プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クイーンズゲイト-1-門を開く者-アリス4/2発売!

いい加減しつこいですかね。


小物うpです。
頭飾りが可愛い♪


P1040085.jpg

P1040089.jpg





クイーンズゲイト-1-門を開く者-アリス発売!

ネタも無いんで、しつこくしつこく押します。

クイーンズゲイトのアリスちゃんがついに小説に登場♪


私のカメラで撮影したバージョンの
写真をうpであります。

目線があってませんが、
色調はキャノンの方がいいな。


alice-queens2.jpg

alice-queens3.jpg

alice-queens1.jpg





クイーンズゲイト-1-門を開く者-4/2発売!

やっとリンクできたっちゃ。。。

全三巻のシリーズ第一弾!

ぷちっとクリックで、
どうぞ宜しくお願い致します。



『クイーンズゲイト』(1)「門を開く者」小説発売日延期!

フィギュアも超絶話題のクイーンズゲイト「門を開く者 アリス」が、学研メガミ文庫で衝撃の“学園モノ”ノベライズ化!


沖田 栄次
NiΘ
『クイーンズゲイト』(1)「門を開く者」
学習研究社
メガミ文庫
税込予価 \683 (本体 \650)
EAN ISBN:978-4-05-903532-9


ご存知ホビージャパンの対戦型ビジュアルゲームブック『クイーンズゲイト』のニトロプラスキャラ「門を開く者 アリス」が、何と学研メガミ文庫でノベライズ化されることが明らかに!ホビージャパン×ニトロプラス×メガミマガジンの最強コラボにより展開される、その小説の全貌とは――!?

 2009年3月26日に発売される第1巻を皮切りに、全3巻で展開される学研メガミ文庫「クイーンズゲイト」。本作では、原作イラストを担当するNiθ氏が小説用にアリスのコスチュームやオリジナルキャラを新たにデザイン!


作家はHJ文庫『クイーンズブレイド』シリーズを手がけた沖田栄次氏が出版社のゲイトを超えて参戦!さらに学研が誇る謎と不思議の専門誌『ムー』の協力も受け、そのテのネタも特濃大盤振る舞いが実現した。さらに学研コードぶっちぎりの暴走デザインに、編集部もついにモラル崩壊中!?とのことで、QGファンの期待を裏切らない濃厚な内容となりそうだ。


ほびーちゃんねるより
http://hobby-channel.net/game-news/6204-6204.html


こちらの発売日が4月2日に発売日延期になったそうです。


絶対面白いらしいので皆様ゲットしませう。
にし~さんの制服デザインが絶品!!
クイーンブレイドでエロバトルシーンを
書ききった沖田氏の文章にも期待?!


んでもってMな氏は、ドロシーのコスプレしよう。
衣装は俺にまかせろ。エロいのつくっちゃる。げへへへ!


まだ小説のリンクが無いので
アリスちゃんの対戦型ビジュアルブックをぺたり。





俺も愛してるぜハニー!

でめおちゃんが薬浴を終えて、退院♪
元の水槽を丸洗いして、
広いところにでめおちゃんをうつしました。
水槽でっかいから本当洗うの大変・・・
風呂場で洗うのだが、
砂利のゴミをとるときは、米といでるみたいだもん。

そしたら、久しぶりの広い水槽が嬉しかったみたいで
元気にわ~いわ~いと泳ぐではないか!!


か・・・かわいい・・・!
おまえはなんてかわいいんだ・・・!


スリスリ(頬ずり)



俺の嫁の話

でめお、


じつわ




白点病に・・・





orz




というのも、結構まえからしっぽに白い点があるなーとは
思ってたのです。
だが、私の白点のイメージだと
ぽつぽつぽつぽつー!といっぱいある感じで
一つだけだと病気かもわからんと
放っておいたのね。

そしたら、なんかでめおが毎日寝てて
なかなか起きないのね。

デパートの魚屋さんに相談したら、
「それは白点ですね~」
「でもしっぽにひとつぶだけでー!」
「金魚の状態がいいと、ひろがらないこともありますよ」
「ずっと元気で、寒くても平気だったのに、最近は寝てばっかりで~」
「白点が悪化して寒さに弱くなってるのかもしれませんよ」



えーんえーん!!(泣)



泣きながら薬とエアレーションを購入し、
治療に至ったのであった。


でめおが育った小さい水槽に
エアレーションだけつけて薬浴だす。


2~3日で薬の効力を失うので
マメに水を半分くらい入れ替えます。
あったかいところがいいので一階に水槽を置いたら
それだけで結構元気に


私の部屋寒いのね・・・。



一週間ほど絶食&薬浴しましたが、
ずいぶん白点は撃退できました。
水はもっとあっためたほうが効果的だそうで
昨日はホッカイロを水槽に貼ってたが、
あんまあったかくならなかった・・・
(ヒーターかえよ)



でめおはもう大人なので身体が丈夫で助かる。

かわいい

りりこにゃんを撮影するのは
ものすごおおおおおおおく難しい。

カメラは、被写体の反射する光を感じ取って
写真を写す機械なのだが、
りりこは反射する光レス。
しかも動く。
シャッタースピード遅くなるとアウト。
黒いモコ動物は写真むーずーかーしー!
外なら撮れるけど、
黒いおめめがデカイときのほうが可愛いから
部屋のりりこをとりたいんだい!

望遠レンズで、逆光で遠くから撮ってみた。
ririkonyan.jpg

りりこさ、手が異様にデカいの!
そこがライオンの子みたいで可愛いの。

高野ってこわいとこ

DSC_0675s.jpg

フルーツパーラーであまおうパフェ食べた。
写真じゃデカさがつたわらないが、
あまおうのいちごは、7センチくらいあります。
手前のダブルショートはスイカ2枚分だそうな。

でもねでもね
ぺろりとたべれちゃうえへへへへ!


あまおうさまおいしかったにゃーん。



ランでめ

やっちゃった!
やっちゃった!

ちょっと元写真がビミョウだなー!
もっといいやつさがしてくるわ~~

でもなんだか癒されるぅ。


2/28晴海

ちょーひさしぶりに
晴海いきました!!

詳しくは後日。


光・・・
1095364691_221.jpg

やさしいお菓子のつくりかた

美夜子はひとつおぼえのように
フロランタンばっかりですが、
まあ、私が好きなんですわな、
キャラメルお菓子が。
姉が昔からよく作っていて
私も小さい時から手伝っていたので
もはや定番となっているわけでござい。
ちなみに私の方がうまいです。多分。

フロランタンは、サブレ生地に
アーモンド入りキャラメルを乗せた
焼き菓子です。
ケーキ屋の焼き菓子コーナーでもよく見られます。


材料

<パートシュクレ(サブレ地)>
小麦粉240g
バター120g
さとう60g
卵1個
バニラエッセンス少々

<キャラメル>
さとう100g
バター50g
はちみつ60g
生クリーム60g
スライスアーモンド130g

基本の分量はこのくらいらしいですが、
うちは、鉄板が大きめなので、サブレ地は全体に増量
させて作っています。
あと、キャラメルは多い方がおいしいので
この分量よりかなり増やして作るのが
美夜子流。


まずはサブレ(クッキー)地をつくります。
クッキーの基本の作り方と一緒なので
お菓子を作るひとならおなじみな作業だが
バターとさとうをまぜあわせるとこから
始めます。
ここが大事で、とかしすぎてもいけないけど、
バターがクリーム状にやわらかくなるまで
まぜないと、クッキーになったときに
ムラになるので、バターが固まりになることがないよう
よーくまぜます。

fro-0.jpeg

まぜまぜ。

fro-1.jpeg
といたたまごを三回にわけて入れながら
まぜます。
大きく分離しないよう注意。
ここでバニラエッセンスも入れます。

fro-2.jpeg
ふるった小麦粉を三回にわけて入れながらまぜます。
最初は楽だが、だんだん大変に。

これで、クッキーのタネはできあがり。
まるめてラップでつつんで冷蔵庫でねかせておきます。
30分ほど。
この間は、洗い物したり、
鉄板の用意をしたり、
次段階の用意をしたりします。



fro-3.jpeg
鉄板にアルミホイルをしいて、
指でマーガリンをうすくぬっていきます。
アルミホイルは一枚じゃ足りないので
二枚組み合わせています。

アーモンドスライスは2分ほど
乾燥させるために軽くオーブンで焼きます。

キャラメルの材料を小鍋に入れておきます。
fro-4.jpeg


fro-5.jpeg
冷蔵庫からタネをとりだして、
ラップの上で、タネを麺棒でのばします。
この日は、棒がなかったので、
ワインの空き瓶でやってました。。。
となりに鉄板をおいて、鉄板よりひとまわり
大きいかな~ってくらいまでのばします。
暑い日にあまり時間をかけると
バターがとけてとろとろしちゃうので
なるべく手早く。


fro-6.jpeg
ラップごともちあげて、鉄板の上にえい!っと
のせます。
あまった端部分はきりとって、足りない部分にのせたり、
ふち部分も綺麗にととのえていきます。
キャラメルがこぼれないために、
クッキー地の端は、少し盛り上げておくのがコツです。


fro-7.jpeg
焼いた時に、クッキーの下の空気がふくらむと
綺麗に焼けないので、その空気がぬけるために、
フォークで穴空けします。
ショートブレッドに穴の模様がついてるのも
この為。多分。

クッキー地ができたら、170~180度の熱で
10分ほど下焼きします。



fro-8.jpeg


キャラメルの材料をぐつぐつ煮ます。
中火~ぐつぐついったら弱火で。
ずっとかき混ぜながら煮ますが、
ねばっこくなって、まぜたときに鍋のそこが
見えるようになったら、アーモンドスライスをイン。

すこし煮たら、火をとめ、
すぐに
fro-9.jpeg
クッキーの上に!。

アーモンドやキャラメルが偏らないように
広げます。

また170度で15分ほどやきます。

fro-10.jpeg
焼きすぎないのがポイント!

少しさまして、温いくらいのときに
包丁でカットします。
暑すぎると、キャラメルがどろどろで切れないし
さましすぎるとキャラメルが固くて切れないので
ほどよいとこで切るのがコツ。

fro-11.jpeg



できあがりv
おいしいので是非つくってみてねん。








2/22ボーマス

ボーマスいってきましたよん。
私服で。

すげー人でしたねー。

本を見るのも大変でしたが、
ちらほらと本かって
頼まれた本かって、そこのサークルさんが
イケメンと聞いていたので、
友人用に朝焼いた手作りフロランタンを
差し入れてみたり。
ふふふー。

くおんさんにあえたので
MEIKO撮影ー!

く・び・れ!!
く・び・れ!!


2-22bokaro1.jpg
2-22bokaro2.jpg

BK様も会場で挨拶した。
K様は徹夜だったようでへろへろでしたが。

コスプレについてですが、
ミクウィッグはあの人ごみじゃあ死ねるなあ・・・
オンリーなんで、本当ボカロ好きが
残ったというかんじで、
派生衣装がメインでしたね~
ミクの本来の衣装は逆に少ないくらいだった。
ルカも多かったー
ルカいいよねルカ。




 | ホーム |
