プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

冬コミ

カタログも見て、テンションあがってますよー
ひゃーっひゃっひゃっひゃ(本当にこんなテンション)


でも一日め、買えないの・・・
J×INO読みたいよー


一日目は、ホビージャパンでビラ配りのバイトします。
企業、スゴイ人だと思うので誰も来れないとおもうので
誰も見ることもないとおもいますが。

二日目はジャンプー
リナリーこっぷれ。
コートは無しの方向じゃ。

三日目は予定なし。
普通に休みとしてすごしますかね。



今年はアリス衣装で疲れました・・・
特にあの怒涛の撮影が。

あと新新団服も大変でしたね。。
パーツを作ってもらったにもかかわらず。





ランちゃんとでめお

すっかり金魚ライフ。
衣装中から新しい水槽と伴侶を買いたくて買いたくて
仕方なかったからの。

今は部屋も綺麗になり、部屋に帰っても金魚をながめるくらいしか
やることないので(?)
ぼーっと見てます・・・

オランダ獅子頭のランちゃん!
とっても色味が綺麗で、すげーお気に入りの子です。
白くすきとおった身体に、ほんのりと赤と筋のようにささっと黒が
ほのかに入り、所々金ウロコが光るのです。
そのうち眼レフで撮ってうpしまする(誰も待ってないよー)
でもランちゃん・・・でめおにあんまりいじわるしないでね。

オランダ獅子頭は、頭がぷくぷくする種類なのです。
ランちゃんはまだ小さいけど、あんまり頭がぷくぷくに
育ってしまうとリーゼントぽくなります。

私は、金魚の中では黒出目金が一番好きなのですが、
オランダもわりと好き。
真正面からみたときの顔が、ほっぺたがぷくってして、
可愛いのですー。
その中でもランちゃんの色味はかなり好き。
しっぽもでめおに似てて好き。
この二匹の組み合わせは私の中ではかなり最高に好みで
たまらないかんじです。

子供とか生まれちゃったらいいなー。

でめおとランちゃんですが、まあ最近は仲も落ち着いたような。
体格もしっぽの形もとてもよく似たふたりなので、立場も対等。
普段はでめおがおとなしくて、たまにつつかれてたりしてるけど
えさタイムになると、でめおの方がダンゼン食欲があって
(ランちゃんはお店時代とごはんが違うのかも・・・)
えさタイムだけでめおが強いです。
なんだこの食い気は。

ランちゃんはよく寝ます。ぐーぐー。
これ寝てるところ。
ran.jpg

ふたりとも水草の下で寝るのが好きみたいなので
水草は二つにしました。
別れて寝てるときもあるけど、寄り添って寝てるときもあります。
かーわいいーなーー!!
ran1.jpg

こりんさんが書き込まない間に、金魚ブログになってたりして・・・。

もようがえー

金魚水槽がいよいよ窮屈になってきたので
新しいでっかい水槽を私の部屋に置くべく
レイアウト変更と、猛烈に片付けをしました。

いままで出窓の前にミシン机が占拠していたのだが
それでは金魚がミシン音でうるさがるし、
水槽見えないしで、机を移動しつつ、
ガラステーブル出窓前に移動~

驚くほど綺麗になりました。
あーモノが多いーー
生地材料が死ぬほど多いです。


ついでにブログも模様替えー♪

クリスマスー♪
今年はおもいっきりクリスマス色の強いケーキを食べたいです。
ネットの仕事してると宣伝が目に入るので、
すっかり影響されちゃいますね。。


びっくりしました

そらのたんの日記で知った。割と遅め。

宮野!
ご結婚おめでとうございます。

そして非常ーにショックです。

いや、まあおめでたいことなのはわかるけど



彼があまりに、ものすごくしあわせそうで、



いい男がさらにいい男になってしまって、
イケメンというのは本当キャパシティ∞!


そんなええ男に愛され、幸せをわかつどこかの誰かがいると思うと
・・・悔しいぜ・・・!


とミクシ日記とマ逆なことかいてみます。


とはいえ、別に「このあたしが!」とほんっきで思ってるわけではないのですよ。
「また一人・・・いい男が片付いてしまった・・・」
(ナウシカ冒頭のユパ様風に)
と、無条件に!さびしいだけでございます。


でも本当、生まれてくる子は幸せですね!
素晴らしいことだと思います。


あー、キースとケッコンしてぇ(異次元婚)



覚えてる方にはすごい久しぶり。


二時間で出来るクマさんの洋服作りー
家にある材料で作りましたですよ。


081202_0023~01
動物の服やぬいぐるみの服を作る際には、
その対象の原型を作り、展開をするのが基本。
普段から、型紙改造とかせずに、原型から作るクセをつけとくと
原型に対するカンが身についてくるのでオススメです。

型紙は、一応採寸して原型を作りましたがわりかしカンで作りました。


あわてて家飛び出ても、柄あわせだけは、忘れません♪(元ネタわかるひといる?)


一応軽くチェックを柄あわせしとく。
いくら手早く仕上げたくても柄あわせしないチェックなどありえない。


081202_0304~01
袖はパフスリーブ。
衿もちゃんと二枚縫い合わせて、洋服と同じ衿です。
しかも家にレースあまってたんでつけてしまった。
こういうこまこましたレースとか本当ありすぎる。


まあこんなで作ってみたです。
このクマは第一作目でいろいろ歪みもあるけど
顔立ちなんかは可愛くできた、手作り感の醍醐味が詰まった作品なのです。
またぬいぐるみとかお洋服とか作りたいなー。
このぬいぐるみのが作れるということはサイズ的にドルフィーも作れるんだろうな。


081202_0304~02
081202_0304~03


頭飾り編

頭飾りですよー
角部分は紙ボード。白を塗装してます。

頭部分は発泡スチロールの黒起毛コーティングしている
素材。角を刺すことを考えたらやわらかい素材しかなかったんどすえ。
ライオンボードで球体とかあればいいんだけど。
オレンジラインと口は塗料で塗ってます。
胴体はライオンボードをカッターで削って作ってあります。
ヤスリには爪のやすりを使ったといったらつばささんにそれくらいは
買えと突っ込まれた。
基本身の回りの物じゃんじゃか使っちゃってたので・・・。
手足のビーズは意外に見つからず、チェコビーズを塗装。
くっつける角度を工夫したらなんだか可愛い仕上がりになりました。

081122_1656~01

簡単な素材を使った割りに可愛く、
お気に入りの出来です。
粘土とかでイチから造形すればもっとちゃんと出来たけど。
頭につけることをかんがえたら少しでも軽くしたかったのよー。



 | ホーム |
