プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ひさしぶりに

裏地の製図もしてた。
が実際は裏地つける時間なかった。


081016_0123~02

ヴァンパイア's 衣装トーク

いやべつにヴァンパイアとかルナシとか関係ないのだが。

BGMは最後の方は寝不足すぎて修羅場過ぎて
修羅場が長引いていろいろ限界をこえてて
ずっと新居曲、この頃の菅野曲、DIVEのまあや曲などを
聞きあさって、ずっと熱唱してました。
歌っても手はとまりません。
ただし、近所迷惑だが。

初期のころにさがのぼりますが、型紙。
型紙は5枚はぎ。
だが、合皮パイピングが10本入ってるため、
ダーツも合皮パイピングの下に隠す感じ。
なんと、この合皮パイピングに異常に時間をかけすぎたが
ファスナーも隠れるようになっていてこの辺りの出来は自分でも
震えるほどであった。クオリティ高すぎる。でもそこを求められていたかというと
自己満足の世界でしかない。

胸のダーツが難しく、曲線の切り替えしの部分にダーツを入れ込むという
作業になりました。
合皮も曲線でパイピングは、かなりミシン慣れしていないと
キツイと思います。

自分はミシン技術に限ってはかなり高いと思われますですよ。
そんかわし手縫いは早くないな。。。
手縫いこそ職人の見られるところなのだが。



081116_2347~01
苦労したムチの件


これが例のムチがだんだん細くなる型紙ね。
実際につなげてまるめたりして微調整しました。
すごい絶妙ですのよ。
型紙で悩んだら、つなげたり動かしたりあわせてみたりして
微調整するのが大事だす。
生地と違って換えがきくから。



でねでね、
ぺかぺかの合皮を使ったじゃんか。
それが私のなかでのイメージorリアルだったのよ(いちいちルナシ)
もうビニールに近いPVC生地なんだが、
これを先端部分から作っていったのです。
で。
縫い合わせって裏返すと、へこむじゃないですが。
そこを平坦にするために、縫った部分の縫い代は、
一つ一つのりづけしてあるんです。

で。
縫い合わせたが、
いざ針金とわざを詰めてみると、
ある程度の長さになるとわたが詰まって
パイプにモノが詰まるのと一緒で、その先にわたがつめらんないのね。
このムチ、何が大変って全長が170cmくらいあるんですよ。
その長さでこの細さのものにわたを詰めるって、
まあ不可能なんですよ。

そこで、先端にわたをつめたら先を縫って、と段をふもうとしたら
わたつめた先端が邪魔になって縫い合わせができぬ・・・・・・・・・

というわけで50センチくらい間をあけて、ムチの根元を縫うことにしました。
といってもやっぱりビニールが張り付くので、縫い合わせてひっくりかえす
作業が超大変。ビニール面がはりついてうまくひっくりかえせないのです。
でもなんとか何時間かかかってひっくりかえせた・・・ので
わたつめをおもいっきりやりました。
編み棒で詰めてました。
ごめんよ編み棒。

これも超大変でしたがなんとかおわった。
この時点でデカイわたはほとんどなくなるしまつ。
元々家にもちょっとあったので継ぎ足しつつ。。。。

で。先端と根元は綿をつめてしまい、間の部分は縫い合わせが出来ないので、
接着剤でつけようかと奮闘。
グルーガンつけたら、すぐにはがれた。
あいつ接着にはつかえねえ。
Gボンドはかわくまでに時間がかかるが、おさえてらんないので
せんたくばさみでおさえた。


081122_0413~01

だが、いざ貼り付けても、やっぱり合皮の硬さによる
負荷にたえられずはがれてしまうのね。

何度も縫ったりはがしたり、貼り付けたりはがしたりした末、、、
手縫いしかないことになりました。

超ー!!!!!!!!!!かったい合皮と合皮を
手縫い!
しかも、接着剤がついてて、針に接着剤がついて超!!!!かったい!
硬い以上に硬い!

指貫をつかって手縫いしはじめたが、
指貫からずれて指にささること10回ほど。。。。。。。。。。。

しかし手縫いが一番でしたね。


このムチの格闘により、
数日費やし、私の体力が確実に底をついてから本当の修羅場がはじまったのであった・・・・




続く。






ねむいよう。。。

しっぽさくせいにすすんでますよ。

081116_2248~01
なかなかかわいいけど、これ、切り替えしなんだけど、
切り替えしストライプをだんだんほそくするってちょっと技術いるのよ。

ただたんに、だんだんほそくしたしっぽの製図を横に切断しただけだと
つなげたときに
しぽ
ってなっちゃう。
へたな図解。

まあそこを微調整でしあげたわけさ。
どうしてそこまでして合皮しっぽなのかね。
でも他の素材あるかな?
私が思いつかないだけだとおもうけど・・・
ゴムホースだと細いのよー
それになるべく軽いほうがいいのよねえ。


コスプレ衣装ってほんとう頭使うわあ。。


は・・・はずかしながら

すごいいまさらなんですが、



コスプレイヤー何年やってるのってかんじなのですが、



まあそりゃ、まわりには十年以上とかいう子いるけど、
そんなにはぜんぜんおよばないですけど、


レイヤーの必需品である、ライオンボードを



今回初めていじりました。。。







きゃー石なげないでー



081110_0327~01
081110_0326~01


武器のさやっつうかそういうのを
作ったんですが、厚みだすのに中にライオンボードを入れたわけです。

いや、いままでライオンボード使うコスプレ意外になかったのよー


で。
うわさにはきいていましたが、
やっぱりすげー扱いやすい!!!!!!!!!
みんなが愛するのわかるよーーーーーー
ただのカッターでなんでもできちゃうZE

いまっさらですねすいませんすいません。
あたしなんて本当しょうもないレイヤーなんですーー。
毎日が初心です。


ライオンボードをおおうのはやっぱり合皮なんですが、
打ち合わせのとき、

「この部分は何で作るんですか?」
「あー合皮っすねー」
「この部分は?」
「これも合皮っすー」
「この」
「ああ、これもこれも合皮っすね」

この子大丈夫かと思われたに違いない。
どんだけ合皮なのかと。


今回おもいきって、グルーガン導入したが、
意外に使えない・・あの子・・
立体的なとこには使えるんだろうな。
今回の製作には元々持ってたGボンドが有効のようでした。



まだまだ山はある。。
申公豹・・・じゃなかった、進行表作んなきゃ。

ひしぬまさん・・・

本日、健康診断でした。
血液採取したあと
気分悪くてぐらっぐらして倒れました。

朝早くに起されてごはんも食べずに血ぃ抜かれたら
そら倒れますがな。

だれかもつとかホルモン焼きにいきましょうーー
それかほうれん草くいまくるツアー

でも血圧はだいぶあがりました。
昔はひしぬまさんと同じ血圧で
危なかったけど。


 | ホーム |
