プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

踊らされた

気付けば10月は6しか日記かいてなかった。。。
過去最小?!
日々の小ネタとかはみくしにかいちゃうからなああ。
11月も忙しいヨカンです。

雑誌の巻頭特集で使われるオフィシャルコスチュームを作成しておりました。
途中企画がゆらいだりもしましたが、なんとか当初の企画通りに
すすんでおるらしいです。
詳細についてはわたしもまだ知らんのでそのうちに。

そんでもってまた発注がきてしまいました・・・。
しかも難易度あがってるし。つうか面倒くさい度。
この階段あたし上がり続けるの??
そんなの目指してたっけ。目指してるのか。まあいいや(丸投げ)
可愛い服だからたのしみだけどね。。
帽子どうやったらいいかわかんないからオーナーにきかなきゃ。
段ボールとかいわれそうだけどー。

お茶会にきる服をまーーっったく考えてない。
どうせみんな着飾るんデショ。
いいよもれお洒落とか興味無いし・・・
可愛い子が可愛い服を着ればイイー
弊社のワイドパンツ買ってお杉様こすぷれとかダメかな・・・
(特定個人、キャラクターの衣装は禁止します。)



27自重

むしろクローム自重。

じゃねっと合わせでイベントいくのは初だったので
楽しかったぞー。


3251.jpg

日差しが強過ぎて飛ぶ飛ぶ。暑い。
3264.jpg

3266.jpg

つっくんは可愛いよー。
3278.jpg

これの画像・・・本命は背景のホ○ト部だなんて・・・いえない。

3286.jpg

3295.jpg

3310.jpg

なにこの可愛い少年ボーイ!!!!!!!!
3313.jpg

3314.jpg

3319.jpg

なんかこういう、くねっとするとクロームっぽいかなとおもうときがある。
デフォルメされてるようなどくろたんってこういうイラスト多いような。
きのせいかな。
3324.jpg

3326.jpg

3331.jpg

3335.jpg

3339.jpg

3341.jpg

3342.jpg

3344.jpg

だからなんなんだよこの可愛い少年ボーイわ!!!!
3368.jpg

3377.jpg

3369.jpg

3382.jpg

3387.jpg

最後は二人でひたすら上から。


うp終わり。
27君は持ってかえるといいよ。



God, help us

昨晩は三日ぶりに寝ました。
光と遊んでたのも悪いんだけどね。
でもずーーーっと前から決まってた予定やし。

仕事で服を作って三徹しました。

といっても一晩目はドリンク飲まなかったのでうつらうつらして
作業効率悪かったから二晩目からは栄養ドリンク3本くらい飲んでました。
で、朝が来て仕事にいかなきゃいけないので、
うちの仕事ちょおおおハードなんで、その為にさらにドリンク2本飲んでという
生活を送ってました。三徹後の仕事はつらかったなー。。。
強強打破何本飲んでもきかねーの。
ドリンクだけでも結構な散財だったかもだ。


人に作るとなると丁寧に作るのでなんだか時間がかかるということを
知りました。着やすくしないといけないからゆとりもとるし。
でもアニメの形にも近づけたいし。
自分に作るとなれば多少無理な寸法にしてでも
きつきつに作るんだけど。。。
あと見返しも丁寧に縫い合わせにしたのでそれも面倒だったかな。
自分のだったら、セミフレアくらいのスカートだったらそのまま
ギャザーよせて折ってしまうが、丁寧につくる時は見返しパーツも他に裁断して
縫い合わせるのである多分。

着る人の寸法に合わせて欲しいけど、他の人も着れるようにも
してくれといわれると・・・どっちを優先すればよいのやらと
製図のシーンですでに結構迷ってました。
とりあえず私も着れるくらい。
ミニスカートだったのでどれくらい短くしていいですかーときいたら
本人はいくらでもいいっすよーって言って
事務所は「だめだよお~そんな短いのお~」
・・・間をとりました。

で、なんとか完成して納品出来ました。
一応気になるとこは無いみたいだったので良かったです。



071020_1614~01.jpg

製図。

071021_2238~01.jpg

私がどれだけフリーハンド女王なのかっていう話。
こんくらいの抑えでパイピングとか全然平気です。

作業中いっっっっっちばん楽しかった!のが
くるみボタン作りである。
071023_0116~01.jpg

こんな小さい道具でね!一瞬で、瞬く間にこんなに綺麗なくるみボタンが
作れちゃうの!感動しちゃった。
全然難しく無いし。
なんで今まであたし知らなかったんだろー。
くるみボタンっておかだやで発注しないとダメだとおもってたら
そんなこと全然なかった。
本当この瞬間は楽しかったなあー。

やべ・・・

十日以上更新してない。。。

旅行に行ったりいろいろあるんだが。時間がないー。

とりあえずこりんさんにプレゼントした件。
本人が写メしてくれたー。
071007_2330~0001.jpg


Dグレで冬コミ行きたいね。


罪深き二人なら 愛し合える

スパーク。
久しぶりにこりそたそに会えたなり。
珍しく単身だったから驚いたよ。
目当ての本がかえた。¥200でこんなにも幸せ。

アフターでつばささんの引っ越しの話をしてました。
なんせヲの付く人種は大抵荷物が多い。
こんなデータ社会なのに印刷物が大好きっていうのもあるが
なにやら布的なものとか靴類や繊維のかぶり物が多いという
話に花が咲いてしまった。

G.事件後すんごい綺麗になった部屋を思わず写メったのだが。

ベッドの下からはみ出てる模造刀。

女子の部屋としてDOなの。と突っ込むつばささんも所持する
結構ちゃんとした重い本格的な模造刀。
ベッドの下アンプの後ろ、どこにでも夢は隠せると智佐姉さんは歌ってはいるが。

070915_2131~01.jpg

こりんとかはむこはよく知ってるが、すごい綺麗でしょ。
二人は修羅場中によく来るからな。。。
アイロン台で焼きたてのケーキ食ったり。

その後、Mなたんと新宿マルイへゆきました。
ディスプレイ設置以来じゃないかしら・・・
服の買物を普段全然しないので、久しぶりに見ました。たのちかった。
なんか買っても良かったな。
会社入ってから服全然買ってないもの。


ときはなたれるー

と職場の人達と歌い過ぎな最近。
ときはなたれたいんだよね単に。


すぱーく。
最初一緒に行く相手もいないしなーと思ってたら
こりそたそが行くというので便乗。
もれも行く。


会社の先輩が男装喫茶に激ハマり。
そしてなぜだか
「美夜子さん働けばいいじゃん!!!」と
周りに言われるしまつ。そしてギャルソンを紹介してと・・・。
そうだった。あたしは職場ではカレシなんだった・・・
キレながら正論を並べると嫌なカレシっぽいらしい。



こんなあたしですが、仕事が舞い込んできました。
ぽいーっと仕事を投げられた・・・。
今日はかるく打ち合わせでした。


しかし、アニメの服ってどっから着るのか全然わからん。
背中ファスナーにしたいんだけど、インナーもどうしても背中ファスナーだから
ぴったりしたデザインに背中ファスナーが重なるって
どうなんだろ・・・とか
小1時間くらい悩んでました。


むくどく100リットル

で。
ながいみちのりをへていま!
かなったわけですよそらのたんとの骸髑合わせが。

思えば。

正月に生地を見にいき、リボーンの制服のカラーって毎回違うから
ほんと迷ったんだけどなんとか決めて。
ゆざわさんで購入したわね。

で。

そらのたんが「袖山のやりかたおしえて」と言ってきた。
これがね、実習以外で教えるのが非常に困難なんだ。
むかーーーーーしこのブログでハウルの服の作り方の時に
ちらっと載せた事があるきがするんだけど。。。
にしても説明がすごく難しいので。
メッセンジャーと絵チャで絵を書きながら説明してました。
そらのたんはマウスだかペンタブだからいいけど
私はPowerBookのタッチパネルで絵を書いてた訳だ。
至難の技・・・。

まず二本ミシンで糸通してギャザーを寄せて、そこをアイロンで
のばしていくのだが。
「垂直にアイロンだよ」
「垂直ってこう?」
「違う!こう!」
「こう?」
「違う!」
の繰り返し・・・。説明って難しい。
しかもそらのたんのアイロンスチーム機能無いときた!
無理だよそんなん!とか言いながら格闘してました。

そしたらなんとかそらのたんが会得してくれてですね、
日記に「肩のしあがりがキレイー!」と載せてたので一安心。

そして今日あらためて見たら本当キレイに仕上がってた。
もう最初から肩に釘付け。
「本当に綺麗に出来たんだね!!」と我がごとのように嬉しい
私なのでした。以上縫い馬鹿のエピソード1でした。


3170.jpg

むくどくだよvえへv

3174.jpg

不思議とそらのたんの骸様、貫禄があるのよねえ・・・。
ひばたんと全然違うのがすごい。

3175.jpg

3176.jpg

かっけー!
かっけーっす!!
3179.jpg

あおりはいりまーす。
3180.jpg

3181.jpg

3186.jpg

3188.jpg

3189.jpg

3191.jpg

3194.jpg

3195.jpg


早ジャンのネタになるが、
「生まれつき」の髑髏たんのあんまりにあんまりな可愛らしさに
ノックアウトなあたくしたち。
そらのたんが「生まれつき!ほら!チーク持ってきたよ!」と
言ってくれて。用意周到。もちろんいそいそと塗りました。
私は、本当そらのたんがいないと全然もへがコスにつなげられない
ダメダメレイヤーだとおもう・・・。
ダメ姉っす。。。(Bさんいわく私達は私が姉でそらのたんが弟)

もう生まれつきチークコスプレが出来たというだけで今日は
充実した日であったよ。
あと髪切りました。
じゃねっとは私には少々デカイ。オーダーじゃないしね。

プリクラいっぱいとった!!!!
えへv


GetAttachment-1.jpg

GetAttachment-2.jpg

GetAttachment-3.jpg

GetAttachment-4.jpg

GetAttachment.jpg




今日はボスに会えなくて残念。


 | ホーム |
