プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ゲイと言えば

イタリアから
モスクワ経由で
インドに旅立つ
バックパッカーの二人

野太い背の小さい男の子と、
長髪で背の高い男
仲良く1冊のガイドブックを開く

あのゲイカップルがわすれられまてん。

勿論野太い方が受けだ萌えす。



なつかしーなー
なんか突然思い出したので記念ぱぴこ。



ものくろーむわーるど

神アレオンリー行きました。

Kさんは改札出たとたんにキャーだったらしい。
しかし、期待していたほどにはDんぱ方面は盛り上がらなかった。
イベント自体はとても盛況でしたねー。

こっぷれでは当日までシークレットだった
そらのたんのお友達の鈴さんとかいとさんがいらっしゃってて
とてもテンションあがりましたとも。

もーアタクシはもーほーが大好物で。
神アレ写真を撮ろうとカメラを磨いて(?)待ってた
わけですよ。

おかげでカイエさんに「お写真お願いしますーv」と
声がかかって行列ができて、っていう度に離れていくんだが
その間私は他のレイヤーさんの写真をとって遊び、
カイエさんが戻ってくる短い合間を縫って
そらのたんと絡ませて神アレ写真を撮るという
充実した時間を過ごしましたとも。

つばささんに帰りにデータ見せてたら、
「あれ?美夜子さんの写真は?」ときかれたくらい
自分の写真などありませんでした。
まあ、カップリングオンリーに女子は無粋っすよ。

しかしこんな自分にも単品でお声がかかったことも
あったのですが、なんでこんなに可愛いそらのたん
アレンを撮らないかなーもったいないーとおもいました。
ちょお可愛かったんだよー。
そらのたんは受けなのに、自分が受けという事実を
受け入れていない。事実どうしようもなく受けなのに
男装で受けコスするとストレスらしい。
どうしたもんか。

そういうときは素直になれない受けになればいいと思うよ。

雲雀はよく合っている。

私、性別:受け。みたいな受けはあんまり好きじゃないんだよねー。
無骨な感じのほうが好き。
どじそは前者のほうが全体的に人気があるみたいだけど、
もう世の中の酸いも甘いもみたいな商業BL読者の間では今わりと
暴君受けが強い気がします。

2476.jpg

ポスターとあわせてみた。
2478.jpg

これちょおおきにいり!!!!!かわええ!!!!!!!!
2479.jpg

もうあれだね。篠崎一夜の描く受けみたいだ。
新宿歩いてるだけで攫われちゃうとんでもない子。
2491.jpg

踏まれて嬉しそうなアレン君。神アレ的にどうなの。
2500.jpg

ぎぶぎぶ。
2506.jpg

煽って正解の構図でした。
2529.jpg

私のリクエストしたポーズ。
ななななーんと、つばささんの西野つかさたそコスの写真のイメージ。
どんだけ。
2543.jpg

このアレンくんはカイトさん。
2553.jpg

本家にもあがるらしい。ネタ写。
お花よりも僕のほうを見て下さいねv

爆笑。



私服製作中ー

ついつい日暮里で買ってしまった布で服つくってます。

ところで。具体的に予定も無いのですが、
漠然とこれやりたいなーというコスがいくつかあります。

・伯爵カインシリーズのカイン・ハーグリーブズ
あの性格悪いところが物凄い好き。
周りはリフ派が多いが私は断然カイン派。
8才で殺人するからね。しかもしっかり他人に罪をなすりつけて。
ちなみマリーウェザーは割とウザイと思ってます・・・。
なんかイギリスのサッカーのチームにハーグリーブズって人がいるらしいね。
・本気で綾波レイ
キュアで検索したら実に2400件。
だよなー。
貞本義行の絵っぽいカラーで、包帯まいた感じで
ものすごい気合入れてやってみたい気がします。


神アレオンリーいきます。
神アレ関係無い久しぶりのリナリーです。
地毛コスなんで、イベントに向けて髪をのばしてますが、これが終わったら
もう少しきりそろえようかな・・・

そしてこれが終わったら本格的にお茶会の用意だー
なんにもしてないー。
仕事がセールはいってくるので六月は絶対死ぬ忙しいんですよ・・・。
セールとかほんと辛い。

都産にて帝国メイド喫茶

そういえば・・・この間本店の子と電話で話してたら
ここのブログ見てると言われた・・・汗。
スイマセン、ヲタ事ばかりですが。
今度良かったら仕事あがりにラーメンでも食べにいきましょう。
んまいですよ。
ひよこジャンスカ、来たら入れとくからねー。

5/13は都立産業貿易センター略して都産にて
帝国メイド倶楽部イベント内の喫茶のスタッフとして
久遠さんにお声をかけていただいたので
お手伝いさせていただきましたーー。

えと、私はこのイベントに招待されていないものだと
思っていたのですが、ただ単にはむこが伝え忘れていて
結構直前に誘われてた事を知りました。
おかげで、人の分の服は用意する約束をしていたのに
自分の分まで考える余裕がなかったという。

王子がくまメイドを着たいということだったので
提案してデザインして製作致しました。
○イビーザスターズシャインブライトっぽいデザインの
メイド服がしあがりました。レースとか一緒。

スカートはあなり私の中でイメージが有って
バイヤスギンガムサーキュラーミニスカートが良かったんです。
なんかレイヤーって、全円のスカートって言う言葉をつかうんだけど
全円にも色々あるので、アパレル的にはサーキュラーって言いたい。
ギャザーをよせずに裾の幅を広げたスカートの事です。
で、ブロックギンガム生地で中心線をバイヤスにあわせると
ななめちぇっくになるからそれが可愛いかなーって思ったの。
サーキュラーのミニは、弊社商品の春物にインスパイアされたかな。
風にめくれて可愛いスカートです。
外ではくときはドロワ必須。

070511_0112~001.jpg

裾が3、5メートルくらいになるので、手でまつりぬいは有り得ないので
レースでたたきました。

070511_0249~001.jpg

ブラウスを縫ってるとこ。
ロックと本縫いを交互にがーがーぬっていきます。
070513_0535~002.jpg

横の柄合わせ。キレイv
学生時代に散々やったからなー柄合わせ・・・。
なんかチェックものばっかり作ってた。
学校で作るとすんごい大変なんですよ。
070513_0535~001.jpg

仕上がり。胸と袖に無駄にピンタック。
070513_0535~003.jpg



そんなこんなで当日。
はむこの服は、灼眼のシャナのヴィルヘルミナの衣装として
前につくってあげたやつなんす。
夏コミに合わせようとして、一日め二日めの衣装に押されて
時間がなくなって、一晩でワンピとエプロンの
製作をしたんだよなあ・・・。これまた製図からね。。。
物凄い死ぬ気で縫った記憶有り・・・。
アニメ通りに出来た感はある衣装です。
細かいとこ手抜きでごめんねー。一晩の限界。
5099.jpg

よく似合うのう。

美夜子はこの日、オール借り物でばろんでした。
フロアは美少女メイドコスプレがあふれてるのに一人だけ男装。
ハウルっぽいとの声も・・・。
ま、いいや。萌えられるよりも萌えたい。キンキの歌のようね。
りかさんが素敵写真をとってくれたんです。
写真はセンスと技術だよなー。みてよこりん。
5122.jpg

5124.jpg



帝国メイド喫茶スタッフ集合ーv
おつかれさまでしたー。ちゃんと労働してましたよ。
そして私の自作達がやたら色物。
かつらかぶってんの私と王子くらいだったしね。
メイドコスの人って地毛が多いんだね。いやそうだろうとは
思ってたんだけど,なんかかつらをかぶらずにはいられないアタクシなのです。
5151.jpg

りかさんとみつるさんはミニとロングのおそろいめいど!
素敵なんです素敵なんです!
まなちゃんは自作合皮エプロン(笑)ピンクメイド!
合皮ってどんだけクオリティ高いの。しかしすごく縫いがキレイ。
ぷりちーで似た様な服をみかけたー。
久遠さんはナースメイド!ほんと素敵なんだあ。。。お姉様。。。
ひなさんは正当派帽子メイド!一番イベント的に正しい!
これはりかさん写真なので、今度は自分データでうぷしたい。


私のこの日のツボは、別フロアでハルヒオンリーのスタッフしてた
そらのたんの長門さんコスでした・・・!
ちょおおおおおおかっわいいの!!!!!!!!!!!
でも物凄い忙しかったようで、フロアも違ったし、全然写真とれなかったので
素のところをばしばし盗撮してた。
自分のデータはまた今度あげます。
もうほんっと可愛いんだから!可愛いんだから!

ある晴れた5/3のこと

5/3続き

こりんのダイ・グ殿下。
ほんとつたないですが、私の個人的願望をこりんにぶつけただけです、
勘弁してやってください・・・Y氏・・・。
おざぶとんのっけたいよー。

1623.jpg

1626.jpg

1661.jpg

1695.jpg




1631-1.jpg

ニオ・ハスラーとビックサイト。
なんだか通りがかりのひとにこのバージョンのニオたんは
珍しいですねと言われました。
私はフィルモアストライプが萌えなんです。
このスーツよくないですかよくないですか。
普通に着てみたいとおもい作りましたものー。
ストライプ配分にこだわりました。
合皮と別珍で出来ております。


1671.jpg


ねむいねむい

突然ですが引越します秋葉原にもっと近くなるようちが。いえー

そうそうふたご姫のヅラを発掘したんですがどうしまそ、
ふたご姫これからやるかしらどうかしら。ティアラもあるんだけど。

てうかふたご姫ってなつかしーなー
あれってもう2年前?だよね?早いな。


ダイ・グ殿下はへっぽこすぎますけども、Y氏コスプレを本格的に目指そうかとおもっておるところです。ネタに走るぜ。

速報

こりんたん!写真とどいてるよ!ありがとう!

5/3の画像っすーv
あとでまたゆっくりあげます。


1615.jpg


こりんさん本人は「Y氏のコスプレみたい・・・」と言ってましたが、
写真とっていただいた方々には「陛下・・・!」とかしづかれてました。
この衣装、スノーボード行った帰りに徹夜で縫った衣装です・・・。
しかも製図から始めて、ね。
しかも裏地も付いてるんだあ・・・。

ほんとは帽子も作りたいし色々作りたい。
マントも靴も全部材料は買ってある。おかげで場所とって仕方ない。

今また違うもの製作中で忙しいですー。
うがうがー。



あついなふたご

すげいねすげいねー
なんかとっても楽しかったんだろうなー
ということがすごく伝わってきたよ。
ていうかまさか宮殿と体育館のコスプレ博?だっけ?違うかも
に行ってたなんて。
うんうんたのしそうたのしそう

随分オタク的なゴールデンウイークを過ごされたようで。
うんうんよかたねよかたね

あ、写真送りましたよ
撮らせて頂いた方々に写真の掲載許可貰うの忘れていました。
アニメ店長とかヒカ碁とかゆうなとかりゅっくとか素敵さんだったのに。



5/5進修館

下でながながとレポ書いた進修館での写真です。
山ほどあげてもいいかないいかな。
いいよねっ!もうね、選べない。

それなんのこっぷれ?というひとは
GO TO ヨウツベ
http://www.youtube.com/watch?v=-1GmlSjc-OA


階段にて光!
target="_blank">2279.jpg


2281.jpg

2282.jpg

なんかつばささん、外人ボーイみたい。
2285.jpg



ホスト部のあの廊下に見立てて。
まあ、違うけどそこはフィルター。
2296.jpg

2300.jpg

2304.jpg

2306.jpg

2309.jpg



上の部分がいい感じ。
これ、すごい段差になってる場所なんだけど、
スニーカーでがしがし上り下りして撮ってた。
フットワーク軽い!
2291.jpg

2293.jpg



素敵ホスト部合わせの方々からリクエスト頂いたポーズ。
2322.jpg




2371.jpg




ここからが、カメコお兄さんマジック。
ほんとにありがとうございまっす!!!

2373.jpg

2376.jpg

2377.jpg

2379.jpg

体育館のシーンと、そのあと雨に打たれるシーンをと
絡みのリクエストいただいちゃいました。
よくわかってらっしゃる。

2381.jpg

2382.jpg

2384.jpg


ちょっと紫~になってた空気を払拭するかのように
最後はさわやかめに。
2385.jpg



最後なら少し衣装が汚れてもいいよねと、
草むらにごろり。
2387.jpg

2392.jpg

2396.jpg

2398.jpg

2401.jpg

2403.jpg

2405.jpg



いらっしゃってた他のホスト部合わせもものすごい素敵でしたし、
他にも双子達がいらっしゃってほくほくでした。



また行こうね光!!!!!


4/8としまえん

最終回衣装~
結構わかってもらえたのが本当に嬉しかったです。

2091.jpg

2114.jpg

2121.jpg

光ののぞみ見。

2128.jpg

メリーゴーランド編
2153.jpg

2154.jpg


はしゃぎすぎである。
しかもね、王子ディノそらのたんヒバがとってくれたんだけど、
おかーさんとおとーさんみたいなの!



2167.jpg

ディーノの王子

2173.jpg

雲雀たんのそらのたん
そらのたんの雲雀は今まで見たコスの中で一番エロいっす。


ここはゴールデンウィーク

えー。この連休の話です。

29日晴海にてヴァン騎士合わせ
30日池袋執事喫茶。しかもその後戦国居酒屋へ。
はっきりいってかなりノリが面白かった戦国。
流れてるBGMで大河のテーマとかわかっちゃったし。
3日ドリパでこりんとファイブスター。
ほんと恐れ多いから誰にも見つからないようにひっそりね。
早めに引き上げて、帰りは王子とそうちゃんと
池袋男装喫茶801へー。
思ったより雰囲気よかった!下手なリ○ロより感じ良い。
4日スパコミ、Dグレ、ラビユウサークルWarterLilieさんで
売り子。混んで一日忙しくて死。帰ってから衣装着手。
5日進修館にてつばささんと双子コス

うっひゃう。
うっひゃう。

なんというか・・・なにも言わないで。


言っていいですか言っていいですか


進修館のイベントが物凄く楽しかったです個人的に!!!!!!!!!!!
もーほんっとに心底楽しかった!
家に帰るまで幸せでいっぱいだった!!!!!


はっきりいって衣装作ってる時はそんなに燃えあがってはいなかったです。
もちろんアニメのあのシーンは大好きだけど、
なんというか、売り子で疲れ果ててただけだとおもうけど、
4日の夜、戦利品読みあさってうだうだしてたらいつのまにか一時・・・
そこから線ひきはじめて(う?ぉおおおおおおおおい)
をーたーりりいの新刊とかDMCの三巻とか読みながら
うつらうつら衣装を作ってたらやはりちんたらしすぎたらしく
待ち合わせの時間にあきらかに間に合わない時間に
カツラをいっそいでカットしてるしまつ。
シペラスが常陸院専用カツラをだしたんです!!!!!!!!!
情報を入手した瞬間にカード決済で買ってました。
もー色も髪型もかなり理想なんだが、いかんせんシペラスは
気前がよすぎて毛量が多い。それをへらさなきゃいけないので
適当に毛先をすかなきゃいけないのだ。
しかもかぶってみる時間も無しに着の身着のまま待ち合わせ場所へ!

お互いスッピンー♪
見慣れてますが。

電車で向かうとかなーり遠い東武動物公園駅・・・
窓からの景色がのどかーになってくにつれ、なんだか行楽気分にもなります。
電波ちゃんトークなどで、盛り上がったり、衣装のしつけ糸をとりながら
徹夜明けとはおもえない元気テンションなあたくしたちなのだった。

会場につくなり駆け出すあたしたち!!!!
なんか思ったより雰囲気良くて結構きにいってしまったのです進修館。
それにもうすぐさま着替えたくて仕方なかったの双子に!
今回ほど軽装なこっぷれをあたくしはしたことがありません。
全部手作りですが、タンクトップとハーパン。あとスニーカー。
すぐに着替えが終わってしまい、メイク室でカツラをつけてみると・・・!
美夜子テンションマックス!!!!しました。
っていうか感動しました。
シペラスがここまで理想のカツラをつくってくれたことに!!!!!!!!
朝急いでカットはしたけど、もう本当にすばらしい双子カツラなのです。
色と良い形といい。毛量のおかげでネットは見えないですし。
いままで、カツラを4~6種類の染料買ってきて一色ずつ色をいれて
染めて作ってきたカツラの事ももちろん思い入れ有りますから好きなんですけど
その苦労があるだけにシペラのカツラの感動はさらにひとしおだったように
思います。
「このカツラで生活したい・・・」とつぶやきだすアタクシ・・・。
そして光もカツラをかぶれば矢も盾もたまらずさわぎながらとびだしていく
双子コスのおねーさんたちなのだった。

最初体育館でうきどきメモリアルのシーンを撮ろうとするも
室内はなかなか難しかったかなあ。照明足りなくて。
でも!進修館には撮影向きスポットが山ほどある!
しかもそんなに混み混みではなく、程よい人数だし、
会場とおいからか、あんまり変な人いないし、真剣に撮影しにきてる
人が多くて雰囲気良かったように思えました。
「ほら!あそこで撮ろうよ!次はあっちいこうよ!」と手をひきながら
会場中をかけめぐる双子!
なんと、スニーカーの撮影ほどフットワーク軽いものは無い。
ひょいひょいと高いところにも登るし、高い段も乗り越えられる。
お互いの写真を撮り合って遊びました。
なんかね、出来てみたら凄いいい感じだったのバスケットのユニフォーム。
作ってる時はそうは思わなかったけど・・・
そういう衣装もあるのね。
しかも今回型紙あわせてないのにほっとんど形一緒だし。

会場の上の方に軽食をいただける喫茶がありました。
木材の家具や内装で窓が開け放されて風が通る雰囲気良い場所ですが、
軽食メニューはカップ麺¥150。
好きなの選ぶとおばちゃんがお湯をいれてくれて席までもってきてくれるの。
障害をお持ちの方が働いてらっしゃるのですが、異様に値段が安い。
しかもこんなコスプレ姿にもかかわらず親切にすっごい話しかけてきてくれて
とっても感じが良いのです。
きわめつけはオレンジジュースがすんごい美味しい。
注文してからオレンジをまるまるジューサーしてるんです。
こりんとスペイン行った時はよく飲んだけどね。まさか進修館で飲めるとわ。
そんなさわやか空間でカップ麺を食べるのも不思議な気持ちがしました。

あとは、ガラス天上の廊下で撮影しようとしたら、カメコのおにーさんに
話しかけられました。
「え!あのホスト部のバスケットの双子ですよね!今までに見た事ないですよ!」
と写真をお願いされましたが。
こっちとしてはかなーーーーーりのマイナー衣装を一目で見抜いた
お兄さんにびっくり!
しかも、私達のカメラをまじえて、結構な枚数を手慣れた様子でとってくださいました。
「あの体育館の怪我してるシーンをお願いできますか」と
これまた通なオーダーが入ったが、こっちこそ願ったりかなったりで
たくさん撮ってもらいました。
ホスト部通のお兄さんは最高でした。

なんか、終始すっごく元気で楽しかった!!!!!!!
何もかもが楽しかった!

なんかね。普通のホスト部の話中の衣装だと、
ホスト部全員、の中の双子、っていう合わせになっちゃうんだけど、
バスケット姿の双子って、なんだか、それだけで確立しちゃうというか
そこも良かったです。2人の世界が表現しやすい気がしました。

毎度おなじみ美夜子の魔法写真は今回はすごくまともです。真面目です。
しかしつばささんのカメラに入ってる・・・。
あれはおきにいりだなあ。もちろん被写体がいいんだけど、
そこをタイミングよくおさえられた感があります。

着替えたあと、ちょっと身体が重くなった・・・気がしつつも
やっぱり今日を振り返ってみたらすっごく元気が出てきて、
電車の中で、素敵さんたちの写真みてたら長い乗車時間も
あっという間な気がした。

アフターでつばささんが面白い事言いました。
「みんな美夜子さんがけだるいっていつも言ってるけど
 私、けだるい美夜子さんなんて見た事ないよ!いつもトップギアだよ
爆笑。
光の前で私はスイッチが入るらしい。


むりむりむりむり

おつかれさまでした。
すごく久し振り過ぎてなんかひどいのなー
みよるこさんのコスレベルがあがりすぎててびっくりしたな。
私初心者です素人です日本語ワカリマセン生きててすみませんって気持ちですっていうか、コスプレすると毎回生きててすみませんって気持ちになりますね。自分がダメすぎて。

という事で、またやりたい畜生と激しく思った次第でした。
だって使える写真すごいないんだもん自分。


しかしやっぱりイベントはわくわくしますね。楽しかったです。
遅刻してすみませんでしたスパコミも実は行きたかったのですがいやほんとうに。余裕がなかったというかいっぱいいっぱいだったほんとうに。今日はぐっすり眠ってしまっておりました。もう寝すぎで今元気というね。もう。

ドリパ

5/3はこっぷれ行きました。
こりんさんと合わせ。
一年以上ぶりか?!
久しぶり過ぎるし、そのわりにチャレンジャーなコスだったので
身内などには会いたく無かったお忍びコスプレーな感じでした。お試しね。
ほんとおはスパコミでアクセサークルさんで
むぎわら買いたかったのにー!
自分も準備遅れて買えずじまい。
つうかいっぱいいっぱいだった。
前日も仕事忙しかったし。

むぎわら・・・再販するということなので。
予約出来るのかしら・・・。きいてみよう。
3個くらいほしい。

こりんさん。デジタル一眼のデータください。もおすぐにでも。
もおほんっといいカメラで!あれ欲しい。心底。
一眼とMIYAKOの(最近横文字呼びされる)シチュエーション妄想が
合体したら・・・!しなくていいか。
そしておつかれさまでしたー。

もぞんぱち

るかの雰囲気がなんだかいつもとちょっとちがうよ!
ヅラまえとちょっとちがうよね?ちがうのはヅラだけではないか。


ケーキか。いいなあ太るから食べれないっていうのもあるけど
卵が食べれないっていうのがあるから食べれない。
卵は極力控えなさいと医者に言われてしまったのだ。
なんてったってアレルギーなのだ。
まだ確定した訳ではないけど。

という事でもう5月ですね。
明後日コスプレとか早いなしんじられないな寝る
 | ホーム |
