プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

やさしいブラウスの作り方

えと、なんでいまさらなんだとかそれはいいんですが。

まず、私と言う人、とっても男装するのが苦手と言うか
かなりの意気込みが無いと超えられない高いブロック塀なんですね。
というのは私の外見的なものが大きく関係しておりまして、
自分の中身はどっちかっていうと女らしく無いし
というより車の話や野球の話してバーボン煽ったりするオヤジくせー子なんです。
そして酔うとヲタク話がドドーッと流れてくる。馬鹿。
でも外見というのはそうも行きませんで、身体のバランスに対して
骨盤が大きいんですな。骨が。
これがあって、なかなか手を出せていないのが男装であります。
過去に消し去りたい男装をやったことがありますが、
それを抜かせば今回が最初でもしかしたら最後かもしれない
男装だったんです。
こんだけ苦手意識があるので、かなりの計算があったんです。

ズボンの形が、スリムタイプなので、パンツの丈を10センチ出して
ヒールを隠し、膝足首を細く見せようとか。
ジャケットが股下丈あるので、骨盤を隠せるとか、
細い肩幅もジャケットに肩パッドを仕込めば問題無いとか
あと、全体的に中性的な雰囲気のキャラであるとか。
そこんとこをじっくりと研究してですね、ハウルに挑戦したんです。
前々から話は出ていたのですが、オンリーにハプニングで行き損ねたのは
今でも非常に悔しい思いでです。

つかドレーピングでやれよって感じなんですが
ドレーピング苦手なんだよおお。
いちいちこんな手作業。駄目駄目。

ハウルブラウス。
製図をして、切り替えの形を決めたら別の紙を貼って
切り込みを入れます。
060603_0133_001.jpg


切り込みを広げます。
060603_0147_001.jpg


形整えて切り離したらギャザー切り返しの製図のできあがり。
060603_0159_001.jpg



このブラウスは今回の作成でも、まあまあ納得がいった部分になります。
コスプレ衣装って、どんな教科書にも載っていないから
ほんと、作り手次第だし、特殊な作りがどうしても多くなっちゃって
服を作ると言うよりは工作をするって感じ。
とにかく出来上がりを見てみないとわからないし、
毎回「ああ、ここは失敗だなあ」っていうとこは絶対あるんですよ!!
でも「ここはまあイケてたかも」っていうとこもあったりする。

で、このブラウスね。
作る人は意外に少ないような。
060604_2222_001.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/161-00960dcb

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。