プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

やさしいケーキの作り方

本を置く場所がなくなったので本棚を買いました。
だが、仕事が終わって帰るのは大抵夜中。
夜中から本棚を組み立て始めました。。。

070427_0127~002.jpg

でっかいから部屋ギリギリ。
070427_0218~001.jpg

なんか結構本格的なやつでここまでやるのも大変ー。
ひきだしひとつひとつも釘で組み立てるんよ。
070427_0240~001.jpg

まだ物入れ都中だけどこんな感じにおさまった。



で、このあと、次の日がハム子誕生イベントだというので
ケーキを焼く約束をしていたので焼いてみたよ。
これがアップサイドダウンっていうアメリカでメジャーな
カントリーケーキなんだけど、こっちじゃ知名度低いね。
超超超おいしくて大好きなんだけど、その秘密をば。
070427_0536~001.jpg

まず、鍋にキャラメルソースを作って缶詰のパイナポーと
チェリーをしきます。
このケーキ一番失敗しがちなのが、このキャラメルソース作りで、
キャラメルって要は砂糖を程よく焦がしたものなんだけど、
有る意味化学反応な訳で、焦がしすぎるとただのまっくろい焦げになる。
から、その調節が微妙でして、「あ、ほどよくキャラメルになってきたー」って
思って火を止めても、余熱でみるみる間に焦げ付いて真っ黒になるのです。
ほんと一瞬の差で。
だからキャラメルになりそうなところで火を止めて
余熱でキャラメルにする、のですよ。
昔からよく作ってるのでもう失敗はしないですけど。。。
あと缶詰の果物の水気をよく取るのも大事。

070427_0536~002.jpg

卵白をあわだてる。
卵白ってすごく美味しいんだよね。
マカロンも結局は卵白を焼いたものだし。
070427_0549~001.jpg

バターと砂糖をまぜたタネに、小麦粉とさっきの卵白と
缶詰の汁を交互にさくさく混ぜます。
おおざっぱにまぜるくらいがちょうど良い。
あわだてた卵白がつぶれちゃうからね。
ちなみにここのタネの時点でかなりうまいっす。
070427_0551~001.jpg

で、流し込む。

070427_0640~001.jpg

オーブンで焼いて、それをお皿にひっくりかえすのですー。


これは我が家に伝わるふるいお菓子の本にのっているのですが、
最近キャラメルお菓子の作り方の本を買ったので
それをかたはしから作ってみたい今日この頃。
あげる人でもいればいつでも。
自分で食べると太るんで・・・。


職場の人にも分けてあげて、
ハム子イベントに来てた何人かに食べてもらえたので嬉しかったです。



魔法を教えて

晴海に行ってきました。
いい天気すぎて暑い。
誰とも約束していなかったので、のんびりー行ったら
バスでうっかりそらのたんと遭遇!
そらのたんは来ない来ないって言ってても絶対来るから
本当尊敬する。
そこで会えて初めて来て良かったなあって思ったよ。

8016.jpg

Souちゃんと。
私Souちゃん好きだよなあ。。。

8018.jpg

8021.jpg

そらのたんとSouちゃんのカプって意外に珍しい。
いつも王子とだからね。たまには男を変えてみたり(え)
8045.jpg

8047.jpg

ほらほらかっこいいよー。
8049.jpg

今日は頂いたデータで御送りしています。。良い写真だー。
8052.jpg

瑠佳の本命は暁だと信じてやみませんアタクシ。
「禁断っぽい」って言われたけど、別になんも禁断じゃないよ
ケンゼンよ。あはは。
8088.jpg

8090.jpg

8092.jpg

襲われてる図。
こんなん放送して良いんでしょうかね。
Bさんワイルドならでわの図です。
8110.jpg

これチョー面白かったからのっけちゃうけど。良いかしら。。。
ゆきずりのDグレイヤーのイノセンス借りて条件反射。
8106.jpg

8113.jpg

ワイルドラビ怒られるの図。




美夜子さんに撮らせると絡まされてカプ写真が撮れると評判ですが
またこんなことしていいかな・・・。
本人達に無断でちょっとした魔法を。





8116.jpg

零ったら!本誌じゃ「おま!それでも!」ってくらい
ダメダメなのに!!!!!



あ、これ、フツーに壁なんだけど、写真横倒しにしたら床に見えるもんで。
怒られたら戻します。

ゴールはないぜ

折り返しもないぜー

デスノートのアニメが非の打ち所が無くて美しくて
たまりませんねー。
美形が美声を発するライト君。
存在がたまらん美形美声L。
まもは声優界の宝っす。
狼の雨もっかい見よう。

四月から習い事を始めたのでさらに忙しいでちゅ。
でも前からやりたかったから通えて嬉しいです。

執事喫茶にはあまり通えていないのですが(多忙につき・・・)
ムーンライトローズの食器類を衝動買いで集めてしまいました。
無駄遣いっす。

社割で服が買えるので、最近それで済ませてしまって、
プロパーで全然服を買えていません。
なんか社割って、紙に書いたらそのままビニールついたまま
持って買えるのでかなり味気が無く、
「~をお迎えしました♪」みたいな人の書き込みを見ると
そういう気持ちを忘れてしまってる自分に気付きます。
まあ、たんなるアパレルっすよ何であっても。
委託書書いて工場で縫ってもらう服っすよ。

一応五月頭にこりんとこっぷれを予定しています。
がんばんべー。


やべえ

ようつべで遊んでいたらもうこんな時間!!!
勉強しなきゃいけないのに俺!

海外の少年がトライガンな曲を練習している
http://www.youtube.com/watch?v=BHxeIRyv4tk

海外の中年がトライガンな曲を練習している
http://www.youtube.com/watch?v=wteWN96GcMQ
この曲は聴いてるだけで泣けてくるんだよなあちくそー


かっこよいなああ
http://www.youtube.com/watch?v=y8Lk1gdrvM4
http://www.youtube.com/watch?v=rBRM-yhuQJc

シートベルツのは他にも沢山あって
いろいろ懐かしい気持ちになります。


はい。



くますげえ

かわいいねかわいいね

イベントいいなあ...いきまくりたいなあ...
最近どうにも煮詰まっちゃってあきませんよ。
外出するのも結構大変なのだ最近。

まああれだ良く泣いて元気いっぱいなのは良い事だよね
ということで。


それよりこれに行きたい。
http://www.younganimal.com/dmc/collaboration2/index.html
ウルトラクイズ。
犬飼町行きてえ

としまディノヒバ速報

そらのたんのミクシ日記からひっぱってきた。
398665060_5.jpg

なんか彼女の日記でやたらこの写真が好評だったような。
いやあ!本人達ほんと雰囲気あるから素晴らしい!
腕が鳴るというもの!
このシチュエーション!
美夜子クオリティ!
ぶっちゃけこの写真萌えでしょそらのたん?!
美夜子は技術ではなくシチュエーションで撮ります。
まだまだ修行中ですが、このポージングは
だてに自分ホモスキーやってないなあと思います。
めんとむかっては甘えられないんだよ!
なんて可愛いんだ!雲雀!
ディノヒバらしい図だとおもいます。

またやるとき呼んでねー。

じぐれづくし

部屋をちょっと片付けました。
多忙のあまりけっこー散らかってました。。。
でもすっきり。
部屋の壁には帽子とかヴェネチアの絵とかいろんなもの飾ってますが。
070411_2352~001.jpg

この神田良いよねー。

としまえん速報

としまえん行ってきました!!!!!
二回流れたこの衣装!やっと日の目をみられた!
もーこの衣装で双子でとしまのメリーゴーランドに乗れれば
もう何も望むまいと言い続けてこの日ゆめがかないました。
夢みれば夢も夢じゃない。

私がガチャピンコスで、つばささんがドナルドコス!
うそうそ。
えーなんのこっぷれ?という人はGO TO DMC!じゃなくてヨウツベ!
http://www.youtube.com/watch?v=TvOcl5IHucA
ギャー!

ちょっとデジカメの接続機器がどっか行ってて
みつかるまでうPできなくて・・・。
とりあえずそらのたんのホムペから持ってきた。あは。
1176038817-07-04-08_16-13.jpg

手染めのカツラがどんどんいい感じになってきているのは
カツラサロンつばさ様のおかげ!
何人かに「最終回の双子ですよね!!!!」と叫ばれたのは
本当嬉しかったです。
なんか似合ってるコスとかじゃなくて
「あー好きであそこまでやっちゃったんだろうなー」っていう
コスって悪く無いっすよね。
好きでやってしまいましたが何か。
しかも「最終回良かったですよね~」と最終回の良さがしみじみと
思い返されるのが伝わって・・・
私は最終回、ヤケ酒してたくらい悲しかったですけど。
来週から火曜日はどう過ごせばいいんだと。
「デスノを見ればいいとおもうよ」(シンジ君・・・?)
もー何がなんだか楽しかったとしまでした。

そらのたんと王子はディノヒバー!
もーそのまま同人誌みたいな2人だ。
絡み写真ならこの美夜子におまかせ☆
ふつーにからむだけじゃダメよダメ、ありきたり。
こう、ディーノの背中に甘えるヒバリたんって良いじゃねーの。
面と向かうと素直になれないけど、みたいなね!アハ!

そんな写真も、うP出来ないもどかしさ。
ママー接続機器どこー?!
やっぱマイデジタル一眼欲しいわね。。。

くまくまー!

くまくまをつくってというお願いを頂きまして
制作致しましたですよ。
みよるここんなの全く初めて。
まず本から買いました。
ぬいぐるみって一から作るとけっこうこまこまと材料が必要。
手芸の授業をとってたこともあるけど、材料をいかにセンスよく
くみあわせるかが凄く大事で、頭使いますほんと。

070402_0128~001.jpg

本についていた型紙できりとります。
070404_0044~001.jpg

縫い合わせるのは割と簡単で、わたをつめていきます。
わたをつめる作業がぬいぐるみの形をきめる上で一番大事だそうです。

070402_0246~001.jpg

顔なんですが、鼻の周りの毛を刈ってます。
アンティークベアっぽい感じが出るみたい。
本のくまはどれもステキー。
いろんなのつくってみたいなー。

070404_0044~001.jpg

腕パーツなんですが、穴をあけています。
ジョイントを入れるためです。
070404_0045~002.jpg

ジョイントはこんな感じ。
070404_0043~001.jpg

ジョイントを内蔵した腕はこんな感じ。

頭にもジョイントを内蔵して、それぞれ手足もわたとジョイントを
内蔵して、胴部分だけわたなしのままパーツをくっつけていきます。
背中はあけといて、そこからそれぞれのパーツと
胴の内側のジョイントとくっつけていく
のであります。
070404_0136~001.jpg

背中のあきから、ジョイント。ペンチでつけていきます。
070406_0127~001.jpg

全部つけたら胴にも背中からわたをつめていきまーす。
わたわた。

070406_0134~001.jpg

わーい。

070412_0121~001.jpg

鼻は刺繍糸で縫いましたが、何回か失敗しつつ・・・。
顔って重要だものねえ。どうでしょ。
この時点ではまた目は仮でつけてるだけで、ちゃんとついてません。
目をつける為にぬいぐるみ専用のながーい針が必要だそうです。
こういうのも買いましたよ・・・。

070412_0124~001.jpg

痛々しい図ではあるが、目をつける位置に穴をあけて
070412_0130~001.jpg

長い針で耳の後ろまで縫いとめます。
070412_0133~001.jpg

完成だよー!
ちょっとゆがんだりもしてるけど、なかなか可愛いかと。



もつみちへいったよ

私には、ここのブログを始める前につけてた日記が
あるのですが、前の予定を知りたくて読んでみたら
昔は私は真面目に日記を更新してたのね・・・
今みたいな奇声も少ないし。
出来事を真面目につらねてました。
前は暇もあったなあ・・・。
この忙しさは無理過ぎる。

今日は正月からずっと棚卸ししなきゃ棚卸ししなきゃって
言っていたのにずーーーっっと死ぬ程忙しくて出来なかった
棚卸しを致しました訳です。
もうセール明けの大量の店舗からの返品にてんてこ舞いして
ここんとこずっと在庫が大幅にずれていていたのですが
これでやっと服は在庫があったとおもうと心底嬉しくて
涙が出そうです。
今までは大量のズレを営業チームの頭の中の記憶で処理していたので
ほんと大変でした・・・。
今日も今日とて溜まり溜まった仕事はあったし
微々たるものですが納品も送りもあったのに
無理矢理実行してしまった棚卸し。
やった甲斐はありました。
ウレシー!

でもって会社近くに最近出来た「もつ道」という
もつ鍋屋が前からどーーしても気になっていて
みんなで行きたいね行きたいねと言っていたのですが
なかなか予定もあわず。
今日は棚卸しを頑張って、最後無理矢理仕事を投げて
はや上がりして鍋に行こうという計画を立てたのでした。
みんな鍋のために必至で仕事を終わらせようとやっきでしたが。

で、念願かなってのもつ鍋屋はもーーーーーーうまくてうまくて。
席が屋上席しかあいてないとのことで、野外だったのが
また良かったですねー。外でビールと鍋は最高だー。
中の人は可愛いかっこしてやることオヤジである。
豆乳鍋とチゲとしょうゆ鍋で二人前×3を四人で食い、最後は雑炊だし
レバ刺しと馬刺しと和牛の心臓(なんだっけ)刺しを食って
食って食いまくったあたしたちなのだった。
先輩は酒飲みーなので飲みもじゃんじゃん。
気付いたらけっこー高額でした。
実は初めてもつを食しましたが、とてもイケてました。

また行きたいなー。

しかし明日からやることが山積みーである。
うーん。どうしたら良いかねえ。

はむこへ

http://www.youtube.com/watch?v=-R1aBL2iChI

みなも見るがいい。
 | ホーム |
