プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

へい・・・じーざす・・・・・・・

盛大に
風邪まっさかりっす。


元々鼻炎もちなんで、
鼻水の量は常人よりも5倍はひどい。
でも慣れてる。


ダラダラたれてくるんで
昨日衣装やってたらぼたぼたついてた。
いやすごいいきおいで鼻かむんだけど
おいつかないんすよ。
いや、こんなにすぐにわんさか生産される
鼻水ならそんな汚くないとおもうのよ。
涙みたいなものっす多分。

イギリス人て鼻弱いイメージ。

袖からハンカチだして、はなかんで、
そのまま袖に戻すというのが古きよきブリティッシュスタイル。
らしい。



あー会社かえりてえ。。。

何をおもうのー夢のとーちゅーうーでーーー

衣装日記はひさしぶりだにゃー

丁寧に制作しています。
たとえば。

製図するじゃない。
徹夜のときとかって製図したらそのまま切り離して
型紙にして、つかって、ボロボロになるんでそのまま捨てちゃうんだ。
型紙のままの保存は結構無理なのよ。。

でも、大事な製図のときは、製図は残しておいて
別の紙にトレース(写し)して型紙は別にとってから
使って、元の製図は残しておきます。アタリマエなんだけどさ。
たとえば微調整とかも元の製図があったほうがいいし。

学校だと「お製図」とかいって、すごく大事なものなんです本当わ。
簡単な普段服なら、布の上に線引くような女ですがわたしゃ。

パイピングもゆっくりまがらないようにかなり丁寧に縫ってます。
珍しいことですこれは。
毎回ぴゃーぴゃー縫っちゃうからな。



081030_0241~01
うしろにラブ☆みはこがっ


じつは服は簡単で、小物類がやまほど。これが難関。
先日オカダヤのセールでらいおんぼーど買ってきました・・・
さーとりかかるぞえ。
撮影日決まったしペースアップしないとだ。

明日はベイベと貫徹飲み会らしい。
超楽しみだが、後の予定が押してて大丈夫なのかアタクシ。

解き放たれた~瞬間に~

日記を書いていて便利だなって思うのは、
去年の今頃なにしてたっけっていうのを
簡単に見れることよね。

二年前の10月にすでにホスト部に嘆いていたが、
今月のホスト部もなにやら一騒動。
ネタバレになっちゃうんでいえないけど。
一年前の10月もリボーンやってたみたい。
相変わらずってことですかね。
相変わらずだね。なにもかも。

昨日は仕事から帰ってジャンプとLaLa読んだら
寝る時間になってました社会人としてDOよとか
しりませんことよ。

LaLaで最近面白いのがカレカノの津田雅美センセの
ちょっと江戸まで、って話。
設定的には絶望先生の江戸バージョンで銀魂かとおもいきや
全然違うのが津田センセならではのセンス全開。

しゃにむにはいつのまにか30巻までいってるんだ。
テニプリより少し前にはじまって、テニプリが終わった今も
続いているのがすごい。
途中から全然読んでないんだよなあ。
いいんだよねえ~。
私はやっぱり白泉子だから。


最近個人的に見守っているのが、バクマン美麗ふぉも。
さあ、見吉の髪カラーが出たよ~オレンジだよ~
ちょっとつばささんキャラにしては美形度がたりないけど
あの髪型は彼女の技術じゃないと。もしくはじゃねっと。



としま写真2

なぜ更新が縦続いているかというと、
カメラのデータを移そうとしたら「データがいっぱいっす、無理っす」と
マックたんに言われ、
おおそうかそうなのかと思い
久々の日曜オフだったので、100均でCD-R買いあさってきて
ばばばば~んと画像焼きまくり、
パソコン内の膨大な画像達を一掃したのでした。

そしたらパソコンがちょっぴり快適に動くんですわー
今まで結構支障きたしてたんだけど、
やっぱ写真何千と蓄えてたのが重かったんだな。

で、画像加工も楽々すすむようになったと、こういうわけでございますよ。

なんかむかーしのなつかしいやら目も当てられないやらの
画像もたーくさんでてきた。
日付をメモってみても、月イチでヴァン騎士コスやってるわ
月イチでDグレやってるわ、定期的にホスト部やってるわで
あんた何しとん!という感じのスケジュールでした。。。
まあ今でも毎週どっか行ってる感じですけどもー

先々週としま、先週木更津スタジオ、今週コスカ。
コスカの衣装は、無理に久遠さんにお願いしてしまった。
浮くけどいいの。いつも浮いてるから。いまさらなの。


G_3740.jpg
G_3742.jpg
このつっくんすごいおきにいりなんですがーー
G_3770.jpg



G_3745.jpg
G_3756.jpg
G_3761.jpg
G_3766.jpg
G_3768.jpg

としまにこんなとこあるのね。
かわいいー
夜に電気つくのかな。
ラブってみましたv



G_3771.jpg
G_3772.jpg
G_3773.jpg
G_3775.jpg
G_3777.jpg
G_3782.jpg
G_3795.jpg
G_3799.jpg
G_3804.jpg
G_3805.jpg
G_3806.jpg
G_3810.jpg
G_3812.jpg

秘儀。
眼レフで自分撮り。



たのちかったね!としま。
またいきたいにゃ。


あ、白ワンピやるんで姫抱っこしてにょ>ヒバリたん

G_3770.jpg


としま写真1

ボスおめでと~~

ケーキかわゆかわゆ!
うさぎは私が食いましたv



G_3695.jpg
G_3699.jpg


つっくんと遊園地デートよ
ああ、テーラード綺麗にでけてるなあつっくん・・・

テーラードジャケットを作るとしばらく電車に乗ってるときの
サラリーマンのスーツがものすごい気になるんだよ。
ガン見。

G_3710.jpg


G_3713.jpg
G_3716.jpg
G_3722.jpg
G_3723.jpg
G_3728.jpg
G_3733.jpg

あ、廃墟とヅラ違います。
スペア。

うーん。全体の形はメイプルの廃墟ヅラが割りと好きなんだけど、
わけめくっきりの華美ヅラがやっぱりいいんだよね。
髪セットすればなんとかなるかとは思うんだけど。



アリスちゃん

資料で貸し出しいただいたものを
じっと観察しながら製図してたら
あまりのかわいさにほしくなってしまい
自分でも買ってしまった。
店頭完売品なのでちょっとうわのせでしたが。
いいじゃないのよ、ねえ。

ちゃんとした美少女フィギュアがほしかったんだい。

おお、かわゆかわゆ。

思いつきの撮影なのであまり綺麗な写真じゃありませんが。

G_3870.jpg
G_3856.jpg
G_3842.jpg
G_3833.jpg
ひんぬーがたまらぬ。
ひんぬー好きです。
ひんぬーのスク水が好きです。
でもロリ趣味じゃないので、ほんとこんな感じの
ほどよい大人っぽさがドンズバでごぜーやす。
つり目好きだし。
田村ゆかり派だし。
いいかんじいいかんじ。


きゃっつあい

木更津にある、アクアマリンスタジオというところにいってきました。
東京駅からバスをだしていただいたので遠かったけどかなり楽だった。
バスよう寝れたわー


朝7:30集合。
集合場所についてみると、つばささんの荷物がなにやらおかしい。
「あのねー会社から脚立もってきたー!」
なんと脚立持参。
「しかもねー昨日カメラ買っちゃったー」
聞けばニコンのD90を買ったとか。
ついに眼レフユーザーに。

しかし性能からすればかなり安くなったんだろうなデジ一眼。
うう、キャノンはてっとりばやく鮮やかなものがとれて
好きだが、ニコンたんは渋くて深みのある写真が
撮れるんだよなあ。
明らかに遊びのコスプレにはオーバークオリティだけど
いいの。
これでいいの。


廃墟スタジオはいつもの笹塚スタジオより10倍廃墟だった・・・!
広い!本格的!床が汚い!
普段はテレビ撮影もあるそうな。
なんかいかにもごくせんで赤西仁君がケンカおっぱじめそうな
雰囲気でした。
外観なんかまるっきりネウロ色だったし。

コスプレはリボーンどくろたん白ワンピと
つっくん超マイナー表紙カラー私服。
なんとつっくんは一見一般アパレルに見えるカーゴパンツまで自作。
どくろたんは、前日に眼帯が通常のでないことに
気づき眼帯自作というどんさけ自作ーな二人組でお送りします。
もちろん白ワンピも自作よ。

主催側には「まさか裸足の人はいないとおもいますが」
といわれつつの堂々の裸足コス。
足のうらまっくろけっけ。

MG_3963.jpg
コミックスのシーンをイメージしましたが背景がかなり似てます。
MG_3971.jpg
MG_3985.jpg
MG_3988.jpg
MG_3994.jpg
MG_4000.jpg
MG_4004.jpg
MG_4009.jpg
MG_4012.jpg
MG_4017.jpg
MG_4028.jpg
MG_4034.jpg
MG_4040.jpg

二人写ってる写真は相変わらずセルフタイマー。
セルフタイマーにも脚立が役に立ってます。
ほこりっぽいから荷物置きにも。

そして、脚立だからこそ、広い背景を効果的に
とりいれるアングルも可能に!
人物の上から撮りも可能じゃい。
なにげに脚立が便利すぎて、この日一番の功労者でした。
脚立てばなせない!!


もうひとつは学園エヴァ。なんと2巻でてるとか。


MG_4045.jpg
MG_4053.jpg
MG_4055.jpg
MG_4058.jpg
MG_4062.jpg
MG_4070.jpg
MG_4079.jpg
MG_4067.jpg
MG_4083.jpg
MG_4087.jpg


10/19としまえん

先日は久しぶりのとしまでした。
たのしかった!

つばささんとツナと髑髏ちゃん並盛中学校制服あわせでしたよ。
なにげに並盛制服って珍しいみたい。
製作がつまってるんで、「あるなら買ってしまえー」とおもって
女子の制服を探したけど、チャイナのメーカー一社しか
みつけられなくて、そこはオーダーだったので間に合わず。
ベージュ系ならほかにも制服あるだろーとおもったけど
並盛って意外に難しい色。
ベージュきいろって感じの。

つばささんは去年生地をかっていたというので、
それにあわせるべく切れ端をもらっていたのだが、
仕事帰りに無理矢理いった岡田でも湯沢でもぜんっぜんみつからず、
とほうにくれて、まだ着手してないなんて言えないまま(モロバレ)
平日にはいけないので、前日の土曜に日暮里にいったところ
なんとドンピシャ色発見!!!!!
さすが日暮里だぜー
日暮里がないといきていけないゼー
岡田もないと生きていけないけどね。

良い色をみっけたので、テンション高く製作ー!
とおもいきや夕方に無理矢理用事いれてしまって
製作にとりかかったの夜。。。
ここまではいつものパターン(・・・)

制服のテーラードジャケットを製作ですよ。
テーラードは学生時代に作って苦労したので
よく身体がおぼえてくれてます。
でもちょっと簡易版的にさささーっと
作りましたですよ。
とはいえテーラードなので時間を食って休みなしに縫い縫い。
いちお朝にできました。

元ネタはトレカというまたまたマイナーコス。
でもつばささんと私といえばマイナーコスって感じで
よいんではないですかね。
いつもは黒曜制服の髑髏たんが、並盛制服きてるなんて。

久しぶりのとしまえんを満喫しましたですよ!
つっくんとどくろたんが遊園地を制服デートってかんじで!
ときめくー!!
上へ下への大騒ぎでした。

くおんさんに遭遇!うれしうれし。
一条先輩でした。
「いやー私服でとおもったんだけど、暑いかなっておもって」
そんな理由!
コスプレが日常と同じ扱い。


つっくんがつっくんの誕生日ケーキをもってきてくれました!
「ボスおめでとう」って。
おめでとう!ボス
きがきかない髑髏たんですいません。。。
すごいかわいいけーきだった!

DMCの男子三人コスプレをみかけた!
いやーなかなかいないよー!
なかなか好感持てるコスでしたが、
「写真とらせてくださいー!!」と突進したら
「髑髏ちゃんも写真とらせてください」とクラウザー様に
返り討ちにあった!!!
むしろレ○プで(自重)
でも私本命はジャギ様なの


としまも結構素敵スポットが多くて満喫ー


そうそう、忍たまがはやってるってきいてたんだけど、
やっぱりコスプレも多い。
同人も今すっごいらしくて、ヘタリアの次は忍たま
くらいにいわれてるんだが、忍たまに何が起こってるのか
知ってる人教えて。

あと、黒地に白ステッチの制服の作品てナニ。
いっぱいの集団みかけたんだが、全員すげ衣装綺麗で
業者のわりにはバリエーションが多かったんで
実は手の凝った自作っぽいのがすごい気になった。

自作となれば私とつばささんは気になって気になってしょうがない。

で、あそびつくちて。

その後はとしまえんに最近できたという回転すしへ。
レイヤーおれらしかいない罠。
サイゼとかより全然いいって。

うまい旬の魚食いまくって満足ー
うまかった!!
戻りかつお、さんま、あぶりサーモン
あぶりまぐろ、ズワイガニ・・・
とにかく食った。

そしてひたすらパターンの話してた・・・
ここまでマニアックにパターン話ができる仲間は大切にしたい。

パターン教室またいきたいなー。
でも忙しくてなかなかかよえないんだよね。。。




快適

20081017202707
いや、ミシンが格段に縫いの快適さが違いまして
あまりのふわふわした縫い心地に、縫えたかどうかわからないほどで戸惑いをかくせません。

なのに縫い目超綺麗。
メンテがいかに大事か骨身にしみましたよ。
音もたてずにふわふわふわふわ。
なんじゃこら。



しかも今まで散々なやまされてきた合皮の張り付き問題。
つるぺかPVCを梅雨時に縫ったらミシンや抑えに張り付いてまるで縫えず、
古くから伝わる方法で紙で挟んで縫ったものですが。
合皮抑えを購入!
ベロアのズレを無くす抑えなら持ってましたが張り付かない抑えは持ってなかった。

これが死ぬほど快適で死にそうです。
今までどんだけ合皮縫ってんだよって話だがな。


というわけで今までにない環境で合皮縫ってます。なかなか丁寧にやっておりましてよ。
こりんさんの一晩で縫ったアレン団服とはペースが違います。



恋をした夢をみたー

ルナシはええのう。
RECALLは一番すきな歌ですよ。
なんてったってイノ曲!

久しぶりにカリンの神様とメールやりとりして
ベイベメンツが恋しい今日この頃。。。
うう。クリスマスにルナシがライブしてくれれば
今頃もりあがってたのにー
先輩はXいくんだろうなー
おすぎさまでんのかなー


個人的修羅場ー
修羅場にかかせないのが現実逃避(間違い)
こういうときはルナティックのLUV Uのイノをおがむべしっ
って前にも書いたなーとおもったら
去年の8/15の日記でも同じこと書いてました。
一年たっても全く変わらないというね。

愛金魚でめおを眼レフでとってみました。
激しく動くから難しいのー
すごい活発な子なのよ・・・
でも寝てるときとかすごいかわゆい!!
ぼ-っと毎日水槽眺めてる娘をみても
両親は何もいいません。
demeo.jpg

基本的に黒い生き物が好きです。
バーバーモジャとか(えつ)
あの子突然変異なのよねー

がーがー

先日、修理からもどってきたミシンを久しぶりに使ったですよ。
夏コミ前日にぶっこわれたから一ヶ月以上使ってなかったわけだが
毎年この時期閑散とするんだよね、モエつきて?


で、制服のスカート、もうプリーツアイロンだいきらいなんで
(そのわりに10着は作ってるきがするが)
既製品を買ってきて短くしたんですよ。
らくちん。
いかにも風俗めいたちゃっちいコスプレって感じのは
好きじゃないのでセシールで買いました。
娘さんが学校に着て行ける用ので、しかもポリエステルで異様に安いー
中国縫製とはいえ縫いも、直しにくいくらいしっかりしてた。


そしたらば。
ミシンが超ーーーー快適になってた。
静かになったし。すんごい縫いやすい。
いままでぶっこわれる寸前まで全体的におかしかったんだな。
そらミシン屋に「お仕事で使われてる方なら~」とか言われちゃうよね・・・。
職業ミシン酷使してるけど趣味のコスプレでとかいえないー。
普通の服飾人が使わない素材ばっかりだなんていえないー。

でも夏コミ前日に上糸調節ダイヤルが抜けるとか
ものすごいヒヤっとするよ。


さーどんどん縫わなきゃなー
ロンギヌスの槍・・・できるかにゃ。




いい音色だろ?

先日、こりんさんより、小包がはっ

中身は

なんと

マ・クベマグカップ


これはいいものだ・・・ってセリフまで入ってる。
超可愛い~~!!
大事にしますーーvv




5日はつばささんと川崎を予定しておりましたが、
このあいだ合流したときに確認したら

スタート14:30



・・・ビミョ



ということで19日としまえんにながれました。
他に会場がないのよこの日はなぜか。


今後の個人的な気持ちの上での予定ですが、
小豆ミホちゃんやりたいー
かわいいよー
つばささんに今週できてきた友達頼んだら
「髪のカラーがわかんないよ」といわれた。
でも小畑センセって絵がうますぎて制服のディティールは細かいのに
全体のバランスが微妙に可愛くないのが惜しい。
逆のパターンを描ける人は山ほどおるのにな。



 | ホーム |
