プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

これこれ

20080626231152.jpg
20080626231151.jpg

ヅラヅラ。これこれ。
わずかにピンクとかも入ってるというね。イラスト通り。

6/30ネウロ

先週から「日曜雨だけど」と懸念していたが、
懸念事項は「雨だと合わせの子来ないかな」とか
「雨だと会場によって激混みするかな」ってことだけ!で
行かないという選択肢は無かったっす。
屋根あるし。

衣装は前日の夜から始めました。
早くやろうね。
制作写真とってないけど。

衣装とかコス作りってメリハリだと思ってます。
この作品はココにこだわる!とかココに凝る!ココに全力尽くす!とか
に個人の違いがあらわれてたり、優先順位がでたりするんじゃないかと。

前回作ったレイちゃんの制服は、形命で、細く綺麗に見えるパターンにこだわるけど、
ネウロとかってパターン関係ない。
なんかすごく「ネウロ感」が出したかった。
ネウロの独特の世界!が感じられればおのずとアイに近づけられるんで
ないかと。
だからてれんてれんしたナイロン生地を選びました。
伸縮して雨にも強い。
でもてれんてれんしてたら形できないので
襟と袖口と裾口と肩と背中上部にだけ芯を張りました。
薄手のジャケットとおなじ感じかな。
で、ナイロンはもちろんプリーツは縫わないと無理なんだけど、
絵をみたときから「シルエット出すならフェイクだろ」とおもって
縫い目だけのフェイクプリーツです。
ロングでプリーツにしたら、スケバンみたいになるからそれは違うかなと
タイトな形にしましたです。


肩パット入れなきゃって思ってたら意外に自分必要なかった。
肩はってるようだわ。。。
でも入れたらもっと良かったかも。


でも当日、つばささんのサイみて仰天。
「ばっかじゃないの?!」と暴言はいた。ごめんなさい。
彼女は二次元の生き物だったということを再認識しました。
「でもまなちゃんも二次元だよー」といってたが
まなちゃんとつばささんは二次元人。
私とM~なちゃんは宇宙人てことで片付いた。

宇宙と二次元のコラボ。
なかなか良いネウロ合わせでしたよ。
というか私的にはすごい良かったです。
つばささんのヅラが。

アイやってアイに見えるの、難しいけど、
サイがサイに見えるのも難しいとおもうんだ。
シーツ一枚みたいないでたちでサ。
でもつばささんのはサイに見えた!恐ろしい。
彼女は色々名作ヅラを作ってきたが、
私が一番の出来だとおもったのが今回だ。
というわけで、つばささんがサイに見えるために全力を尽くしたのが
ヅラで、私はてれんてれんで服を作るのを頑張ってたらしい。
たしかにサイコスってヅラ、だとおもう。

サイがサイにさえ見えりゃ隣にいるのもおのずとアイに見えてくる
というものだ。


写真は家に帰ってから更新しまする。。








サイアイ

プリズム・ア~イ
プリズム・ア、ア~イ♪


誰もわかんない歌を歌ってしまった。
林原のWHATEVERかな。


アイちゃん髪の色難しいーーーとおもってたら
ドンピシャ発見。



近頃カツラの色が豊富すぎて世の中が便利すぎる。
文明の開化を肌でひしひしと感じる今日この頃だが
そんな開花、教科書には載らない。




週末はイベントだずえ。



ちょっと久しぶり。



マジカルミステリー合田ツアー

ビートルズ。


15日は山にいきました。山の友人と。
つっても登山じゃなくて、

高村薫の「マークスの山」ツアー


小説にでてくる地とか、少し小高いところから
雲海を眺めて高山登山気分になろうぜというツアーでした。

朝一でほったらかし温泉という
日の出を眺められる露天温泉へ。
温泉につくこと4:00(!)
日の出をわくわく楽しみに待っていたが
くもりであんまり見えず…。


そのあとは夢の庭園というとこへ!
15分で2000メートル地点にお手軽にいけちゃうコース。
ほんとはいつもは登山の格好するけど、
今日は散策レベル。

M~なちゃんにもらった服とべいべのパーカーといういでたち…。
スニーカーは昔紳士服の販売で買わされたコンバース。
2242.jpg

山にうつる雲が素敵…!

2252.jpg
2258.jpg
2261.jpg

き    た    だ     け    !!!!!!!!!!
南アルプス連峰ですよ~~~!!!!!!!!
ハアハア!

ここらでまだ8:00とか。登山者がぞくぞくのぼる時間でした。




2283.jpg

次は南アルプスじゃ!
合田たちが渡った広河原へいく道中の橋!

2286.jpg
2290.jpg

もへるわー


2292.jpg

奈良田トンネル!!!!
2297.jpg


奈良田の登山口に発電所が。
こういうとこの発電所って人気なくてすっごく怖い!
ミステリー!


2302.jpg

まだ冬季閉鎖中。怖い。たまらん。

2299.jpg

ダムって萌えませんか?
萌えますよね?

2306.jpg


北岳登山口。
封鎖されてて危険度高し。
超怖い。

2311.jpg

ふもとの小さなダム。
小さな橋がわたってて楽しげだから渡ってみた。

人一人分の通り道しかない!


以上。

☆ミハエルネグリン☆

今日は前から人とネグリンを見に行くと約束してたので三越へv
ミハエルネグリンのリングをゲットですーv

すべてイスラエル製のコスチュームジュエリー。
コスチュームといってもマニアックなそれではない。
シャネルのジュエリーデザイナーも独自のブランドで
コスチュームジュエリーなどを展開しておるからの。
根強いファンが多いのですよ。

嬉しさのあまり、眼レフでちょちょっと撮影。
即興なのでクオリティにはご容赦を。

今の会社は通信販売のサイトを製作したり
ショップを運営したりが業務なのだが、
アクセサリーも取り扱いあるので、デジカメで写真とったりします。
ジュエリーって、宝石にあたる光でどうしてもブレるので、
本当は私の眼レフくらいのレンズの大きさがないと
よく撮ろうとおもっても限界があるよとプロのカメラマンに
いわれました。
それでも一眼買わないケチケチ社長。

2321.jpg

ふふふのふー。
しわっぽい手だが。

2322.jpg


2328.jpg

ブライスはファッションモデルとして活躍できるよう
写真写りを研究されたお人形!
ファッションショーや、商品パッケージのモデルとしても
未だ大活躍のブライスたんは、写真におさめると
可愛さもひとしおだ!
そしてユキノナミダヒメの肌の白いことよ!
2333.jpg
2336.jpg
2337.jpg


二つかっちゃったーv
てへてへv
うふうふv

(きもい)


ぽんでらいおん

ponde1.jpg



ぽんでらいおんがまいぶーむ。








いまさらですか…?!






公式サイトのゲームが超ーーーーーーーーーーー
可愛くていやされますー
よくやってますーー


↑の画像は仕事中にちょちょっとつくったのー
ちょうかわいい!!!

別にふれくるとはデキてないようだけど。。。
公式ゲームの雰囲気だと、ポンデの片思いっぽかったなー


すぐ恋愛にしたがるフ女子。





山獄オンリーの写真もあるから
そのうちうpします。

エヴァ・続

2086.jpg
2089.jpg
2101.jpg
2105.jpg
2139.jpg
2165.jpg
2168.jpg
2198.jpg
2199.jpg
2208.jpg
2219.jpg
2220.jpg
2222.jpg


あれなんですよ。
ホモ写真を逃す手はないわけですよ。
「みやこさんが無言でシャッターきってる」と
碇君におびえられました。
あなた、碇指令の子供でしょ。しっかりして。



5/31川崎

あすかで連載中の学園エヴァ!
女子の制服がちょうかわいいーv
そらのたんは可愛い女子制服を見つける名人。
ちょうどいいツイルもみつけてお揃いの生地で
作りましたよー。
そらのたんは変な色の学ランがどんどん増えていくといってたが、
あたしも変な色のセーラー服だらけ。
シャナもある、ヴァン騎士、今回のとか。他はもろもろ。

制服、なかなか丁寧につくっただけあって、今回は
かなりお気に入り。
そらのたんはれいによって、ブレード完璧にたたいてきたし、
意外に黒髪づらでもヒバリじゃなくてちゃんとシンジ君だし
(それも学園バージョンのが似てる)カヲル君ちょうかっこいいv
ふふふふふーー。
楽しかったーv
アスカも早くまざるといい。
なんかこのメンツだと暗いんだよー・・・
とくにオレ!

階段でとったやつは、劇場版エヴァンゲリヲン・序を
イメージ(笑)
あたしもロンギヌスほしー!
1986.jpg
2000.jpg
2003.jpg
2023.jpg
2045.jpg
2056.jpg

5/11イベント!情文ホール

横浜元町のイベントのときの写真!
まだうpしてなくてごめんよつばささん。

なんとノリノリで加工してくれたー(笑)
なにこれなにこれー!

10068227049.jpg

ありがたやありがたや。

やさしい製図のつくりかた

衣装日記すっごい久しぶりなんじゃないでしょうか。

製図ー!
楽しんでやりましたよ。
学校では基礎しかならわないので、
基本の原型から応用していくしかないわけですが。。
たとえば、腰のラインが、どれだけ寸法入れれば
仕上がりがどうなるかは組み立ててみないと
理想のラインかどうかはわからんし。
そこはあるていど、場数があったうえでの感と
余裕があれば、仮縫い組み立てと段階ふむとこなんでしょうけども。
あとは、洋服のラインを入れていくっていうのは
絵画の域。イラストと計算。
でもべいべにイラストだけうまくて死ぬほど製図ひけない
デザイナーいたからなあ。。。
080528_2258~02

↑後ろ見頃。後ろはウェストから17センチのばしました。
コツは後ろ見頃と前見頃とつながりがよくなるように、
脇線のところで垂直になるように線をひくことです。

080528_2259~01

↑前見頃。
ウェストから先端までは19センチ。
元の基礎原型よりも、前の切り返しが幅がせまいので、
中心から6センチ。その分ラインずらしてあります。
でもバストトップの位置は変えず。

080529_0017~01

↑足うつってるけど!
前スカート。
製図は以外に簡単。基本のスカートに線をいれるだけ!
やっぱりここも後ろとつながりがよくなるように、
脇線とラインは垂直に。
で。プリーツいれたい位置に線をいれる。
これはプリーツ入れたときにがたがたにならないよう
裾線とプリーツ線も垂直に。
これヴァン騎士でやらなかったからがたがたなんだよなー。

で、今回は10センチプリーツと決めて、10センチと折り返しの
5センチと5センチを足して合計20センチの幅を
プリーツとプリーツの間にとっていく。
その為に「10」とか「20」とか書き入れてあります。
これはカッターで切ってその寸法だけ広げていく為です。

で。スカートのダーツはカッターで切ってたたんでしまう。

080529_0017~02

↑後ろスカート
これも同じ。普通のスカートかいて、切り返し線いれて
プリーツ線きめて、カッターでそれぞれ切り離して
ダーツ幅の20センチを継ぎ足すだけ。
スカートのダーツはたたんでしまう。

スカートはいっつも長過ぎると指摘されるんで。
ミニ。これは確か33センチ。ウェストジャストで作ったので
本当短いんですーー。

スカートの製図は脇線は一センチ短くするのも大事。
生地がバイヤス(ななめ)の伸びやすいところで縫い合わさるから
伸びやすいからその分修正するらしい。

と製図が終わったのは水曜日。
裁断終わったの木曜日。
縫い始めたの金曜日。
コスプレ土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


だってだってー!あんまり体調よくなかったんだもーーん!!
 | ホーム |
