プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

保存した

元カレ
今カレ
 
ジャンプケータイサイトで無料でもって帰れるお。
 
 
ぼくちゃんは緑が好きよ。
 
 


オトメイトオンリーおつでした

オトメイトオンリーイベントの手伝いしてきました!
http://www.o-carnevale.net/
主催はくおん氏絡みでお世話になっているタカマの面々と、みつるママ。
おつでしたm(_ _)m


狭めな会場3~5階にて開催されたが
過去お手伝いしたイベントの中で最高に働きました。
いつもは働いてない、が。
今日はがんばた。

私のような使えなさそうな人間ですら
朝8時集合~休憩無しフルでしたお。
サークル入場からテンパるとわ。
でもお客さんいっぱい来て良かったすなあ。
女の子のみなさんのほくほく顔見れるのはよいす。

入場規制かかり入れ替え制になり
4Fは会場内カオスぽかった。
とにかく薄桜鬼人気パネェす。
少しでも見たいと思いつつまだ見れてない薄桜鬼…

次は来年の9月18日のようです。
来年のこたあ考えられんが今から開けときますm(_ _)m



とりま11月28日にコスカが。
次の喫茶のテーマはWORKING!!らしいす。
久々のアニメ旬ネタ。


なんだかんだ定期的にタカマに
しがないバイトとして出入りしているという話です。


例えるなら高天原では、私とまなちゃんはバイトクラス、
つばさ氏は中途採用社員、
そらの氏は中途役員クラスwww


と、まなちゃんと、すごいわ~かっこいいわ~とかいいながら
帰り道に毎回その話になるのでした。
バイトの立場で傍観してるだけで
ものすごくものすごくものすごく面白いタカマの面々。
昇進しなくてもいいや♪と向上心のない二人でございやす。

この面白さが人に伝えるのが難しくてもどかしい。

ロケ


こういうとこで撮影できたらいいのにね。


銀生地が意外にヤワなので襟がふにゃふにゃするので
適当にその変にあったゴム生地を入れてみたところ。
これ何の生地かなあ。
多分アリスのベルトかなあ。
黒ハイミロが山ほどあったり、
細々した材料が色々ある。

襟がおかげでキレイになりました!
満足な仕上がりです。
しかし頑丈すぎて重いwwww

思いつきでやってます。
はじめての生地でどんな仕上がりになるかはわからんしね。


襟幅は9.5センチほど。
台襟つき。
普通の服より高めの設定です。
襟の本みながら自分でイチから型紙ひいてます。
勉強になるからね。


ラリッサプリーツ




先日のエナメルを裾に縫い合わせ、プリーツ作り。
エナメルがミシンに張り付くので
紙をしきながら縫いましたお。

頑丈なスカートができあがりました。
単体でスタンディングするほど。

みっくみくに

なるのは私じゃありませぬ。
各所から「ミクコスするんですか?」と
きかれたため念のため。

いろいろキュアのミクコスなども眺めておるだよ。
勉強のために。
でもただ目の保養になって終わり。っていう。
綺麗なひと多いわよねえ。


BGMによく流している作業用ミク曲集。
多分日記見てる人のほうがニコニコもボカロも詳しいとおもうので
今更だとは思うのだが
この人、イラストのセレクトが上手すなあ。
ゆっくり見たいんだけど
いかんせん衣装中は見れない。

作業中はけっこうノリの良い曲のほうがノれるので
(だからKOTOKOとか最適)
ミクなら「私は人間じゃないから」とかが好きです。
歌詞エロエロですが、間奏がサクラ大戦ぽくてよい。

こんど、べいべのひとたちとカラオケいくぽいので
歌いたいすなあ。

れんきう

2日は衣装にいそしみ、最終回はアニメと映画鑑賞。


うるわしき国宝級宮野ボイスと出会った
ウルフズレインをば。
確かボンズ一作目?
OPの歌詞からして素晴らしい。
キバは声だけでなくルックスも類い希なる美少年っぷり。たまらん。

寡黙な役だが一環して楽園行きを目指しているキバの台詞もまたいい。


「死ぬことも殺されることも不自然なことじゃない。
目的もなくただ生きるよりは。」


ボトムズを見終わった。
大作であった。
これまた寡黙なキリコたまらん。


映画は悪人みた。
妻夫木と深津主演の。
けっこう面白かった!
最初にでてくる女の子が妻夫木を振るのだが
無骨で純朴な田舎者で土木系の良いカラダしてる妻夫木を振る
その神経を疑いすぎてどうにかなりそうだ。
しんっじらんない!

映画がユナイテッドで1000円だった上に
となりのカフェで映画件見せたら飲み物タダになって
超得した気分。



二次元イケメンを補充したことだし
明日から会社と衣装がんばります~

拍手レス

9月16日の拍手レスです~
追記に書きますね。
続きを読む...

パイピング地獄


パイピングの量がハンパない。

よく、衣装作るのすごいね!っていわれるが
なにもすごくはない。
ひたすらものすごいめんどうくさい作業の繰り返し。
間違えたらほどいてやり直しの繰り返し。
こんなパイピング裁断するだけでめんどうくさすぎる。
ものすごいめんどうくさい。
Dグレでもキレてたきがする。
しかしアニメ系の服にパイピングが無い日は無い。
綺麗に仕上げると、頑張ったかいがあるなって思うけどさ。


この大まかな1cmのパイピングをつけて、
衣装が仕上がってからギザギザはさみで切るのがかしこい気がしてます。
幅気にしなくていいでしょ。


かなりいいかんじのミントカラーなんだが
写メるとアクアだな。
色はマジで完璧なんだから。


しかし足りなきゃまた買えばいいやと思って買ったら
生地がすべてギリギリすぎて、むしろ才能すら感じる。
裁断したらなにも残らない。


銀エナメルと黒ラリッサとこのミントエナメル買ったときは
モロにミク買い物すぎて、店員もうすうす分かってんだろうなあとw




ネクタイ


ネクタイって意外に長くないのね。
フィギュアを参考に、
上幅2cm最高幅9cm長さ45cmす。
大きさ控えめかな。
薄いライオン仕込みます。


ギリギリちょっぷ


裏地の裁断。
ギリギリすぎわろたwwwww

限界



大学時代から使ってた針刺し買いました!
手首につけるタイプね。
さすがに限界よね?
わたに針がうまってほりだせないし、なぜか底がやわで
針が貫通して腕につけたときにガリっとなったので。

待ち針かいますた。
シルクピンはまぎれやすいのでね…。

生地


ぜったいメタリック主義!と
指定があったのだが
メタリックといえどいろんなメタリックがあるが、
最初さらっと生地やみたときこんなもんかなあと目をつけたやつがこれ。
そのあと、本当にこれでいいんだろうかと他を見まくったが
やっぱりこれで落ち着いた。
程よくメタリックでメタリックすぎない。
厚みもちょうどいいな。
アルミホイルみたいにギンビカなやつもあったが
多分ここまでのメタリックは求められてない、ハズ。と。

アルミ缶の底っぽい。


自分のパソコンは多分寿命なのかネットにつながらないので、
ママのノーパソを自室に持ち込み、BGMはミク三昧。
衣装以外の時間はほとんど音楽を聞かず、(劣悪なネット環境も理由のひとつ)
衣装時間な必ずBGMをかけるのがとても楽しみ。

仕上がりの形が早く見たい。
パターンにかなり時間かけたから楽しみだ。



製作

BGMは当然ミク三昧。
っつってもCDたくさんは持って無いので
一枚をエンドレスリピート・・・。
私の部屋はノートの電波が非常につながりにくいので
ネットの音源を流すのもメンドウなの。。。モウヤダ

依頼者からいただいた資料をハンパなく凝視して製作中。
絵も服も資料をよくみるのは大事すなあ。

絵だけ見てもわからない問題点が、今回は既製の衣装もあるので非常にわかりやすい。
それほど悪い衣装だとは思ってなかったけど
写真にとったときや着用したときに現れる問題点など。
やぼったさをなるべく無くしていくのをずっと考えています。

一つ気づいた。
裾のラインはさほど幅がない。

業者製は5~7センチくらい入れてるが
キャラのイラスト見るとそんなに幅がない。
4センチにしました。
絵だと3.5くらいなのかも。
4でも業者製と大分印象違うと思われます。

布を少なめに買ってしまったので節約にもなるが…っ
多分そのほうがスタイリッシュに仕上がるきがする。


オカダヤはラリッサをスコーレという名前で呼ぶ方向にシフトしてるらしいす。
新しいベースエナメルという素材が入荷しているのだが
これのミントがマジでミク色。
使いやすそうな厚みなのも嬉しすなあ。


今回エナメル縫いが多すぎて涙目す。

プリーツの問題点。


についてずっと考えている。

これは試験的にひいてみた、ウエスト側が表4センチ折り込み3センチ、
裾側が表5センチ折り込み2.5センチのプリーツだ。

ウエスト側と裾側の幅を変えると、きになるのが裾のガタつきだが1センチくらいなら大して変わらず、
その段差が却ってマンガっぽさがあっていい感じ。
なぜ幅を変えたのかというと単純にウエスト幅に合わせるだけの目的なんだけど。

過去に髑髏ちゃんのプリーツで、裾とウエスト側のプリーツ幅を大いに差をつけて
しかもフレアーにしたことがあるのだが
生地に対して斜めにアイロンするのってスゲー大変。
しかもプリーツ数も多くて死ぬほど苦労した覚えが。
今回はプリーツアイロンはしないので斜めにすること自体は問題ない。

周りの幅が2メートルで若干寂しいきもする。
から、また調整しようかな。


会いたい~今~

光がハルヒへの気持ちを自覚してから読むのが辛くて辛くて
好き過ぎて辛くて、
こういうの多いんだが
ヴァン騎士がつまんないのも相まって
lalaも読むのをやめて、
向き合うのを避けてきたが、
ホスト部17巻読んだ。
泣いた。
昔は何みても泣かなかったのに最近は何見ても泣く。



ホスト部は、やっぱりいいなあ。


似合わないのにコスも山ほどやりましたなあ。
心から楽しかった思い出しかないけど。
イケメン男子に生まれたら似合うんだがな。
ボディに限界がある。
次元と性別を越えようってんだから楽なはずはない。

あの頃は会えばボンズ!ボンズゆってたわ。
続編やりゃいいのに。

好きだ!辛い!
でもそう思えるくらいのものがあるのは良いことだ。

迷い猫2巻


かぶって良くねーよw
リリンwwwwwww

迷い猫SQ19に移動するらしいのが悲しいでつ(>_<)

マイラブ希のための2巻でしたなあ。夏帆様も大好きだなあ。
Sお嬢様が大好き。


冬服のブレザーも作りたいすね。



前回の日記でつばさ氏大量うpしてしまい、反省はしている。
大量うpには元ネタがあるのだが、コスプレライフ全体を振り返って楽しかった。
Dグレとホスト部のイベント数がなんだかすごい。リボーンも。

別に、なにか個人的感情が高まってとかそういうのではないので。そこんとこどうぞ。


いま、Dグレ、話が全く進まないのも凄いが、違う人が描いてて絵柄がヒドい。
いちおう、星野桂先生名義になっているが
絵柄が変わったとかじゃなくて違う人が描いてるとしか思えない。
違う人が星野先生の穴埋めをしているかのように話も進まない。
なんだかカンダがレトロなタッチで描かれて、
久しぶりに読んだ人ならカンダと認識できないくらいかと。


SQ今月はシャーマンキングの武井先生のインタビュー。
このインタビュー、大物先生が毎回でてきて、7ページも使って内容もしっかりしてる。
かなり読み応えある。
これ本誌でもやらないかなあ?
インタビューだけで本ださないかなあ?

仕事場を設計して建てたらしいが吹き抜けの明るい仕事場で、
二階にはレアなフェラーリとデロリアンが…!

20歳で子供ができて初めて漫画家を目指したという武井先生は、
るろ剣時代の和月先生アシスタント時代の尾田っちと同期!
アシスタントしながら自分のネームやキャラを見せ合って、熱く語ってたというその様は
バクマンの福田組そのものじゃあないかあ!それより凄い!


今週のバクマン!いよいよ盛り上がってまいりました!
亜豆!



つばさ氏誕生日!!

ちょいと遅くなってしまいましたが・・・

9月5日


いつも御世話になっています


つばさ氏の誕生日だったのですよ(♡´∀`♡)


勝手に誕生日おめでとう♪ 
と祝って過去四年間の画像をおしげもなく
感謝を込めてUPいたします♪♪♪

我がブログ読者のつばさ氏ファン必見の内容!!!!!!!!!!


誕生日おめでとう~ヽ(≧∀≦)ノ


2006年夏コミ二日目とな


2006年10月
811681_4017309786.jpg

2006年冬コミ3日目
1887.jpg

2007年2月TFT聖ショコラトルデー
1993.jpg

2007年4月8日としま
2128.jpg

2007年5月5日進修館
2285.jpg

2309.jpg

2396.jpg

2007年7月17日
2663.jpg

2642.jpg

2630.jpg

2780.jpg

2007年7月22日
2906.jpg

2007年9月16日
3132.jpg

2007年10月28日
3251.jpg

3264.jpg

3266.jpg

3310.jpg

2007年12月27日
0061.jpg

2008年2月17日
8de0.jpg

109f.jpg

7758.jpg

2008年4月5日
1062.jpg

0931.jpg

1060.jpg

2008年7月20日
MG_2729.jpg

MG_2777.jpg

MG_2685.jpg

MG_2864.jpg

MG_2886.jpg

2008年10月25日
MG_4028.jpg

MG_4079.jpg

2008年10月19日
G_3710.jpg

G_3713.jpg

G_3740.jpg

G_3742.jpg

2009年3月
1095364691_221.jpg

2009年5月5日
32385214_3013163267.jpg

2009年5月10日
IMG_6452.jpg

IMG_6458.jpg

2009年5月31日
IMG_7099.jpg

IMGP0251.jpg

2009年7月25日
IMG_6982.jpg

IMG_6981.jpg

2009年8月夏コミ
IMG_7444.jpg

36438388_1627796343.jpg

2009年9月
IMG_8113.jpg

DSC_0243.jpg

2009年10月25日
IMG_9016.jpg

2009年11月3日
091103_1537~010001

loveplus.jpg

2009年12月冬コミ
IMG_0379.jpg

IMG_0426.jpg

IMG_0436.jpg

2010年2月WF
44398796_1035243087.jpg

44398796_907463839.jpg

44398796_2204142477.jpg

2010年3月
kosuka-004.jpg

yuyu_0651.jpg

yuyu_0635.jpg

yuyu_0669.jpg

yuyu_0704.jpg

2010年7月25日
IMG_2086.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

2010年8月5日
1556227122_187.jpg

_DSC3274.jpg

2010年8月13日
mari-8-13.jpg


夏コミC78を振り返る

いまさら感満載ですがー


マリレイ。
komi1.jpg
2人してネルフ職員カードを下げていますwwwwwwwwww
ちゃんとコスプレで顔写真撮影、
名前もキャラ名ですよwwwwwwww


あすかばんばんの
初音ミク
0816 099

0816 094
あすかばんばん氏は立派な自作派なんだが
今回は、クサカベ氏プロデュース。
衣装はクサカベ氏が購入し、トルソに飾っていたくらい
お気に入りだったというものだす。
GJといわざるをえない。

ばんばん氏はいつも会うときは中世ドレス姿なので
こっぷれ姿はなんだか新鮮。

2人とももっと撮影したかったが・・・
あまりの暑さにキスデジがご臨終・・・。
ウワサによるとキャノソは暑さに弱いらしいず。



二日目
黒子のバスケだよ!

kuroko-814.jpg


ジャンプで連載中のバスケ漫画だよ。
地味な主人公が周りの天才プレイヤー達に愛され
取り合いされる物語だよ。
いやいや、ちゃんと熱い試合してますよ。

ホモホモしい表紙を貼り付けておきますね。
黒子のバスケ 8 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 8 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る



つばさ氏、かっこよかったお。
いやあ、つくづく頭のおかしい女だとおもうわー。
夏コミ三日間で一番の真骨頂でしたね。




三日目はいただきもの写真でお届け。
迷い猫オーバーランコスだす。
3人そろってるのはまだあまり無いみたいで。

komi2.jpg
見知らぬレイヤーにデータくださり
ありがとうございますm(_ _)m


それぞれのピントで撮っていただきました
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

komi5.jpg

komi4.jpg

komi3.jpg


komi6.jpg

たのしーねーー!!!!!


耳をワンフェス時より改良したのだが
こう見るとバリバリしてますなあ。

 | ホーム |
