プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

BL読書~いつき朔夜編~

最近のBL読書量がハンパじゃないので
記録的に残したいとおもいつつ
なかなか追いつかないのですが


いつき朔夜を買いだしたのはすごく最近でして
きっかけは、ティアプラス小説ナツ号の巻頭を読んでからです。
なぜ読んだかというと、愛する月村奎先生の不器用なテレパシーの
あとがきに、先生の小説が載るよーと書いてあったからです。
月村信者乙

で、いつき先生のお話を初めて読んだら(ごめんねにわかなんです)
お、おもしろいぞと。
自衛官×軍医ものなんですがー
なかなかよかったので試しに読んだ一冊目がなんだかものすごく良くて
はまりましたなーそこからほぼ全作読んだのでは。
おそろしー



午前5時のシンデレラ いつき朔夜
評価:★★★★★
文句なしの★5。自信を持っておすすめできる一冊

午前五時のシンデレラ (ディアプラス文庫)午前五時のシンデレラ (ディアプラス文庫)
(2007/08/10)
いつき 朔夜

商品詳細を見る



最近面白いのある?って聞かれたら
自信を持ってお勧めしたい一冊!!!!
ていうかこれを読んだのでいつき作品全部読んでしまったが
はっきりいってダントツこれが良かったというw
自分の中でもベスト5に入ると思います。

作者の出身地である小倉を舞台にした
ご当地BL小倉編。

内容(「BOOK」データベースより)
ヤクザ崩れの釘師・飛良と、ドロップアウト教師の優也が出会ったのは、レトロなパチンコ店だった。
危険な匂いのする釘師になぜか目をかけられて、優也は徐々に新しい職場に馴染んでゆく。
だが元生徒の父親が店に乗り込んできたことから、優也は飛良と偽装同棲をする羽目に…!?
待っていたのは、今までの価値観を百八十度変化させるような日々―北九州・小倉の街を舞台に
繰り広げられる、男たちの人生ゲーム。


こう、小倉の町はずれの廃れた雰囲気も伝わるし、
かといってそこを妙に強調するわけでもなく主人公たちの生い立ち、
心情に違和感を感じることがなかったので
すんなり受け入れられる物語でしたね。

学校という一見きちんとした職業に垣間見た欺瞞の価値観、
レトロなパチンコ屋で出会う、お互いのテリトリーに踏み込まないが
暖かく見守ってくれた職場の人間関係。
本質って、どこにあるのか考えさせられるシチュエーションでした。

一度はグレたことがあった飛良、
いまは腕に職をつけ生計をたてている様に
あこがれる優也だったが、優也のような真面目で素朴な生き方に
飛良もあこがれている、お互い対象的なのに
関わりあっていく様が非常に良かった

喧嘩が強くて、気分屋で、時にやんちゃな飛良をあらわすかのような
小倉弁がこれまた可愛い!
関西弁とはまたちがうし、博多だとまた違うらしい。


何もかもが素晴らしい一冊、BLを読んでて良かったと思える本でしたが
ネットとかでも言われているが、タイトルだけが微妙。
タイトルが中身にあってなくて、もったいない。



おぼれる人魚 いつき朔夜
評価:★★★☆

溺れる人魚 (ディアプラス文庫)溺れる人魚 (ディアプラス文庫)
(2010/08/10)
いつき 朔夜

商品詳細を見る


受けが体育会系でカッコいいわりに
チャラ男攻めがものたりなかったかなー・・・

あと、いつき朔夜の作品て、
合意じゃない行為みたいのがおきまりのようにでてくるのだが
これいる?という感じ。

でもいつき先生だし、水泳選手の受が対面する怪我の様子も
すごくリアルに描かれていて、変に作りものっぽい感じがなく
全体としては面白いお話でした。



征服者は貴公子に跪く
評価:★★★★

征服者は貴公子に跪く (新書館ディアプラス文庫)征服者は貴公子に跪く (新書館ディアプラス文庫)
(2009/07/10)
いつき 朔夜

商品詳細を見る


ドイツ人リアル貴公子と日本人実業家です。
ドイツの古城の雰囲気、森の様子
古城での生活や空気を感じれる作品なのはさすがのいつき先生
ドイツには住んでたこともあるとのことで
思い入れも感じられました。

大きな事件が起るわけでもなく
でも楽しめたかな
カプ的には王道中の王道でしたが・・・



ウミノツキ いつき朔夜
評価:★★★☆
ウミノツキ (新書館ディアプラス文庫)ウミノツキ (新書館ディアプラス文庫)
(2008/03/10)
いつき 朔夜

商品詳細を見る


復元された木造船による航海実験に参加した、地元旧家の次男坊・海士とタイ人留学生アレンの恋。
未亡人タイ人少年受け?
ちょっとこの子が変わってるんだけど
攻めが一途で切り抜けた感が

実家のタイに遊びに行った時の超綺麗な海が
本当素敵に描かれていて
良い世界見せてもらいました。

そして、いつき朔夜タイは行った事ないとのこと
いつき先生は見たこと無いものの描写が上手というか
緻密なので嘘っぽさがなくてそこがすごい。



つながりたい いつき朔夜
評価:★★☆

つながりたい (ディアプラス文庫)つながりたい (ディアプラス文庫)
(2011/04/09)
いつき 朔夜

商品詳細を見る


いつき先生には珍しい
ハイスクール青春もの。

うーん・・・
まずファッションショーものだったので
自分がちょっとわかる人間なもので、ちょっとつっこみどころを感じてしまった
これは超個人的な意見ですが。
あと、カップリング的にもちょっとくっつきかたが適当だったきがしなくもないきが。

いつき先生って、優等生な作家なんですよ。
学園ものってはっちゃけた方が面白いので
コミカル路線なのに地味になっちゃうとイマイチな印象。
先生には合わなかったかな。

この作品で面白いのは
あの石原理先生が高校生を一生懸命可愛く描こうとしてるところwwwww
ちょっとおなか抱えて笑えますwwwwwwwwww

普段は任侠オヤジ、アメリカンギャングやまほど描いてる
大物作家さんですからねww

そこは楽しめた!



G1トライアングル いつき朔夜
評価:★★★☆

G1トライアングル (ディアプラス文庫)G1トライアングル (ディアプラス文庫)
(2005/11)
いつき 朔夜

商品詳細を見る



これでデビューだったんだから華々しい。
競馬物という新人離れした題材に堂々挑むいつき朔夜
女子は、こういう、自分の知らない職業の世界をのぞき見たいから
BLを読んでいるところがあるので、
そのツボは抑えてきてると思います。

いつき朔夜自身が乗馬が趣味で競馬にも詳しいことから
競馬についての描写がすごい
カプは二の次。
もっと競馬に詳しかったら楽しめたかなというほど。
馬主×ジョッキーなんてドリームを見させてくれて楽しかった。

トライアングル感はそんなになかったかも。



初恋ドレッサージュ いつき朔夜
評価:★★★

初恋ドレッサージュ (ディアプラス文庫)初恋ドレッサージュ (ディアプラス文庫)
(2012/07/07)
いつき 朔夜

商品詳細を見る



こちらは最新作。
同じ馬物でも、競馬じゃなくて大学生サークルが舞台の馬術物。
馬の世話の様子なども書かれてるし
馬術というのがどういうものなのかの説明も細かく
馬術の世界を見せてくれた作品でした。

攻めがちょっと最初から主人公にロックオンなのがなー
カプは二の次なのは健在。

とにかく馬が可愛い!!!!!!!!
馬可愛いお馬可愛いお




以上が感想でした。

全体としては、
期待の大型新人としてデビュー、
確かな実力を持っている作家さんだが
個人的な印象としては、先生のような優等生で真面目なBL。
育ちの良さを感じるというか。
堅調で安定感はあるもののもっとはめを外すような、
やりすぎな一面を見せてくれてもいいのかなと。




そのほか読んだいつき朔夜。
コンテニューだけ読んでないようです。



()


商品詳細を見る


八月の略奪者(ラプトル) (ディアプラス文庫)八月の略奪者(ラプトル) (ディアプラス文庫)
(2006/11)
いつき 朔夜

商品詳細を見る
初心者マークの恋だから (新書館ディアプラス文庫)初心者マークの恋だから (新書館ディアプラス文庫)
(2009/09/09)
いつき 朔夜

商品詳細を見る

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/1002-5b431a10

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
