プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

さむらいー

こりそたそ今日もおつ。最近会う頻度が高まってるのは
参加イベント数の関係だったりして。

http://jp.youtube.com/watch?v=-djVtunJ7N0
つばささんが是非にと言っていたのがコレよ。
冬はこれかしらー!あはは!
出来れば刀持てるイベントにいきたい気もしまするが。

やばす!翼カッコよ過ぎる!!!!!
あたし、自分が翼君スキーなだけに本当イヤなんだけど
こりそたそのたっきーを拝みたいがために
清水寺の舞台から飛び降り自殺するよ・・・。



あんたバカァ??!!

とけなされたい。
超王道ツンデレの走りでしたね。
でもみやむーは大人しいお嬢様役の演技も好きだし
普段のまんまーな宇宙人の役も好き。なにもかもが好き。

私とエヴァの話

私自身、ちょっとアンチ庵野です。
というかエヴァヲタがちょっと苦手なんだとおもいます。
エヴァヲタってガノタにも共通するとこがあるけども、
エヴァだけなんですよ。
ガノタもエヴァも、「初期ガンダムは良い、が他はダメ、見ない」
「エヴァ以降のアニメは全部エヴァのパクリ」という考え方が
苦手なんす。ときたまアニメヲタクじゃない人にそういう人がいらっしゃる
のを見ると・・・。エヴァ崇拝が多分苦手なんですな。
アニメヲタクはとりあえず何でも全部見る。
ファーストもターンAも種も00も全部見るし、
エヴァからなんらかのインスパイアはあったかもしれないが、
エヴァとは違う作品だって楽しむ。
それにエヴァだって厳密には何かには影響されただろうし・・・。
普通に「エヴァ面白いよねー」という会話は大好きです。

いわずもがな当時見るといくつか新しかったなあっていう要素はありましたが、
そのひとつが、女の子の体型ですよねー。
それまで、巨乳の女の子はいくらでもいたけど、美乳美尻の女の子は
あんまりいなかった気がします。その後は封神のダッキちゃんとか
ジャンヌとかどんどん現れたけども。
貞本さんのデザインがすごく冴えてたと思います。
中学生の時に
00_l.jpg

これのイラストのルーズリーフを兄貴にもらったのですが、このイラストが
凄く好きだったんです。放課後のレイっていう題名らしい。
この脚!特別細い脚というわけではないんだけど、すごく健康美があって
素晴らしいですよね。こんな脚それまでの漫画ではあんまり見た事
無かったんですよ少なくとも私は。
背中の猫背ぐあいとかはちょっとおかしいけど・・・
この絵は凄く好きでしたねー・・・。
当時はいっぱい絵を書いていましたし、関心も深かったかな。
ルーズリーフにはエヴァの各話のタイトルが印刷されてました。


ワンフェス2007夏のお写真をカメコさんに頂きましたので
謹んでお持ち帰りさせていただきました。
すっごい綺麗に撮れていてすんばらしいんです。
確かにM~な嬢は足長いしプラグスーツの為の体型だと思うが
それ以上に写真の効果もあり、必見。

AUKA11.jpg

ASUKA13.jpg



かわゆいよおおおおおおお。
この日大人気でしたよ彼女。
また合わせしたいね!!!!!

REI11.jpg


写真の雰囲気がすごく個性的。実際はこんな薄暗くないんですよ。
センスが良いです。


あ、リンクにバナーってとこが増えました。
もってかえるともれなくリンクを貼ることが出来るよ>そらのたん、つばささん



夏コミ一日目

こりんさんデータありがとう!!!!
うpうpうpうpうpうp!!!!!!

今まで生きててこんなに暑い思いはしたことなかったんじゃないかってくらい
の環境でしたね。
今度はもっと撮影向きのコンディションでまた合わせしよーね。

2464.jpg

2465.jpg

2469.jpg

2473.jpg

2482.jpg




ジャンプ。
はや売りを読みましたが。
リボーンはもう大盛り上がりに盛り上がってるんだが、
Dグレだって凄いよ。
「師匠!!!!」

ハアハア!



おつおつおつおつ

遅れましたがおつかれさまでした。

いやー暑かったねえ
あれ以来暑さに強くなった気がします。
熱帯夜とかたいしたことねーべ。

あんな短期間で
前日仕事だったのにも関わらず
衣装を完成させたみよるこさんに拍手。

袖が滅茶苦茶細くて
腕が結構いっぱいいっぱいでしたが
そのぶん腕が長く見えたんだろうなー
って写真あんまり撮らなかったから
わかりづらいけれども。


次はもっと大きめのヅラでやりたいです
ていうかまたやりたいです。
はい。


あ。
本、ぜんぜんかってないんで
今度グッコミでかおうとおもいまーすー
のんびりのんびり。


おつかれさまでした。

この一週間もハードでしたね。
新作は結局こりんのアレン新団服だけではあったけどもー
本当は三日目も新作の予定だったのデース。
材料は全部買ってあるんで、予定さえきまればすぐにでも作れる。

こりんさんの団服に手をつけたのが15日。
おせーよって話しです。忙しかったんだもーん。
生地は結構前に日暮里で買ってはあったのですが、
ファスナー類がさっぱりでして。
ほんっと新団服ってファスナーだけで凄いお金食う。
団服って作るのが結構めんどくさいのですよ・・・。
しかしアレンの新団服を自作で二つ(正確には1.5ですが)
作ったのなんて日本全国でも16人も居ないとおもうなー。

しかし随分慣れてきてるのも事実。
団服は他の服と違って、私独自の作り方だとものすごい切り替えしが細かいので
全部しるしをつけてから縫い合わせます。
普段はしるしつけとか絶対しません。
制服系とか。一センチ縫いしろをひたすら縫って行くだけなので。
しかしDグレはこまっかーいパーツまで全部チャコでつけてから裁断。
とにかくパーツこまかくてすごく大変。

070816_1304~001.jpg

袖の型紙なんだが、こんなに細長い腕みたことないです。
わざと長くはしたんだが。
普通の袖だと9号で56センチとかなんだが、
アレンの場合腕を長く見せたいので、脇の位置をあげて
うで回りぎりぎりでやるし、幅もぴったり25センチとかなので
65センチくらいないと、ぴったりする分、丈があがってくるので。
袖も散々作ったので結構慣れてきてまする。
070816_1406~001.jpg

全部しるしつけて切り取ったパーツ。
並べてる暇もない。
070816_1447~001.jpg

前日、こりんさんが来る直前の図。
製図するとき、そらのたんの団服の型紙が残っていたので
背中の部分とかそれを使わせてもらった。
おかげでかなり時間短縮されて助かったものだ。
型紙も全部はとっといてられないので捨てちゃうものも多いのだが
とっとくものだねえ。
そらのたんの団服も私の団服を元にした気がするし。
070816_2330~001.jpg

こりんさんが帰った後、職場へいって、そのあと夜飲んだものたち。
強強打破マジでまっずい。

070816_2350~001.jpg

衿のよくわかんない部分をこんな作り方してみた。
合皮なんだがら、ほつれもしないし、はりあわせて、スカラップに
切り取って、ボタンホールの穴あける道具で穴開けてみてるとこ。
すごく漫画の形みたいー。
実わおかだやにアレン君の衿みたいなものすっごい大きい白ファスナーがあるんだが
20センチくらいで4500円するんだ。
かってられまひぇん。
ただでさえファスナー代すごいかかるのに。
070817_0159~001.jpg

腕部分。
そらのたんの団服はこだわって、ファスナーをきりとらずに全部ぐるっと
縫い付けてみたんだが、こりんさんのはそこらへん割愛。
上からおさえてぬいつけた感じ。
070817_0227~001.jpg


070817_0345~001.jpg

袖の十字かも縫うの随分なれてきました。
まちばりこんだけうつんならしつけ糸すればいいのにの図。
でもあと半分くらいは手でおさえてそのまま縫ってしまった。

すっごく縫製量が多くて、下糸とかどんどんなくなる・・・
工業用のボビンってたくさん巻けるんだけどね。
それにしても自分でいうのも何ですが、かなり縫製レベル高いです。
おなかの白い7ミリラインでさえ切り返しって物凄い。
でもなんか散々背中の十字の切り返しとかやってきたので
まちばりで4カ所くらいとめたらそのままGOで縫えてしまえるように
なってしまった・・・。
腕のラインの切り返しもずいぶんやったし。

こりんが来る前の日にローズクロスを用意していないことを思い出し、
彼女に買ってきてもらった。
私とそらのたんの教団ワッペンは刺繍屋に特注したものだから
すぐに手に入らないし・・・。
あとこりんさんに名刺をプリントしてもらったー。
昔プリキュアやったときに、私が衣装作り担当で、こりんが名刺印刷
担当だったのに、こりんがちゃっかり忘れてきて「こらー!!!!」って
怒ったこともあるのだが懐かし。

070817_1540~0001.jpg

一日目の屋上は
死 ぬ 暑 か っ た
あまりの熱さに袖みたいのが入ってるよ・・・写メ。
合皮の団服合わせとか本当有り得ないのだが、
まあ、団服コスで快適な事なんてあんまりないのでー。
一週間前くらいにこりんさんが
「・・・とななんだよね?」とおそるおそるきいてきたのを
「え、なにいってんの」とばっさりの私に抵抗ひとつしなかったこりんさん。
一時間強くらいあの灼熱の広場で遊びまくったあたしたちですが。
すっごい楽しかったでっす!!!!
こりんのアレン姿を拝むのは夢だったのじゃー。
滝沢君みたいだけどねー。
でも団服が本当綺麗だった・・・!
コスレボ製の団服がもっと腕がほそくなった感じ。
私が着た時は手がしびれて血がとまる感じだったくらいには細いっす。



私もアレンやってみたいなあ・・・なんて思ってたりする・・・。



またやろーねー。
次はきっとすごく快適に感じると思う。

ピンポイントに好きして

修羅場という名の修羅場に不可欠なのがBGMである。
思えば最初の頃はBGMもブログに記載してたんだよねー。
あまりにマニアック過ぎて誰もついてこれてなかったけど。

最近あんまりCD買ってないから結構ネタ切れ。
会社でLUNA SEAが大流行りだが、私は一枚も持ってないので
借りたDVDを流してるという案配だ。

070815_2025~001.jpg



超ピンポイントにLUV UのINORANのギターの弾き方に惚れてしまった。
かっけえええええええ。
会社のコはINORANの顔が好みじゃないそうなのでこんなこと
ゆえない・・・。

ワンダーフェスティバル2007夏

参加してまいりましたよ。

一週間前にM~な氏にお声をかけていただいて、
彼女の出演するネットTV番組のお手伝いという形で
参加することになりました。
エが付く超絶有名作品のプラグスーツ合わせなり。
前に、プラグスーツの改造をお願いされてて預かってはいたのだが
いかんせん仕事は毎日夜遅くまでだわ、39度の熱が出る
よくわからない風邪をひくわで結構大変でした・・・。
結局当日の朝とかに手直ししてた・・・
あんまり寝不足にはならなかったけど彼女には色々迷惑をおかけしてしもた。
手直しは、わきのしたの部分を5センチずつけずって
ウェストを10センチ以上縮めて結構形をととのえたのだ。
おかげで腕とかかなり補足見えるようにはなった。

Mなたんに裏技を伝授してもろた。
それは通常のコンタクトの上にカラコンを入れるというコンタクト2枚張り!
私も一瞬考えたんだけど、カラコンがずるっとずれるんじゃないかなって
思ってたんだけどすすめられてやってみたら、
直接カラコンするよりも全然快適でした。
サイコー!
そんな彼女はヌーブラ2枚張りしてた・・・とか言っていいのかな。
私はストッキングつめてました。

番組の関係で素敵なレイヤーさんを探そう!みたいな企画もあったけど
結構慣れたレイヤーって来るの遅かったりするから
微妙にタイミング悪かったなあ。

最初炎天下の中囲みで撮られてしまいましたが、
夏で熱いのとか冬で寒いのとかは私は平気でした。
Mなたんのアスカは物凄い可愛かったですよ。
ツンデレっていうより元気可愛いって感じだったけど。
本当あれはかわいかった。
エヴァはいいね。

なんかもう色々反省点はあるんだが。
またやりたい!
すっごい楽しかったーー!!

というわけで結構せっつかされたりなんだりで
自分達の写真を全然とっていないという罠。
一人カメコさんにもらったデータはちょっと手違いで私の手元に今無いので。。。
データがあつまり次第うぷしまする。

M~なたんおつかれさまー

あついあつい

ハリポタかー懐かしいね
思えばあれは初めての冬コミであったねえ。

映画版ハリーさんが物凄い勢いで
濃くなって行くのが気になるものの
またやりたいねーロン探したい。
しかし衣装がもうないやん。

あ。
今日仕事帰りにアレンヅラ買いました。
白髪だよ白髪!がんがります、にやにやしないようがんばります。

 | ホーム |
