プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

二日目おつかれさまでした!!!

怒濤の二日目おつかれさまでした。
ジャンプと東方とボカロのぶつかりあいということで
心臓がどきばくしておりましたが、
全然よゆーでした。

夏マジですごかったんですよ。
西への道ががっちりと固まってしまって
列も午後1時くらいまであったし
2時間以上中の列もうごかないの大惨事でしたからね。
ヘタリアと東方がぶつかるとこんなにも
すごいのかというのを渦中で体験できて、
まあ楽しかったような。

というわけで、冬はジャンプと東方だから
始発くらいじゃないと、本はいいとして(友人にたのめる身分)
東から西へ移動できなくなるーと超早起きしたらば
風邪の咳がひどく、このまま死ぬかも、とあきらめるまえに薬飲んで
結局そこそこの早さでコミケに到着しました。

列がー
パレットタウンまでー
のびてー
すごかったーーーーーーーー!!!!
けど、動いたら早くて、意外に早く入れたので良かったです。
冬の列は良い。オタクあったかい。今日は女の子多いしね。
買物はかってもらったし。

で、着替えてコスプレ広場へ~
並森中学制服のツナくんとどくろちゃんだよ。
トレカで着てるだけのレアなバージョンだよ。
私、並森のどくろちゃん見た事無いよ。
091230_1439~01
いっつもこの場所で写メしているのよ。


当ブログでは、なかなかゲストコスプレイヤーさんがいないため
身内撮りばかりの、見てる人にやさしくないブログなんですが、
今日は、特別にゲスト掲載させていただくぜ。

IMG_0398.jpg


そ う だ よ
ぼ く が と も だ ち だ よ


IMG_0399.jpg

素敵なともだちがいた!
ともだちはあおると良い写真が撮れます!
しかも今日が初コスプレなんですって!
なんだか素敵ねそういうのっ

「結構やられてるんですか?」ときかれてしまい
すでにディープなところまでいっていると
言えなかった私たちであった。

初めてコスプレしたきっかけってなんなんでしょうね!
おもひだせなひ。
ただ、確実に、合皮縫えるからって工業ミシン買ったときから
何かがおかしくなったとは言える。
工業ミシンは本当にすごい。合皮ならそこらのミシンも縫えるだろうが
合皮が重なってる超ギリギリ端っこやカーブとかも、ずれずに
縫えるから、そこがすごい。ずれないのよねえ。


他にも素敵コスプレさんたくさんいたけど、
現地で見た人のお楽しみということで。

しかし、男子のコスプレが年々レベルが高くなってきている。
なんていうか、美形なだけじゃなくて、
お化粧も衣装もすごいし、世界観が表現されてて、
なおかつご本人が楽しそう!
そんな良質男子コスプレイヤーが年々増えてきててガンプク。

リボーンのコスプレは少ないので、
最近は、やるとなかなか手応え感じます。
一時期は溢れかえってたのにね。
IMG_0379.jpg
そらのヒバリたん作、手編み手袋
IMG_0383.jpg




ゲフンゲフン

世の中はクリスマスなのに、
昨日から意味不明な高熱がでて
立派に風邪っぴきとなりました。
解熱剤飲んでるのに38ど6ぶとか。

一晩たったら微熱になったので多分インフルじゃないと思うけど
寝て過ごしてまする。



日曜日に寒い中かたまるだしがよくなかったのかな。

でめたんがきたよ

12日まち?というお祭りいってゲトしてきた。
お祭りといえば、金魚いるかなーとおもったら
真冬なのに金魚すくいってあるのですね。

大きいお姉さんが超真剣に金魚すくいしてたら
おじさんがドン引き・・・

金魚がいる生活はやっぱりよいのうよいのう。
091213_2003~01

大きさは6~7センチの子供ちゃん。
でめたんって呼んでまする。
でめおちゃんのほうが美形だたけど、
でめたんはひれの状態がとってもよく
おおきくてひらっとしてるので、
大人になるのが楽しみ。

毎日元気に泳ぎ回っとります。


モモ服

よく衣装のラインがキレイだねと言われはするが、
気をつけることはそんなに多くない。

まず鉄則。
脇線は垂直!!!!
漫画の衣装ですごいありがちなデザインの
ベストだけど、こういうのも、脇を後ろ見ごろとつなぐときは
垂直につながるようになめらかに線をひきましょう。

091213_2322~010001


スカート。
フレアーにしたよ。
ぎざぎざは漫画見ながら適当だけど、
全体のおおまかな長さを考えたよ。
たとえば、キザの先端を含むスカート丈が
前はこれくらい、後ろはこれくらい、
ギザの隙間の長さは、これくらいって
まずスカート丈を決め手からその範囲でギザを
書いていきましただ。
091216_2339~01


裾は切りっぱなししかないとおもってたけど、
裏もきれいで、切りっぱなしでも下品にならない素材ということで
最初からスエードしかあるまいとおもってました。
良いスエード素材なので値段は張ります。
エメラルドのもそれなりのお値段。
でも、オシャレなものを作ろうとおもったら仕方のないことです。



たまには道具紹介?
よくあるやつですだ。
おにぎりちゃこ。ちゃこはむかしピンク使って失敗したんで
以来ずっと黄色です。
おにぎりちゃこはよく踏んで粉砕させるので
これは二代目。
型紙の表のダーツ部分などのしるしをつけるのに使います。
私は縫い代のしるしつけは基本行いません。

091213_2325~010001



チャコシートとルーラー
型紙を貼り付けた裏側の布のしるしつけたいとき。
これもダーツとか特別なしるしだけ。
091213_2326~010001



腕輪に内臓した、芯部分。
接着剤にかかせない洗濯ばさみタン。
091218_0022~01

せいず!

胸部分の製図だよ。
ぴったり作らないと、かがんだときピンチなので。

上三センチ横三センチ下二センチで、
バストトップまでのダーツを三本入れるよ。
091213_1938~010002

不要なダーツは折りたたんで、しまう。
091213_1938~030002
するとこういう形になるだよ。

今回は胸部分がギャザーだったけど、
胸というでこぼこある不安定な形状に
ただギャザーのままふわっと生地乗せるだけだと
ぐらぐらして安定しないんで、
裏地をきっちりと製図しましただ。
作りやすいしね、そのほうが。

この型紙だとどういうことになるかというと
091218_0054~01
見た目は一箇所しかダーツいれてないように見えるけど
おりたたんだダーツも生きていて
上までぴっちりと覆ってくれる形になりまする。





かたまるだしっ

じゃんふぇすいってきたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
たのしすぎたのしすぎたのしすぎたのしすぎ!!!!!


きのう、わりと寒い日だったとおもうですが、
まさかのかたまるだしっ(ジャンプだからね)


あたしばっかり取りざたされてたが、
昨日のひとたちの装備は全体的におかしすぎる件について
あ、コスプレ広場はもちろん外だよ。日陰ね。海風あるよ。


ララ つばさ氏(夏制服 半そでミニスカ)
モモ みよるこ(かたまるだしチューブトップ)
まじかる☆きょーこ まな氏(ノースリーブ&マント&ミニスカ)
御門先生 くおんさん(キャミ&マイクロミニ)
ルン しばこ氏(夏制服 半そでミニスカ)


けったいな格好しててもみなさん、人だかりの中
よう見つけてくれるのね。

元べいべのSさんが発見してくれた~
なんだかべいべの頃よりもさらにキレイになったわね!

その後、何のコスかも知らせてないのにSちゃんが
発見してくれたり嬉しかった><。

Sちゃんとであったときはまだ私18だったのよ。
よく考えたら3年前のジャンフェスぶりとか!!!!
なんで再会が毎回ジャンフェスなのか?!
なにかがおかしい。

そのあと、SちゃんとSちゃんも合流って
全員Sがつく。すげー。



ToLoveってて、楽しかったことつらつら

■エイジ発見
いろんなエイジコスさんみてきたが、
美形さんは他にもいるかもしれないけど、
私あなたが一番好きだよ。
だって、なんかどうみても地毛ぽかったよ。
地毛エイジにしちゃったとか、テニスでいうところの
地毛を向日岳人カットしちゃったのと同じレベルじゃん!
なんか、もうなにもかもが好きなエイジだった。

■男の平丸氏ハケン
化粧も似せてて、ちゃんとしたレイヤーさん
男の平丸氏GJ。

■夏コミで見かけた黄猿含むワンピ合わせが人数ふえてた。
黄猿のおっさんが邦衛似のしびーおっさんでの。
くまさんとかもめの人のコスプレが最高だった。

■ToLoveってるToLoveってる言われた
トラブってはいない

■まさかの女子人気
女子に大人気!!!!

■お父さんからの依頼
「あのう、一緒に撮ってもらってもいいですかね」と
お父さんがお伺いたててきたあと、高校生くらいの息子さんが
「やったー!!」と真ん中にはいって、お父さんがパチリ。
エッチ漫画のコスプレに息子をまぜて写真を撮るなんて開放的過ぎるだろう。
親子愛に癒されるようなシュールなような。

■毎年みかける両さんに名刺もろた
こっちは毎年見かけるので一方的に知っていた、
名物両さんについに名刺もろた。
なんか、いろんなキャラやってるレイヤーさんなのね。
両さんだけだと思ってますた。
あとで、トラブルメンバーにはアドレスさらさなきゃ。

■ジャンフェスにおける壁サークルBK様
名刺が開いた!!!!!!!!!

■つばさ氏が彼氏ゲト
ケコン間近だね

■GTロボ
よくできてた!!!!!
しまぶーの絵でみたかぎりGTロボが巨大だったんだが
まあ、現実的なサイズだった。

■バクマン整理券終わるの早過ぎ
子供達おきるの早過ぎ


もういろいろ。
たのしかたよー。

Gボン信者にもの申す

20091217235824
Gボンなんて
まだまだだね


これめっちゃつく!
セメダインスーパーXゴールドの接着力まじヤバい!

つかGボンは塩化ビニルに弱いんだよ
最近塩化ビニルばっかりあつかってるから
Gボンじゃ全然接着力が足りない。


このこは一家に一台ぜひに!



ひさしぶり

すごいひさびさにレイヤーぽい日記をば。


ジャンフェス日曜いきまっす!!
ネット徘徊してるとシングルで過ごすのが憂鬱っていう話題が多いが
年末やることやったらいいんじゃないかな!
普通のひとは、ジャンフェスとコミケの準備で忙しいよ・・・。


久しぶりの衣装製作ゆえあんまりすすまない。。

前にそらのたんに「みやこさんの説明だとぜんぜん作り方がわかんない」と
言われ、泣き寝入りしたが、まあ文字で説明するのは難しいよ。

エメラルドのかぼちゃパンツ!
型紙汚いね!
めっちゃふんわりさせたかったので、通常のパンツ型紙を
股下6センチ、ゴムウェスト100センチ(あたいヒップが90近くあるんでね。安産よ。)
で、私は最近縫い合わせがめんどくさい病気なので、前パンツ見ごろと
後ろパンツ見ごろを合体させてみた。
一工程減る。
あと、漫画のキャラの服ってね、
当然だけど、縫い目がぜんぜん無いのね。
縫製や、縫い目っていうもの自体が三次元の考え方であって
そういうものは本当は感じさせないのが、二次元のコスプレに
近づくっていうことだとおもうのね。
だから、キャラクターのコスプレ衣装作るときは
なるべく縫い目を少なくするように極力努力しとります。
自己満だけど、ここから第一歩が踏み出せる気がしてます。

091213_2311~010001
型紙を切り離して、前後ろ、それぞれ10センチ、間5センチほど
すそを広げて、より大きなかぼちゃができるようにします。

ウェストまわりがもたついてもしょうがないんで
スカートや、パンツをふんわりさせたいときは
なるべく裾を重点的に広げたほうがいいっすよ。
フレアーね。


でっかいパンツができたよ。
091214_0223~0100010001

ゴム通したら
ふんわりしたかぼちゃパンツができたよ。
横の縫い目が無いでしょ。
091214_0240~0100010001


この型紙はとっておけばいろいろつかえそうね。
フリーサイズだし。


りょうり!

20091213015832
20091213015818
http://m.cookpad.com/recipe/929548
カボチャと挽き肉のドライカレー!
早くできて大量に野菜食べれて最高!
私は材料の他にパプリカ入れてつくりますた。
パプリカのジューシーさの虜なので
大概の料理にいれまする。
あと、カルディで買った本格的ぽそうなカレー粉とかね。
なすのドライカレーだと夏の献立っぽいが
カボチャが入るだけで冬らしいメニューに。
カボチャ4分の1が34円だた!安すぎ!
レタスも34円!食べないほうが損!
こういうのやってれば、きのうなに食べたの生活できるよな。
しかも充実感半端ない。

サラダはゴボウとにんじんのマヨ味噌ソースあえ。
ウマウマ。
しかしゴボウとにんじんを細かく刻むのに時間くう。

カレーは次の日グラタンにして食った!
ウマウマ。



今年ももう終わり!

さて、今年ってどんなことやったっけ。。。

ブログは便利だな。
頭はすっからかんだぞい。


えと、今年のほーふは
>雰囲気重視の撮影会やロケ
>撮影会を主催する!特にロリータ
>メールで呼び出せるカメラさんとどんどん知り合いに!
>レンズ買いたい
>貯蓄


だったようです。



■雰囲気重視の撮影会やロケ ○~△
どうでしょう。
思ったほどはいってない気がします。
BKさんの洋館撮影とか、笹塚とか、千葉のローズマリー公園とか?
自分本当、ロケ行ってなくて。
なかなかこれは一人二人とかじゃなくて
車だしてくれる協力者とかいないと難しいよね。
まあ、正直、死ぬほどロケしたい!!!ってジャンルがないっていうのが
あるとおもいます。
しかし年明け早々にロケの予感なので、
来年はロケに期待!



■撮影会を主催する!特にロリータ ◎
とりあえず有言実行できたんじゃないでしょうか!
内容はもっと改善したいですが、やったので
とりあえずよしとします。
リベンジは5月。
しかしロリータの知り合い自体が少ないのもネックだなあ。
カメラさんも切実に知り合いたい。



■メールで呼び出せるカメラさんとどんどん知り合いに! △
あ、でも夏コミで声かけていただいて
マイミクにカメラさんが一人増えて嬉しい!
夜のディズニー撮影がめっちゃキレイだた!



■レンズ買いたい ×
ニコソにしたい気持ちもあるが、
しかし、キャノソの買いたいレンズの方向性が決まりました
EF 70-200mm F4 L IS USM
11マソだよ。誰か買って。



■貯蓄 ×××
むしろ減った方向!なぜ!



今年はこのほかに、悲願のロンギヌスGETという出来事がありました。
プロポーズのときには指輪より欲しいと
常々思っていた槍をたまたま運よく入手してしまった。しかもかなり立派!
(ちなみにまなちゃんは指輪よりさくらのステッキが欲しいそう)
というわけで自分には当分プロポーズは訪れないようです。



まあ、来年のことよりまずは今年をなんとかしないと。
冬になにやろうかねえ。


荻窪ラーメン!

20091210141033
ラーメン食いに荻窪へ。
有名な春木やいってきたっっっ

お味はさっぱり魚介類醤油!
魚介っていうより魚類な感じ。
すんごい美味しいおでんの汁みたいなお味。
女子好みなお味でうまうま。


まえに両親におでん作ったら、
何日たってもあのおでんはうまかったと言われ続けたが
おでんの具は結局魚のすり身なので
たくさん煮るとほっといてもダシがウマーになるので
みりん酒入れたらあとは複雑な味付けは不粋な気がします。


さっぱりラーメンでものたりないので
なんとなく検索してカフェへ。

これが良い店だた。
カフェラテ系が充実して絶品。
ケーキは手作りで素朴な感じ。
またいきたす。

20091210141404



ああとらぶる作んないと!
久しぶりすぎてちゃんと作れるかなあたし!

ナナモモ

img002.jpg

普段ぜんぜん使ってないコピックたんで
色ぬってみました。
たまにやるとたのしいーー><


かいてみた

20091206024619
ナナモモ


モモが難しい。


めったに描かないので
書き慣れてない感が。


本当はもっとかきたいんだけどね。

きょうと!4

IMG_9673.jpg

IMG_9676.jpg

IMG_9682.jpg

IMG_9716.jpg

IMG_9729.jpg

IMG_9737.jpg

IMG_9761.jpg

秋の京都はいったほうがいいマジで。


ぬるりときたぜ・・・・

先日、内藤亀田戦を横目に
アカギを夢中で読んでました。


カイジもいいが、
今アカギにはまっとります。


アカギのかっこよさが半端ねぇ!!



登場時は13歳なのに







人をはめることばかり考えてきた人間の発想

           痩せた考え・・・・・・




ククク・・・   まるで白痴だな・・・・・・




勝負の後は骨も残さない




不合理こそ博打・・・      

    それが博打の本質

         博打の快感


   不合理に身をゆだねてこそギャンブル・・・ 







こんなことゆえちゃうんだからなあ!



かっこよすぎて、1ページ1ページ笑いながら読んでおりますだ。
すんばらしい漫画だな!!
そして、アカギ名言はどんどん日常に使っていきたい。


 | ホーム |
