プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

gdgd

横浜のイベント行ってました。
アレリナですよ~

新新団服と、なつかしの制服バージョンをば。
毎年7月になるとやってるらしい。

3回目とかなんですかね。一年に一回で。
Dグレももう三年ですよ~~。

今回はカメラさんに写真とっていただいたので
キレイな写真をいただけることでせう。
わくてか。

やっぱカメラはいいわね。
私も色々揃えてみたいわあ。
まずはレフ板ほすい。

ゴスロリさんも好きですーっておっしゃってたので
私主催のロリータ撮影会の際にはお呼びしたいくらいだ。

なかなか秋はいそがしく予定たちませんが。。
うう。
11月になれば暇かな。


あ、なんか先日K様にトリプルクリスマスお茶会
誘われました。
ビップ様専用かとおもって視野にいれてませんでしたが、
まあ、ド!クリスマスだから寂しい奴はきなよとお誘いが。
じゃあ、行きましょうかねってかんじだす。
あれ着たいな。ユキノナミダヒメ。
コートもホシー!
ヤフオクでユキノナミダヒメコートをみかけた方はご一報を・・・
ちなみに白ね。



夏コミは新新団服

リナリーでした☆
IMG_3136_.jpg
IMG_3157_.jpg
IMG_3160_.jpg
あのソックスって水色なの?
すごいへんだよね?
でもトーンはってあるから白じゃないっていわれてる。
まあソックスくらい詳細で次第すぐにかえられますが。


地味に奇跡なつっくんは、待て次号!

新新団服のできるまで。

首の飾りのビースは一ヶ月くらい前からそらのたんと
探してはいましたが、パーツは買っても買っても
前日まで買い出しが必要なほど、で
凄い大変でした。Dぐれは楽にできたおぼえなどない。


袖山。アイロンでしゅしゅしゅのしゅー
080815_0149~01


コンシールファスナーってどうやってつけてます?
私はファスナーを指で倒して、出来る限りぎりぎりを
縫うことで、絶対にファスナーが見えない付け方を
します。
逆に、襟やウェストで、布が重なる部分は、ファスナーの
外よりを縫って猶予を作るとファスナー上がりがいいです。
080814_2330~01



さんざんラインはフリーハンドで縫ってると書きましたが、
ベルトの細い赤ライン合皮を縫い付ける様を動画でとりました。
指でラインを押さえてガーっとぬっています。




そんなこんなで、当日の夜中、細かい作業をもくもくと
終えていると、ミシンがぶっ壊れました。
ちょっと史上最強のトラブルでしたね。
動揺して小一時間はなんとか縫おうと試みてました。

本気で衣装落とすと思いましたが、
色々見えないパーツの作成はあきらめ、
古いミシンを使いつつ、手縫いしつつ
なんとかなんとかなんとか形にして、電車で縫い更衣室で縫い
なんとかなんとか着ることができましたですよ。
まさかアレン君があんなにがんばってくれた団服をおとすわけにはいかない。



ミシンはただいま修理にだしてるところだす。
4本ロックも調子悪かったんで一緒にまとめてだしました。
早くかえってきてねーん。



夏コミ1日目

Dグレ リナリー新新団服でした。
アレンくんやその周りの方々に多大に協力していただきました。

来週またアレン君と改めてイベント行こうという話なのでちゃんとした写真はそちらにて。



メモ

インナー(腕のみ)作成
袖の組み立て
ベルト一部作成
パンツ裏まつり、ファスナーベルト付け
襟付け
前身ごろ縫いあわせ、フェイクボタンホール
赤ライン付け
見返し裏地つけ
ファスナーつけ
ボタン付け
スカートファスナー付け
ソックスレースつけ


で、終わりかな。終わる・・・よね?
昨日はベルトラインと胸ファスナーで終わってしまった。
あと髪染め。
細かい赤ラインはほとんど終わって、組み立てには
入ってるのでまあまあかなあ。
こまけー作業ばっかり残った・・・。

ひえぴた的なものを買わなきゃ。
シーブリーズは多分去年のがある。

君微笑んだ夜

なつかしの

BGM復活



BGM:怪傑蒸気探偵団

いやこれ改めてきくけどものすごい良いんだよね。
ヲタクじゃないひとが知らないのがもったいない。

最近は、内容がイマイチでも絵柄で人気がでちゃったりするけど
麻宮騎亜なんて、絵柄は・・・だったけど、内容面白かったから
ファンがいたんじゃないかなあ。
そういうアニメ最近少ないきがする。。
というよりアニメ数自体が多すぎて、じっくり楽しむ作品が減るのは
仕方ないわなあ。
上の人間は数字数字、だろうし。





080811_0044~01
裁断おわったー
今回も1.2メーターのようです。
ちょっとギリだったぞー。


080810_2110~01
二枚袖の線ひいてます。
スーツとかみたいな切り返しがある袖ね。
こんな長いカーブ定規がこんなとき役に立ちます。



080810_2109~01
これをみれば誰でも二枚袖が作れる!
結局私も教科書みて線引いてるだけなんでね。



さんきゅうあけ

さんきゅーるるるーありがとー
ららららーらーらー
さーんきゅーーー

みやむーって「LOVELESS」の
音響監督やってたんだね全然知らなかったです。
今更だ。

めっきり存在感のない小林ですこんにちは。
世間と隔絶されている今日この頃ですが元気です。

昨日近所で速水さんのバースデーライブが行われた事も
今日知りました。
あれだな、国際ファッションセンターは侮れないな。
いつかのDグレオンリーもここだった気がする。

今週末は夏コミだけど無縁です。。
ナデシコさんの本がほすいですが行きません。

あ!
9月になったら
カツン上田のソロコンサートという
なんだかありえん企画のオーラスに参戦してきます。
イベントはそれくらい。

来年の今頃になったら
随分色々楽になるかなーという感じ。
うほうほ。それまでがんばる。
ではでは

カエル

20080811141503


水撒きしたらカエルさんが!
八センチくらいのです。

すごい至近距離でライトあてて写メしたのに全然逃げなかった。

触るのは苦手だけど見るだけなら嫌いじゃないです。

めーし2

つくりなおしました。
ものの5秒くらいでできたよ。
いいかこれで。
家帰ったらプリントしようー。

miyoruko-45.jpg

めーし

名刺つくりました。
前にお取引さんに「名刺ないの?」と言われたこともあったので
兼用にしようかと。
ただのへらへらこすぷれーやーなのに
まるですごいプロぶった名刺。
いやほらキュアナンバーとかレイヤーっぽい要素もありましてよ。

イベント用の名刺を造りたかったけど
良い写真がなかったのでー。
写真なしでつくっちまえと。

相変わらず家にはたいした画像加工ソフトは無いんですけどね。

でもお取引さんなんて年に一度もそんなんないし、だからって
にこのブログを見られてよいのかというとあんまりよくないよね。
結局コスプレ専用かなあ。
だったらこの仕事めいた文句いらんしなあ。
じゃあコミケ用ってことで。
配るかもわからんが。

miyoruko-5.jpg



感激っ

本当は月に20くらいはネタ書きたいですが、
たいしたことないのはミクシに書いちゃうんで、
こちらが閑散としてしまいますな。
月に10かかないとちょっと反省します。

かといってつまんない内容でも仕方ないしな。


お仕事ネタ!

以前にお仕事を頂いて作った制服を
声優の小林ゆうさんが着てらっしゃいます♪♪♪♪
ウレシー!!!
超可愛いー!!

小林ゆう ナイトウィザード コスプレ

とかで検索で出てくるやも。

いやあ、シワにならない素材で作ってよかったなあとか
スカーフも丈夫につくったから写真写りがいいなあとか
自己満足です。
ワンピは短すぎて着てもらえなかったけど。。

アイドル性を求めるのか、キャラクターの再現を重視するのか。
いつでもブチ当たる問題ですな。
とりあえず安っぽくなく作るのが大前提ですな。
アイドルさんは良い服を着てこそ映えるモノなので。
よく可愛いアイドルさんがちゃっちいコスプレ衣装きさせられてるのを
見ると、心が痛みます。
でも工場で一点発注になると、マジで工賃だけで一万以上かかる
らしいので、素材をケチらないとバカ高くなるっていうのは
わかるんだけど、だからってそんだけの工賃で安いもの縫わせたら
逆にもったいないともおもうな。

その点家内制手工業ですからなあ。
まにふぁくちゃー
素材はお金かけたいよねえ。


制服系の素材扱いやパターンは得意なんですが、
造形となると・・・
不得意ではないのですが、あまりに知識が無さ過ぎて。
元々手は器用なのでなんとかなるとは思うんだけど。



 | ホーム |
