにだけは勤めてはイケナイと思ってはいたけど
結局好きで勤めちゃったのさ。
なんか、ト○タの息子が「やっぱ働くなら金融っしょ」とか
言ってる場面あるでしょ。あそこだよ。
しかも服すきな子って会社に夢見てるんだろうなって。
そこらのぽわぽわした子ならすぐ辞めるのもうなずけるけど
私は思ったよりはまだ良かったかな・・・。
色々思う事もありますがー。
社長が何もしてないとかー。
しかし精根尽きるまで労働するのも割と悪く無い。
どの世界も労働は尊い。

てんそんたかいわね

ってゆーーかトレカ箱買いって!!!
私したことないわあ箱買いなんて。


デスノ素敵だあべーさすがマッドハウス。愛してるよハアハア
ウルフズレインに出てる人じゃなかけ、ライトの人。

あとね、ボンズは凄いよね。ボンズと比較しちゃーさー
って判ってはいるけどさー。ねー。

知り合いの元アニメーターの人が言ってた、
アニメが作られすぎてるけどどこも人手不足で末端は本当に大変で、
でも需要があるからいっぱい作らないといけなくて、
そんな中、質が悪いって文句言うアニヲタには「じゃあお前がやれ」と言いたい。
って。結局労働環境がほんと悪いから、よっぽどアニメが好きじゃないとやっていけないって。
何だかなあ。アニメは日本の文化なんだし国が援助しても良いのではなかろうか、とか思う訳で。
なんとも切ない。

話はかわるけど吉祥寺の王子喫茶ー!気になってるんよー。行きたいんよー
中の人が割烹着だっていうのが気になるんだよーーー
あ、執事喫茶は行ったよ。爺やいなかったけどもし良かったら今度いきまそ。in乙女ロード。



自分の気持ちがクリアに見えたら

061018_0153~001.jpg



ここを読んでくださってる方は
もういいよホスト部は。わかったよ。
お思いかもしれませんが懲りずに。

えと、美夜子はヲタといえども、結構グッズとかには関心が無かったりします。
キャラクターものっていうのにあんまり興味なくて、
たとえばキティちゃんとかディズニーとか
そういうのどうでもよかったりします。

ディズニーは小学生の時は結構マニアックにハマって
しかも3人姉妹共通の興味だったので、3人でディズニーの絵を描いたりして
あんときが一番仲良かったなあ・・・。
なかなか若草物語のようにかいかないよね女姉妹わ。
その時の反動か、今全然好きじゃないですディズニー。
今でもわりと好きなグッズとかは、ミッフィーとかかなあ。

で、トレカなんか買ったことなかったんですよ。
でもホスト部のトレカは発売日に箱買い。
私、発売日っていうのも苦手(?)で、
だいたい発売日過ぎて入手することが多いどんくさい子なのですが、
ホスト部だけは色々事情が違う。
初めてのトレカが箱買いっていうのも受けますが。
この日は一箱買って、つばささんに連絡したら、吉祥寺の王子喫茶にいると
言うんで、いっちゃれと合流したら、つばささんと五月さんとまなちゃんと
ひなさんが、スタジオみたいなとこでコスプレしてました・・・。
コスプレデーとかで王子喫茶の下の階がスタジオとして解放してたんですね。
吉祥寺も変わったね・・・。

で王子喫茶で、王子を楽しむ間も惜しんでトレカを開封しまくる
私とつばささん。
一喜一憂しながら開封し、開封し。
つばささんは二箱買ってましたが、私ももう一箱買い足してきました。
がは。


こりそたそ。デスノ見た!!!!!!!!!!!
絵ー綺麗だねーーー!!!!金かかってるわー
マッドハウスクオリティ。面白かったよー。
Lたんもっとしゃべればいい!かっぺーちゃん。
一般の視聴者も楽しめるねあれは。大人の娯楽って感じ。
つうかライトがキバみたいだー(ウルフズレイン)





大人としてどうなの

NE





GA





O!!!!!!!!!!!!!!!!!








最近フォントがとみに大きくなって来てるという噂もききますが、
窓でどう見えるのかはよく知らない。



木曜にK様よりはや売り情報をいただいて知ってはいましたが、
今回は凄い。
毎回凄いが今回は凄い。
何が凄いってなんだかエロい(爆)
先生が意識してらっしゃるのか読み手の脳味噌の問題なのか
しれんが、とにかくやばす。
でもあの無防備な扉はなんのごほーびかと!
何か良い事しましたかと!
いや毎日がんばってますけどと!
おかーさん生んでくれてありがとうと!

ああ、世の中の美麗神田レイヤーさんは、鎖ぐるぐるまきの
写真を是非とるがいい。
ボリックのコスをしたいという人の声だってきくぞー。



アニメ。



えとね、なんというか。
当たり障りなーく仕上げようとしてるだけに、
ボロがでると目立つというか。
絵もとびきり良いわけでもないが悪くは無い。
声優も悪く無い。
だけど、演出が希薄と友達も日記に書いてたけど、
ほんとうその通りで、下手に演出過多にしちゃうと
それはそれで失敗するのでそれを避けてるというか、
なんかさー制作側と作品が「他人事」みたいなんだよね。
原作の絵が動く
しゃべる
それはもちろん感動だけど、
でも制作側のこだわりっていうのはとんと伝わって来ない。
いや、アニメ化っていうのは本来そういうものばっかりで
そういうものだったはずなんだ。
ボンズが素晴らし過ぎただけなんだ。
ボンズが作品に愛をこめすぎるだけの話なんだ。
ボンズを基準にしてはいけないのは分かる。
でもボンズのアニメを見た今、
他のアニメ見た時に確実に何かが足りない。
なんて贅沢な目にしてくれたんだろうボンズ。
もうさ、ヲタクが集まると「ボンズがボンズが」と
ボンズの話にしかならないよ。
ボンズは愛なんだよ。
BONES IS LOVE!!!
まあ、ボンズは絵だって綺麗だし、非のうちどころは無いかもしれないけど、
あれだけの作品への愛があったら多少の絵の乱れとかなにかあっても
気にならないとおもうんだよ。
でもさ、他人事で作られた上で、少し変なことあると
「あーやっぱりねーおかしいよそれは」って
気になっちゃうんだよ。
なんなんだろコレ。

大地丙太郎監督も新聞で言ってた。
金がかかるわりに当たり外れが大きいドラマなどに比べて、
アニメは30分枠500万~1000万あれば作れるし、
当たればもうけも大きいっていうんで、ますますアニメ枠は広がるばかりなのに
若いアニメーターが育たない現状で、
結局人手不足で韓国に動画をお願いしたりするのだが、
これがコミュニケーション不足で話が伝わらず、失敗も多いとのこと。
将来が無い、労働条件が厳しいなどで、すぐにやめてく人も多く、
世界に誇れる日本のアニメだなんてちゃんちゃら可笑しいとか。
アニメーターさんも人気がある人は年収何千万という人もいるけど、
そこまで信念持ってる人が少ないし、
結局作品に必要なのは愛である、と。

そうなんだよ、愛なんだよ。
私達がこんなにボンズの作品が好きな訳は愛があるからなんだよ。
ララだなんて少女漫画の、まあ面白いけど有名では無かった
作品の持ってる魅力をあんな有名な制作会社がド真面目に
ひきだしてくれた事に感動するんだよ。

Dグレ。
確かに神田がしゃべるのは良い。
脇キャラだっていい役者が演じてる。
音楽だって悪くは無い。
世界感もそれなり。

それでも私とそらのさんはメッセンジャーで
「ボンズ呼んでこい、菅野よう子付き!!!」
と叫びたくなる。
でもボンズがDグレ手がけたら素晴らし過ぎて、
死ぬ程夢中になっちゃうんだろうな。
でも今までのボンズ作品で最終回にこんだけ惜しいって思ったのは
ホスト部だけなので、それはまた違う要因なのかしら。

ああ、れんげちゃんの財力があれば・・・!


まあ、過去には色々酷いアニメ化もありましたから。
主人公の声、それはないだろーー!!!!!!
代表例「封○演義」「極○君漫遊記」
音楽酷い代表例「魔術師オー○ェン」
はたけ一人でサントラは無いだろ!!とものすごい思った。
原作のファンだっただけにあれはアニメ化しないほうが絶対良かった。
オープニング未完成ですよね
代表例「ロスト○ニバース」
伝説のダニメとして語られちゃってるけど、本編が面白かっただけにね。

それに比べたらDグレ全然良いと思う。
これからも楽しみだよ。
ラビ早くしゃべるといい。

ああ。そういえばバインダーリナリーの後ろの訳の分からない背景が
ちょっと気になったけど、声がひまわりちゃん!!!!!!
超いやされる。いいねひまわりちゃん。
ツインテール声なんだねきっと。


幸せについて適当に考えてみた

061007_2140~001.jpg


これはBさん生誕の為に焼いたケーキv
アップルスパイスケーキとフルーツケーキです。
アップルスパイスケーキは季節柄りんごを使用して、
そしてたっぷりのシナモンとクローブをきかせた
欧米では有名なケーキ。ラムレーズン入り。
フルーツケーキはほんとうは違うもの使うようにかいてあったけど
みつからなかったのでクランベリーで代用して、
なんだっけ、緑色の・・・を入れ、アーモンドでかざりつけした
見た目も楽しいケーキであります。
ブランデーきかせてみました。
ほんとは私はパウンドケーキってあんまり好きじゃないけど
手作りだと美味しかった。好きな味に作れるし。

お二人にも好評だった(?)みたいで良かったです。


ほんとうはフロランタンも焼こうとしてたんだけど、
さすがにスカートの裾を、朝電車の中で縫ってたぐらいなので・・・
当然間に合わず、タネのまま冷蔵庫にねむっていたのですが、
それをついさっき焼いてきました。
061014_0152~001.jpg

フロランタン。サブレ地にアーモンドキャラメルを乗せた
クッキーです。ボンボンとも言うらしい。
ボンボンってお菓子って意味なんだけどね。
というより、ボンってフランス語ではGOODと同意で、
挨拶の頭に付くものなんだけど、フランス人はあまりにもお菓子が
好き過ぎて、「GOOD×2」という意味でボンボンと呼ぶのだそうな。

このお菓子は我が家の定番で、姉が何か有る度に焼いていたのを
私が小学生の時に手伝ったりしてたので中学生の時にはもうすでに
焼いていた物です。
で、大人になってからお菓子を焼く機会など全然無かったのに
たまったま思い出して焼いてみたらすごい好評だったのよね・・・。

フロランタンに限っては手作りの方が絶対美味しい。
しかも焼きたてが死ぬ程美味しいのです。
私、ほんとうはお菓子ってそおんなに好む方じゃないのですが、
この焼きたてはほんとうに美味しい。
なかなか焼きたてを人に食べてもらえる機会って無いからなあ・・・
今焼きたてを食べてますが超幸せです・・・。
今度だれかうちに来て食べるといい。
焼きたてのパイナップルケーキも超美味しい!
はむこは食べたね。あれは美味しかった。

でも太るからあんまり量は食べないです。
だから作らないのよね・・・普段。

10/9Dグレ撮影会

あまりに素敵な撮影会だったので即上げ。
お食事会や神田オンリーのデータは私のカメラの中なんだ。。。
ううう・・・。
そのうちうぷします。


811701_1901547444s.jpg

ねー!!!!!!!!!超素敵でしょ?!!!!!!!!!!!!!!!!
これぞD.Gray-man!!!!!!!!!!
嗚呼・・・アレン君・・・!
私アレン大好き人間なので、ほんとたまらんです。
しかも自分が縫った袖部分が全面に出てるとなんだか
誇らしいのよ訳も無く!意味がわからないけど!
でもかなり仕上げとか小物とかほとんどそらのさんご本人が
縫われてますよ。

811701_1224980567.jpg

この日、もう一人、リナリーコスで超有名な美人なレイヤの方と
ご一緒させていただいたんですが、見事に2人とも短髪で
包帯リナリーだった。
靴はそらのさんに借りたーー。
普段ヒールでリナリーやってて、アレン君よりデカくなってるからと
ぺったんパンプスを持って来てくれました。
でもリナリにぴったりだ。ありがとう。



811701_1665419580.jpg

アレリナは癒しだよね・・・。
最近の連載見てヒートアップだったので
新団で合わせられてほんとう嬉しかった。


他のメンツがたまらんクオリティで素晴らしかったのですが、
そちらは自分データを待つとしましょう。
そして掲載許可を得て来よう。


この日は、ラビともう一人のリナリさんがぬけてアフターだったけど
ほぼヴァン騎士メンツでもあったので相変わらず話が尽きなくて
結局ファミレスで4時間・・・。

しかも家に帰ってメッセンジャーでそらのさんと私、
またもや4時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どんだけ・・・。


おかげさまで安眠の日々を取り戻しました。
次の予定までにはまだ余裕がある感じです。

リナリの旧団服も作りたいのよね。。。

10/1TFT

お茶会と神田オンリーを一週間後にひかえたこの日、
無謀にもTFTでホスト部で遊んでた私達だ。

最初はそらのさんと2人で「行く?」なんて話を
していたのだが、王子も行けるらしい、そしてつばささんも
喪中だけどもしかしたら来るかもしれないという話で。
美夜子は二日徹夜した後だったんですが(連続では無い)
這々の体で向かった訳です。
そしたらSouさんも優奈嬢もいらっしゃっててびっくりした!


なななななーんと
あまりにアホな話なんだが、
私・・・カメラを・・・


お食事会会場に・・・ごにょごにょ



今朝オーナーに連絡してみたらそれらしきものがあったとのことで
本当スタッフの方には迷惑をおかけして申し訳なかったです。

なので、王子の画像をいただいてきました。
ありがとうございます。

見よこの華麗なる遊戯を。


811681_260135777.jpg

いやん!ホスト部だ!
っていうか光が光が!(おまえはそればっかりか)
811681_4017309786.jpg

811681_2798263372.jpg

光が大好きですみません。
この日双子は双子ではなかったのですが、
二日徹夜の物凄い元気の無いはずの美夜子のテンションを一気にあげた正体が
つばささんの光だったりします。
イベント中は物凄い元気だった!
だって光なんだもん!!!!!!!
終始嬉しそうで、ハルヒではなく、ただの美夜子なダメな私なのでした。


811681_4110831238.jpg

ホスト部がどういう漫画かっていうのは
このシーンが物語ってると思う・・・。

811681_2527699375.jpg

まさにイケメソなのにこんなことしちゃう王子の環はどこまでも本物だ。


811681_353785902.jpg

うわー殿だーー殿がいるーーーーーーーー。
811681_2602198817.jpg

そらのさんのハニーは黒いと評判ですが、
何言ってんの、ハニーは黒くて正解です(爆)
うそうそ。びっくり可愛いのよー。
一緒にとったプリクラがほんと可愛くってねえ。


アフターも楽しかったんですが、
私とつばささんは体力的に早退。
アレン君団服を出来る限り形にして渡さなきゃいけなかったしね。
お食事会服もあったし。
ぐてんぐてんですわ。


たのしかったわあ

10/7の久し振りすぎるイベントが妙に楽しくてうきうきしてましたが
なんというか挙動不審だったと思いますいつものことながら。
こんな時どうしたらいいのか判らないんだ笑えばイイと思うよ

もっと本買いたかったんだけど片手で数えられる程度しか買ってません。
全然買ってません。何かあの雰囲気だけで十分楽しかったからとりあえずいいです。
これからもちょくちょくとリハビリしていこうと思いました。

そんな訳で寝ます。
みよるこさんも衣装作りおつかれさまでしたよー。


これがふたりのLOVE STYLE

061007_2338~001.jpg

061007_2339~001.jpg


とりいそぎ。
そらのさんのえんび。かんせー。
地味だなー。
でも私の割に丁寧にテーラードを作ったので楽しかったです。
デザインはそらのさん、素材は私の独断と偏見で。


あ らやだ

こんにちは。こりんです。

暫く見ない間にみよるこさんが死にかかっていたよ。
いや一回死んでまた生き返って百万回死んだみよるこでしたね。

何か暇な筈なのにどうにもどうにもですよ。なんだかんだで疲労してるぽい。えー。
一日おわると無気力になってしまってぼーっとしてしまう。無駄な時間が多いな。
なんて勿体ない。あああ

てうか哲也しまくってじゃない徹夜しまくってるようですけど大丈夫ですか。
きをつけてください。

そうだ昨日アニメ版デスノート第一話を見たよーさすが作画のクオリティが高いよーマッドハウスだよー。声優は良く判らないです。あとオープニングもエンディングもヴィジュアル系バンドだ。これを機に売れたりするんだろおか。

とりあえず今週末のイベントが楽しみです。
毎回些ともまとまりなくてすみませんよー。

どこまで行けばいいんだろう

061005_0340~001.jpg

なんで私がこんなに死にそうに疲労困憊なのか
察して下さい・・・。
まだまだ途中です。
でも結構縫いが雑で・・・直したいな。
これを着るそらのさんは神田オンリーに行かれます。
私は付き添いで行きます。死んでるだろうけど。

未来よりも今が肝心

こんばんわ。美夜子です。


いきなり何?という方。
いや、なんかつばささんの日記でやたらあることないことないこと褒められてたので
つばささんスキーーな(私もか)読者がこっちに飛んで来ている
可能性も無きにしも有らずんば。
お行儀良くしようと。
あ、スクロールしないでくださいね(苦笑)
つばささんは先輩素敵レイヤーさんでべっぴんなお姉さん
なんですが、私の日記とリンクし過ぎて交換日記状態なので、
あちらも見られると良いかとー。
こっちとおなじく一日一ホスト部な勢いですが。

つばささんとはやたら好みが似てる気がします。
常陸院のふたご愛で、私達に敵うものは無いと自負しますが、
男はつらいよが好きだったり(えつ)
多分人間ドラマが好きなんだね。

先日のTFT、コスプレがホスト部だったんで、一日素敵レイヤーさん達と
変な写真とって遊んでたんですが、
帰りの電車がつばささんとふたりきりだったもんで、
2人で、喪服でしっとりと真剣にずーーーーーーーーっと
ホスト部を語らってました。。。
一日ホスト部ネタで話してたのに、まだ話足りないのか私達。

冬コミでプリサミやります。
寒さには強いですが、ピクシィミサの服を着こなすって
もっすご難しいと思うので、そっちのほうが課題です。

成り行きかよ

なにあの美男子ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


あの成り行きかよって言う時のあの微笑みは何ーーー?!!!!!!!!
クールビューティースマイル????!!!!!!!
脳が死滅しますがな!
アレン君がなにげに神田を助けようとしたりして、
普段喧嘩っぱやいだけに仲がいいなとおもったら
返事しなさい!!!!!にたじたじしてるなんて
いよいよヤバいぞこれは

私の頭の中が。
最強伝説リナリー!!!!!
スキン・ボリックとやらも哀れよのう。
あんな美男子で美丈夫で美麗で容姿端麗な
美の戦士にきっとゴミのよーにやられるんだろうなとおもうと
今から哀れでならないよ。
いや、相手がティキイケメン並みとは言わないからさー
もちょっと物体として形になってればいいものをさー。
んもーーー!!!!!!!!!彼のあのなにもかもをひきつけるあの
魅力はなんていうんですか??!
ツンデレとかそういう流行言葉だけじゃすまされないよ。
いっそグラビテーション!
これはグラビテーション!
むしろ流行が過ぎたグラビテーション!
月の引力によって満ち潮ができるように、
何百年か後にはハワイ島が日本に接近するように(これ本当?)
抗えないグラビテーション!万有引力!!!!!!!


死ぬカッコいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・///




生きてて良かったとおもいました。
いや、葬式まで出しといてナンですが。
彼のおかげでちょいと回復しました。愛は偉大だ。
地球を救うのは愛しかない。


昨日、TFTに行きました。
二日徹夜したので、あまりに身体が重かったのに、
コス中は出てはイケナイ元気
ものすごーくはしゃいでました。
終わったとたんちょっと大人しくなった美夜子・・・。
すっっっっごい楽しかった。
行って良かった。
そのうちにうぷします(たまってるよお)


そうそう。二日徹夜したんすー。
忙し過ぎますー。
でも昨日はゆっくり寝ました。


 | ホーム |
