プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

2014年BL小説ランキング5位~10位


このBLがやばい! 2015年度版 (Next BOOKS)小説ランキング
第1位:「COLD HEART」シリーズ- 木原音瀬
第2位:『交渉人は休めない』- 榎田尤利
第3位:『nez[ネ] Smell and Memory』- 榎田尤利
第4位:『言ノ葉ノ使い』- 砂原糖子
第5位:『愛の罠にはまれ!』- 樋口美沙緒
第6位:『眠り王子にキスを』 - 月村奎
第7位:『365+1』 - 凪良ゆう
第8位:『FLESH & BLOOD』 - 松岡なつき
第9位:『花屋の店番 毎日晴天!』 - 菅野彰
第10位:『おやすみなさい、また明日』 - 凪良ゆう

ちるちる小説部門ランキング
第1位: 美しい彼 - 凪良ゆう
第2位: おやすみなさい、また明日 - 凪良ゆう
第3位: イエスかノーか半分か- 一穂 ミチ
第4位: COLD HEART in NEWYORK- 木原音瀬
第5位: 未完成 - 凪良ゆう
第6位: 好きで、好きで‐安西リカ
第7位: 愛しのいばら姫- 凪良ゆう
第8位: nez[ネ] Smell and Memory- 榎田尤利
第9位: ナイトガーデン-一穂 ミチ
第10位: 宵越しの恋‐川琴ゆい華


このBLがやばいランキングは集計期間が10月とかで締め切ってしまうので
集計期間がそもそもおかしいし
年末発売がランキングに入りにくく審査員もたいしたことないので
ほんと偏ってます。代表ランキングみたいにのさばっているのは
本当にどうかとおもう。
ちるちるは読者投稿型なのでまだまともだとおもいます。
未完成がここにはいるのかー!未完成は過去に発売されたものの新装版なので、
個人的には新刊からは除外して考えてますが確かに良い本です。
木原女王in NEWYORKだけ入るとか本当www
王者榎田尤利がこれだけ下がるっていうのは、榎田尤利のBL離れで
読者のテンションも下がっているっていうことなのかなと。
NEZ自体は面白かったとはおもいますが、あのBL以外ジャンルへの進出は
確かにBLファンからするとさみしい気がします。
ナイトガーデン低いよ!!!もっと読もう!
川琴ゆい華はノーチェックだったので読もうかなー
安西リカは評価高すぎるとおもう。単純に実力不足。




個人的BL小説ランキング


★五位★
ヘブンノウズ 物語 (SHYノベルス)

大洋図書
英田 サキ


ヘブンノウズ 物語 (SHYノベルス)ヘブンノウズ 物語 (SHYノベルス)
(2014/12/27)
英田 サキ

商品詳細を見る


ヘブンノウズ最終巻でっす!
ヘブンノウズは全四巻ですのでよろしければお手に取ってください!

四巻だけの感想ではなくて
あーヘブンノウズって、細かいことを言えば色々ん?なとこも
無くはないけども、独特な雰囲気の中に浸れる特別な時間を過ごせる
シリーズだったので、四巻を通して改めてよかったなと思います。
奈良先生の過剰なレベルの挿絵もヘブンノウズには
よく合っていると思います!

犯人のわからない事件で親を亡くし、謎を抱えた主人公と
その事件をきっかけに口がきけなくなった幼い弟
豪華な洋館で暮らす幽霊の見える作家、
そこに住む執事や一癖ある住人達

オカルティックハートフルストーリーに
ゆっくりと浸れるシリーズ

英田サキ先生は刑事ものだけじゃないんだぞと
その実力を感じさせる物語だったとおもいます。
また、渋澤と旭以外の登場人物との疑似家族みたいな関係が
なんとも心温まり、読後感もさわやか。
あと四巻で最高だったのがミツルの将来の可能性をにおわせたことw
ミツル旭でもこちとら全然かまいませんぜ。。。

苦労性で真面目な旭が一途に渋澤を思い続けて
シリーズの途中では切なかったけど、
その切なささえこの本の雰囲気に合っていて。

旭いい子だったな。
幸せになれよ…。
英田先生の新しい扉を見せていただいて
素晴らしい作品でした!
これはおすすめ!


★六位★
イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)

新書館
一穂 ミチ

イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)
(2014/11/08)
一穂 ミチ

商品詳細を見る



一穂ミチどれだけ面白いねん・・・

あらすじ
人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。
王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。
もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、
オフモードの時に遭遇してしまう。幸い都築は、くたびれたジャージに
マスクの男があの国江田計とは気づかない。けれど怪我をした都築の仕事を、
計はしばらく手伝う羽目になり…?

国江田計という若手アナウンサーの極端な二面性キャラが
非常に萌えるねん・・・。
家にいるときはこたつのまえからうごかず漫画読んでウダウダし
仕事中も心の中では毒舌吐き放題だが、本人は誰より仕事に対して真摯な態度で
真面目に打ち込んでるからこそその毒吐きも正当性のあるものなところが
好感もてますよね。

計が強烈なキャラだし都築もヒョウヒョウとしてて、
一穂作品の中ではコミカルで多くの人に受け入れやすそうな読みやすさです。

これの同人作品がまたやばくてだな。
展開早くてCD出て二巻もでるし。

しかしナイトガーデンのような超絶名作は評価低くて
わかりやすいイエスかノーかが手っ取り早く人気でてしまうっていうのもな。
でもイエスかノーかは、これはこれでアナウンサー仕事のシーンなども迫力あって
よくできたお話です。
計萌えるねん・・・。
あと一穂先生デビューから安定な竹美家らら挿絵ね。
もう二人付き合ってほしい←



★七位★
nez[ネ] Smell and Memory (SHYノベルス319)

大洋図書
榎田 尤利


nez[ネ] Smell and Memory (SHYノベルス319)nez[ネ] Smell and Memory (SHYノベルス319)
(2014/06/30)
榎田 尤利

商品詳細を見る


nez三巻出たよー!

あらすじ
燕 千里。勘がよくて、お調子者で女の子が大好き。
特異体質の持ち主で、その嗅覚は動物レベル。
鷹目兆。高身長、高学歴、高収入だけれど、
他者に対する気遣い能力は幼児並みの低レベル。
潔癖性のインケン眼鏡野郎。
ふたりは相性診断会社CASでコンビを組んで働いている。
相性は最悪!のはずなのに、身体の相性は最高だった。
友達でもないけど恋人でもない。でも、ただの同僚というには、
千里も鷹目も互いに抱いている割り切れない感情を意識しつつあった。
そんなとき千里にある異変が起きて!?


要なチャラいお調子者で特異体質でお仕事してるチリちゃんと
頭と顔だけはいいけど性格悪い超潔癖症合理主義メガネのゲイ鷹目ちゃん
BL王道のけんかっぷるってやつね!
それに面白い事件解決要素が加わりつつ、
チリちゃんの生い立ちにかかわる謎に迫っていく、みたい。

いままでは相性がいいから寝ちゃってたけど
今作では・・・

はっはっは!
鷹目のヤローはやっと自覚したっぽいZE!
自覚の方法がらしくてワロタ
チリちゃんは何となく鷹目が気になってることにきづきつつ
まだそこには目をそらしてるっぽいけど。
鷹目、次巻からガンガンに攻めてきそーね。
鷹目はゲイ界ではそれなりにモテててまともに
口説いたりすることこれまで無かったっぽいし。

テンポ良いし、人にもおすすめしやすいシリーズです。

不満は、最近BL以外を書いてる榎田先生なだけに
早々に次巻を出してもらえなさそうなとこです。
じれったいぜ。



★八位★
求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)

徳間書店
凪良 ゆう

求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)
(2014/04/26)
凪良 ゆう

商品詳細を見る



2012年俺の中で一位だった恋愛前夜のスピンオフ
http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/blog-entry-1007.html

とはいえ恋愛前夜とは全然違う内容だし、
予想を裏切る展開の連続w

おネエぶりっこキャラの売れっ子少女漫画作家ヤコ先生が
まさかのイケメン化、
強面でヤクザに間違われる編集の貢藤を、まさか、ねえ・・・。

ヤコ先生がゲイの根性見せましたね。
そのイケメンすぎる展開が、なんだか面白くってツボってしまった。

王道展開を外れてやろうっていう凪良ゆう先生の
心意気を見せてもらいましたよ。
恋愛前夜はしっとりと楽しめたけど
コミカルな求愛前夜も良かった。



★九位★
美しい彼 (キャラ文庫)

徳間書店
凪良 ゆう

美しい彼 (キャラ文庫)美しい彼 (キャラ文庫)
(2014/12/19)
凪良 ゆう

商品詳細を見る



世間的には上位総なめの凪良ゆう先生だが
好きは好きなんだけど、もっと上をかけるだろう!と思ってしまう。
その中でもこれは良い本でした。

美しい彼が美しすぎる葛西リカコの表紙
葛西リカコ挿絵でなければこの本の評価は下がります。
葛西リカコ尊い。

あらすじ
憧れの級友に抱く、信仰にも似た想いーースクールカーストLoveストーリー。
「キモがられても、ウザがられても、死ぬほど君が好きだ」無口で友達もいない、
クラス最底辺の高校生・平良(ひら)。そんな彼が一目で恋に堕ちたのは、
人気者の清居(きよい)だ。誰ともつるまず平等に冷酷で、
クラスの頂点に君臨する王(キング)――。自分の気配に気づいてくれればいいと、
昼食の調達に使いっ走りと清居に忠誠を尽くす平良だけど!? 
絶対君主への信仰が、欲望に堕ちる時――スクールカーストLOVE!!


日常の世界ではそれなりの人気や美しさを持ちあわせている清居でも
いざ芸能界に入ってしまうとそれ以上の努力や運を試され挫折を味わう世界。
その中気持ち悪いほど自分を崇拝し肯定してくれる平良の存在に
癒されてる自分がいて・・・という
粘り強いストーカー攻めの粘り勝ちホモね。
凪良作品では恋愛犯とか真夜中クロニクルとかみたいなかんじかな。
平良みたいな病的な攻め好きよね。
ええ好きです。

じっとりと描いてくれるのでどの本も面白いのだけど
私はこれを上位に選びました。
挿絵は大きいよね。



★十位★
家族になろうよ (SHYノベルス)

大洋図書
月村奎

家族になろうよ (SHYノベルス)家族になろうよ (SHYノベルス)
(2014/12/27)
月村 奎

商品詳細を見る


月村奎はファンなので全作買っております。
新書館でおなじみの作家だけども
最近ちょくちょくSHYでみかけますね。
締切一週間前には必ずあげる模範的作家らしいですよ。
素晴らしい。

月村作品は、BL的要素以外に家族との関係の再生を描くものがおおく
秀逸なことで有名なのだけど最近家族関係について
抜けている作品が多かったので、
家族になるというテーマのこの作品は良いかなとおもいました。
血縁だけが大事なわけじゃないんだよっていう
心温まるストーリー。
しかし、冒頭の出会いのシーンが少々強引に感じられて違和感。

2015年のほうが月村作品は豊作だったので今後にも期待。
とりあえずコンスタントに新作を出し続けてくれるので
非常にありがたいです。
どの先生方にも言えることだけど好きで作品書き続けているっていうのが
一番ありがたいですよね!
こっちも好きで読み続けますので!

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/1021-cada6395

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
