プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

上映会開催

オンリーいくといってたのですが

雨に負けた。。。
いや、造形のコスプレ衣装ってめちゃくちゃかさばるんだぜ
荷物でかいんだぜ。

あと、ままが旅行にいってるので
パパとネコの世話が思いのほか仕事が多かった。
にゃんこは年寄りだからあんまり放っとくと可哀相なんだけど・・・。

で、オンリー行かずに攻殻ブルーレイ上映会が開催されましたwww
攻殻好きーって公言してたけど、
動画サイトで見てたので、そんなのほんとのファンからしたら
銃殺されかねん。

大画面攻殻チョーキレー!

DVDBOX1の13話まで見終わりました。

おもしろいよおもしろいよ。
ものすごいよくできた洋ドラっぽくもあり
刑事ドラマっぽくもあり、でもSFアニメ要素もあり。
アメリカのSF映画ドラマに多大な影響を与えたアニメなだけあります。


そして、セリフがいいよねえ。
荒巻と素子のドライブのシーンが好きだなあ。
夕方の日焼けに街が染まっていて。
いや、全然ロマンティックさは無いんだが。
「山口の墓に花をたむけてくれるよう伝えてくれ」っていうシーン。
菅野歌がクール過ぎて良すぎるし。

作品に一環したSTAND ALONE COMPLEXっていうテーマが
秀逸すぎる。

トグサがたまらんイイ声すぎる。
バトーおしゃめすぐる。
少佐抱かれたい。
全員すきだー。



攻殻を見ると、ただでさえ面白いこの名スレの448の流れが
物凄い面白いんだが。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-554.html
表現が的確すぎる。



攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
(2009/08/25)
田中敦子阪 脩

商品詳細を見る







ホントが嘘に変わる世界で

銀座でランチしてたら、
隣のテーブルのOLたちが
「取り返しのつかないことってそんなにないよね!」と
取り返しのつかないことについて話していたので、
タイムリーな先日更新されたばかりのハム速の話かとおもった。
http://hamusoku.com/archives/51631.html#more

もちろん違ったようだが。


夏コミ一日目

コミック25巻の表紙で、
あまり細かいところまではわからんかったけど。
つばさ氏は、つっくんの私服は何もかも作りたい
病院でも治せない病をこじらせているので
私のこの程度のコスプレなんてたいしたことないんです本当。

IMG_7442.jpg
IMG_7451.jpg



一見普通の私服姿に見えるかもしれない。
でも、シャツもズボンもTシャツさえも
自作と聞いたら、見方がかわらないか?

なんていうか、世の中、見てもなんにも感じないものほど
すごかったりしないか。
それは違和感を感じないっていうことなんだとおもう。
違和感を感じさせないハイレベルさっていうか。

「私こんなにガンバッテマス!」とか
そういうのって本当はあんまりすごくなくて
ナチュラルなものほど手が混んでるものだったり。

河村隆一が、ソロ活動を始めたときに
歌の先生についてもらって、まず指導されたことが
「自分はこんなに頑張ってますっていう主張は要らない。
努力をすれば結果がでる。その結果だけ見せれば良い」
と言われたそうな。

頑張ってることを見せる事は簡単だけど
頑張ってる事を見せないのはもっと本物なきがする。
まなちゃんはそんなつばさ氏がもったいないと言っているが
見て違和感を感じないコスプレ。
それこそがコスプレイヤーの行き着く果てなのかもしれない。
IMG_7444.jpg
チェック柄のシャツっつうのは
作るの相当めんどうくさいです。
柄合わせっていって、チェック柄を合わせる作業があって、
布もその分多く無駄に使うんですよ。
しかもシャツってパーツが多い。
襟二枚、台襟二枚、前立て二枚などと本体を組み合わせていくの
非常に工程が面倒くさい。
しかもポケットがついてやがる・・・!

ズボンも前にカーキ色でポケット四つついてる
カーゴパンツを作ってたのに、
「色違うじゃんー」とかいってまた微妙なカーキグレー的な
色のパンツを作ってやがる・・・!
見えないとこにもなぜかポケットがついてやがる・・・!
無駄なハイクオリティwwwwww

Tシャツが。
IMG_7446.jpg
自分でプリントしたらしい。
いまどき、誰でもTシャツプリントくらいはする。
プリントぐらいはするが・・・!
25巻の表紙だけ見て、Tシャツの柄デザインをおこそうと思うかね??
すごいちっちゃくって分けわかんない絵なんですわこれが。
「アマゾンだと表紙拡大できたからそれみて」
いやいやいや・・・。
でもすごいきれいにプリントできてた。
全く違和感がなかった。


まなちゃんが「みんなヲタクこじらせすぎwwww」と
言っていたが、この日のこじらせキングは
意外にも身内から出る羽目になるとは。



最終兵器つばさ氏の恐ろしさを
世間はまだ知らないでいる。



元ネタこれ。
家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
天野 明

商品詳細を見る

下田は海がきれい

IMG_7614.jpg
下田は、ペリーが来航した開国の地。
黒船を模した遊覧船もあるよ。


IMG_7636.jpg
IMG_7628.jpg
ペリーロードすてきだよ。


IMG_7641.jpg
海きれいすぎだよ。
小さい穴場的な九十浜海水浴場ってとこいきました。
小さいけど人もそんなに多くなく、
のんびりびりできましたです。


また、海がとてつもなくきれいでしたが
星もものすごいきれいでした。
私の悪めの目でもしきつめたように星が見えて圧巻でしただ。


ああ、いとしの三角形

090816_095-1.jpg
頂き物写真です♪
三角形背景♪
レタッチが綺麗!
色々な曲がり角と戦う中の人ですが、
技術でカバーしていただけるありがたい
時代になりました。


そうそう、夏コミの影の功労賞は、
クサカベメイク!!
自分、結構な汗かきの油出るのレイヤーとして
泣きたい日々なんですが、
マジで崩れない魔法のようなメイク技術の伝授に嬉し涙目。
今年程度の夏じゃぁ全然崩れなかったですよ!

ジバンシィのミスターマットとアナスイのパウダーの
組み合わせは本当に神っす。
私個人の感想としては、ミスターマット単体だと
まあまあ崩れないわねって程度だったんだが
アナスイのパウダーと組み合わせが最強。

基礎メイク下手にとって救世主クサカベ氏。





伊豆の下田にいってきた。
海水浴のためー。
海水浴なんて何年ぶりだろーー。
下田の海の綺麗さは異常!
国内水質ランクでもAAを取得してるらしい。
白い砂、エメラルドグリーンの海
深いとこでも底がくっきりくっきり見える。
背中とお尻が、水着焼けしてしまった。

そうそう、海に入ってもクサカベメイク落ちなかったのだが。
クサカベメイク最強杉。




夏コミはまだ速報状態

いただきものでうp!

一日目のリボーン。
ワンピは一晩かけてゆっくり作りました。
ちゃんと裏地、見返しもついて、
スカートはほわほわのフレアーを目指したら、
裾が3メートルになりました。
もちろん手縫いでまつりましたよ。
裾をミシンでたたいた(上から押さえて縫う事)衣装なんて、
よっっっっっっっっっっぽどの事情が無いとイヤっすね。

でも胸元にキャミ用のダーツいれんのわすれた・・・
ひんぬーが悲しい今日この頃。

この日は、女子中学生、女子高生に大人気www
jk、jcモテモテデー♪

36438388_1572462651.jpg



二日目エヴァ学園堕天録
さすが夏コミといいますか。36438388_774684073.jpg
36438388_1627796343.jpg
↑アスカ可愛いお(^ω^)



意外に!意外に元ネタ知ってる人がいらっしゃった。
中には「?」な方もおられたけど。
36438388_612341906.jpg

まあまあ、暑かったけど、
それよりも日差しが強くて・・・。
目が・・・目がぁ・・・!

しかし、つばささんのおぱーいって
裾丈が変わるほどのデカさなのね・・・・・・・・・・・・orz
自分、裾丈を3センチでいれてるんだけど、
つばさ氏だと4~5くらいなんだなー。
以前にすごい背の低いコの服つくったとき2で作ったけど。
おぱーい恐ろしいお



また人様サイトから持って帰ってきてしまった。
美少女カメコさんのサイトは、美少女フェチ綺麗写真フェチにとっては
たまらんぐへへへ

ワンフェスでは無かった翼を作成してみました。
090816f.jpg
パーツが多すぎて、作りこみが大変だけど、
ドンドン改良していきたい。





週末は、伊豆の下のほうの下田いってきまぁす♪
去年買ってまだ着れてない海コスプレする日が来たぁぁぁ!
温泉で肩こり治す。



んでもって再来週は一人でオンリーイベント参戦してくる、かも。

コミケ三日目

お持ち帰りさせていただいた写真で速報です。
写真すごい綺麗です~!
あんな光が強い中でも撮れる上級カメラテクに平伏いたしまするるる。


パンチくださいというリクエストが多かったです(笑)

090816_091.jpg



090816b.jpg
090816c.jpg
090816d.jpg
靴、前に全壊してしまったので作り直したのです!!
イラストだとメカちっくでとっても可愛い靴なんですよ。
今回良い接着剤に出会えたのでよかった♪
Gボンドはよく考えたら塩化ビニルはつかないんだよね。


お写真撮っていただいた方、ありがとうございます~




マイカメラや、奇跡のつばさ氏は後ほど~



おつかれさまでございます!

夏コミ参戦された方、おつかれさまでございます!
今年も夏が終わりましたね。

撮影していただいた方々、お声かけてくださった方
撮影させていただいた方々
ありがとうございます!

それにしても今年の夏は例年に比べるとマシな暑さでしたね。
2日目は列がものすごかったので、2時間並びましたけど、
まあ、熱いっちゃー熱いけど、いつもよりかは楽でした。


去年の夏はヤバかった。


なんか久々の三日間ちぇんじコンプ。
夏堪能しましたゼ。
090817_0902~01




はじめましてな方。

美夜子は、コスプレイヤーの人でございます。
衣装は9割(以上?)地道に手作り、
たまーーーーーーにコスプレ衣装製作のお仕事を
頂くこともございます。
過去に二回、勉強も兼ねてですが、
声優さんに衣装を提供させていただいたこともありました。
まだまだ勉強中の身でございます。

そんなわけで、つたないながらも、
衣装製作などの過程などもご紹介できたらなというのが
当ブログでございます。
ご質問なども歓迎です。

日常のだらだら語りなどを飛ばして、手っ取り早く
コスプレ写真をご覧になりたい方は
カテゴリの「コス」を選んでいただければ見ることが出来ます。

基本は、ジャンプ関係のコスが多いですが、
今のイチオシはクイーンズゲイト!
元々、アリスは、小説発売の際の宣伝のために
依頼されたコスプレだったのですが、
資料を借りて、Niθさんのキャラデザにハマり、
自分でフィギュアも買い、
小説も読んでみたらドロシーの異常な可愛さにノックダウン。
次は制服バージョンもやりたいなあと思っとります。

以上。





一日目。
絶賛お買い物デー後こっぷれ。
リボーンのツナ&髑髏コミック25巻表紙。
090814_1433~01
つばさ氏の末恐ろしさを知った。



家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
天野 明

商品詳細を見る



やる夫のストラップ可愛い。
090814_2019~01




二日目
こっぷれ
新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録
アスカ レイ
090815_1554~01
破公開で大盛り上がりの中のあえての少女マンガ。


新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録 1 (あすかコミックスDX)新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録 1 (あすかコミックスDX)
(2008/03/26)
GAINAX・カラー

商品詳細を見る





三日目
こっぷれ
クイーンズゲイト/罠に触れぬもの ドロシー
写真は後日。

クイーンズゲイト〈1〉門を開く者 (メガミ文庫)クイーンズゲイト〈1〉門を開く者 (メガミ文庫)
(2009/04)
沖田 栄次ニトロプラス

商品詳細を見る



クイーンズゲイト〈2〉時を超える者 (メガミ文庫)クイーンズゲイト〈2〉時を超える者 (メガミ文庫)
(2009/05)
沖田 栄次設楽 英一

商品詳細を見る



クイーンズゲイト〈3〉門を守る者 (メガミ文庫)クイーンズゲイト〈3〉門を守る者 (メガミ文庫)
(2009/07)
沖田 栄次設楽 英一

商品詳細を見る





夏お疲れ様でした~。
次は冬ですね。


ヲタクこじらせすぎた

おつです。


コミケ参加してきましたきましたきました。


楽しすぎました。
楽しすぎました。
楽しすぎました。



詳細は後日…バタリ。



参加された皆様お疲れ様です。



うまいなあ

ネットのあちこちに転がってますが。。
シ去 子 のくだりとか。


第壱話 捜査員、襲来
第弐話 見知らぬ、道玄坂
第参話 鳴らない、電話
第四話 雨、逃げ出した後
第五話 ノリ、心のむこうに
第六話 決戦、渋谷区道玄坂
第七話 サーファーの造りしもの
第八話 麻薬捜査官、来日
第九話 瞬間、演技、重ねて
第拾話 身延ダイバー
第拾壱話  静止した車の中で
第拾弐話  弁解の価値は
第拾参話 東海林のりこ 進入
第拾四話  サンミュージック、魂の座
第拾五話  嘘と沈黙
第拾六話 
第拾七話 
第拾八話  命の洗濯を
第拾九話  女の戦い
第弐拾話  心のかたち 人のかたち
第弐拾壱話  夢冒険 誕生
第弐拾弐拾  せめてタレントらしく
第弐拾参話 涙
第弐拾四話 最後のシ去 子
第弐拾五話 終わらない逃亡
最終話 山梨の中心でアイを叫んだけもの

いまさら

東京湾岸花火いてきた。
みなから毎年さそわれてたが
時期的に(苦笑)余裕がなかったのか
今年初めて行ってきた。

キレイだたー
つばさ氏が優先席?当ててくれたので
間近におがめたんだが、すんごいでっかかった!!!!!
写メでとっても画面いっぱいになる!
音も迫力ある~!
にゃんこ花火可愛かったーー。



今、幽遊白書を読んでまするるる。ハマってまするるる。
前に兄の持ってた幽白をちょろっと読んだくらいだったので改めて。
富樫先生って連載初期25歳だったのね・・・ガクブル

ひさしぶり

こりそさんてさー
旅行好きなわりに旅行先で体調くずすよね・・・
いや、グラナダで羊のKOG・・・(おっと
でもお子のピーは可哀相だに。。
雨もちょっとどうしょもないだに。。
なんかあんますすめてしまって(でもまさか行くとおもわんかった)
悪い気もしたが、島に罪は無いってことで。

ケコン式楽しいやら、段取りよくて感心するやらびっくりするやら
せわしいやら、すごかったね!!
ハムコの手紙が良かったなあ。感動しちゃったよ><。
こりそさんもケコン式するんだね!!
レストランとかならこじんまりゆったりできるんだろうなあ。

親が言うには、昔は見栄え重視の引き出物がおおくて
大きくて無駄なものが多かったって話だ。
最近カタログとか親切だよね。


またひさしむりだよー

撮影会はおつかれさまでしたー!
っていおうとおもっていたらもう3ヶ月くらい?前の事?早いね?

写真も全然出してない、色々反省して落ち込んで、ひたすら落ち込んだだけだったなあ。
自分の理想と自分の今出せる力がかけ離れすぎているとアレなので、
もっと低い所に目標たてるベキだよなあ、とかおもいました。

想像力をもっと働かせたりさー
せめてコンセプトしっかりまとめるべきだよねー。っとか。
あのハウススタジオではイベントとかでよくあるコスプレ的な写真を撮るよりは、
何かこうもっと奥行きがある写真が沢山撮れそうで、とにかくもったいないとじたばたした。場所もモデルさんも、すごく素敵な方ばかりだったのに、カメラさんもいらしたのに、とひたすら自分が、ねー。

うまくいえないなー結局抽象的になっちゃうなあ。そういう感じのもんもんをかかえて、
体調不良の6月と7月を乗り越えて、気付けば8月みたいな。真夏だぜみたいな。

そうそう昨日八丈島から帰ってきたよ、みよるこさんが絶賛してたから行ってみた。
したらほぼ雨だったのとなんか腹がくだったのとで、涙目だったです。
島自体は素敵な所だし、泊まった宿も夜中ずっと鍵かけないまんまだったし、
治安もよさげだし車ちっとも通ってないしそもそも信号があまりないし、人に優しくされた事が多かったです。ありがたやです。また行きたいです。そのときは体調万全で、雨でも全力で楽しもうと思いますー、事前に調査もしっかりやるです。あ、荷造りも。


と、2日の結婚式ねー、素敵でしたね!!いちいち感激しすぎて涙目になってたよ私。
八丈島で涙目になっていたのとは違う意味で涙目。
いちいち演出がすばらしいですし、ホテルの方々の手際の良さとかおもしろかったわー。
ドレスもすごかったあねえ。いやあ、面白かったであります。
引き出物、何にしよー。非常用ラジオが有力かしらーん。


あああ、あとうしじまさんね!!
見た!
私ああいうのが好きだと思われていたんですね!いや間違っちゃいないけど。
自分で全部やってるっていうのは、すごいと思います。いやはや。

関係ないけど最近はグラビアアイドルの仲村みうさんが好きですよーサイン会とか行きたい!
とか思ったら昨日だかおとといに既に終了しているという相変わらずのタイミングの悪さ。

ではではまた書く!
次は写真載せるのが目標だっちゃ。



バトン

そらのたんからバトンもらったよ。


・あなたのお名前は?
 みよるこ
・活動地域は?
 都内
・現在の活動メインジャンルは?
 WJ?LaLa?クイーンズゲイト関連しか最近やってないきがする。
・男装:女装の割合は?
 だんそーはあんましないです。
・自作派?購入派?
 基本自作。制服とか誰かとおそろい衣装とかだと購入したりもする。←同じく
・カメラはいくつ持ってる?
 キスデジだけ。カメラ勉強しつつD5000が欲しい。
・レフ板使ってる?
 あれはいいものだ。
・撮影に大事な環境は何だと思う?
 良い光。レフ板は使い始めると手放せない。
・コスメイクにかかる時間は?
 30分くらい?
・あなたの好きな自分のコスは?
 え。あんまそういう感情は無いなあ。
 しいて言えば一番苦労や思いいれが大きいのはリナリーかもしれない。
・あなたのコスへのこだわりは?
 私独自のこだわりっていうのはあまり。みんな当然やってることだから。
 でも上は常に目指していくっていうスタンスは忘れたくない。。
 自己満足は諦めだから、そこで試合終了してしまうからねえ。
・今年の目標は?
 うーん。ロリ撮影会を主催することだったんだが、
 もうやってしまったんで、もう一回主催したい。

拍手レス

大変申し訳ございません。。。。
まだ見てらっしゃるかわからないのだけど
拍手のコメントいただいていたのですが、気づいていませんでした。
お返事が大変遅くなってしまいました。





>>アリスの武器についてご質問くださった方。

アリスの武器の二丁拳銃
アンリ・マンユとアエーシェマについてですが、
撮影者の方が作成されました。
ワンフェスでガレキをGETされて、塗装されたそうです。
アエーシェマは無かったので、アンリマンユを改造したと聞きました。
自分で武器なども作れるようになりたいものですが・・・・・。
自分はミシンを使わない製作全般はまだまだ未熟でございます。
ホルスターは自分で作りました。




ああ、もう見てらっしゃらないかもですが
拍手コメントありがとうございました。

アイロン

最近アイロンにハマってます。


若草物語で、パーティーに行く前に姉妹達でオシャレに気合いれて
髪を巻くシーンがあるのね。
この頃のアイロンって、暖炉に鉄の棒を入れて暖めて(火には当てないよ)
それで髪を巻いてたらしいの。
で、案の定っていうか慌てて準備してたら
髪をジュ!って焼ききっちゃったのね(笑)
キャーどうしようー><とか事件になってしまうっていう
エピソードが印象的だす。


いや~自分ヘアアイロンすごい下手で、
っていうか、ママのよくわからないふるいアイロンがとにかく
巻きずらくて、これは私のせいではなくてアイロンのせいだと
ようやく気づいたのでございます。(遅)

ネット上をさまよい、見つけたのが、
アイビルってヘアアイロン。
定価が7000円くらいなんだが、安いとこでは3900くらいで
売ってたので。これは買いだ、と。

で、使ってみたらチョー使いやすい。
イマドキな髪型に瞬時にチェンジ。

いきつけの美容室でも使ってた。
あれいいよー

しかも、あれね。
アイロンって、巻いてもすぐ取れて
髪が痛みやすいと思っていたんだが
それ専用のスプレーすれば、全然痛まないし、
そのスプレーの成分が熱で凝固するんで
ちょっとした雨くらいじゃカールが落ちないのね。
これは本当に度肝抜かれた。
スプレーは薬局で買えるのね。
もーぜんぜんしらないことばっかりだわあ。
下手なブローより痛まないきがする。

世の中よりだいぶ遅く訪れた
巻き髪ライフがちょっとクセになっております。
ベイベとか一気にしっくりくるようになったナー。
ヅラに使えるし!
ストレートは出来ないけど。



もーほんと鼻がデカくて邪魔で嫌なんだけど
髪型は渾身の出来。
20090805131007

なつだよ

花火大会だよ。
はむこのケコン式後に行ってきた。

川口の花火だす。
D90画像~綺麗だの。
これは土曜の写真なんだが、昨日は結構霧っぽくて。
惜しかったかな。
でも近いから迫力あった。綺麗だたー。




今週末花火大会誘われたのでそれも楽しみー>∀<キャー!
浴衣着るし着せるわよぉ。

続きを読む...
 | ホーム |
