プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

うっかり寝過ごした金曜の夜

早くて土曜の午後~夕方あたりからもしかしたら参加するかも
しれないからそれまでに準備をしておかなきゃいけなかったのに
金曜日の夜、つい寝てしまって、テスト前に寝過ごした気分で
8:00に目が覚めた。
そこからやべっとスカートにとりかかりましたよ。
ボックスプリーツの40センチ丈スカート。
私のわりにはかなりのミニだ。

やさしいボックスプリーツの作り方。
5センチ幅の場合。
(5+4)+2.5+(2.5×2×9)+2.5=70
という裾で型紙を作ります。私の場合は切り開いてウェスト周りの方が
細いプリーツになるようにしました。だから60センチで周りのスカートの
線を引いて、そこから二カ所、5センチ5センチと切り開くと
裾が70センチになるので、そこからプリーツの幅をとっていくわけです。
1/4で70センチなので円周280センチなんですね。
060708_0931_001.jpg

で、裾を折り返しのために4センチ多くとりまして、
家にあった赤の裏地を同じ形、裾を3センチ短くしてました。

時間が無いため、短縮の為に思いついた方法でスカートを縫いました。
みよるこオリジナル技法ーー!
学校でも習ってないし、こういうスカートがあるのかもよくしらない。
だってさ!!!約3メートルもある裾を手まつりなんてしたくない!!!
死ぬから!てかヴァン騎士でやって後悔した。
その一心で、裏地とスカートの折り返し裾を縫い合わせたのですー。
これなら、手まつりしなくていいし、かといってミシンの針目も出ないから
綺麗!!しかも裏もすっごい綺麗に仕上がる。
ほら、これ綿プリントだから生地の裏が白くて。
ウールならそんな心配ないけど、風にふかれて裏が見えた時に
白いとやっぱイヤだから、裏地でおさえつけちゃうのが一番仕上がりが
綺麗かなと。

060708_1023_001.jpg

あとは目分量で5センチをとりながらアイロンしました。
私は小さい時から元々絵を描く時に模写が得意で、
模写って目分量の繰り返しなので、得意なんですよ。
もちろん普段はちゃんとはかるけど、今は急ぐからね。ちょい手抜き。

060710_0058_001.jpg

ほら、裏綺麗!しかもこの方法楽!!そしてボリュームが出た。
しかーーし。プリーツスカートの何が大変ってアイロンでプリーツ
つけるのが大変なんだーー。もう制作の半分くらいがプリーツアイロンだよ。
060708_1302_001.jpg


こんなんになりましたよ。結局朝八時に始めて昼には出来たよ。

で、結局土曜の夕方から2000円はもったいないっていうのと
某様の団服が苦戦してらっしゃるようだったので、
日曜に決行決定。

なんだか無駄に眠れなかった私はのんびりーそらのさんの分の
ネクタイを作って、母親に頼まれたスーツの直しをやって、
あれやこれやと準備してたらもう明け方・・・。
新団服のお祝いにとクッキーを焼こうと決めてたので
下準備をして、若干寝ました。
ほんと一時間くらい。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/185-baf1d49f

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
