プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ワインレッドの心

今回のお茶会ドレスのテーマは
「ワインレッドの心」
安全地帯といえば、あの真田さんが出てるCMが大好きだった。
さなだひろゆきが京都の街を歩くCM。

製図編。
おとといくらいに必死にひいてたかな。

060919_0317~001.jpg

前も書いたけどダーツのしまつ。
これはちょっとメンズ風レディースの製図を元にしてるので、
胸ダーツが小さめなのですが、これを型紙上でたたみます。
060919_0318~001.jpg

するとウェストダーツがひろがりまするー。
衿のところに持っていったりダーツは自由自在。


060919_0343~001.jpg

今回初めて挑戦する丸みのあるテーラードの型紙です。
衿のとこにダーツを入れて、衿にラウンドをつけるのでーす。
で、身頃はそのまま縫えばいいんだけど、これは見返しの型紙。
身頃のダーツを縫うと表に縫い目が見えちゃうので、調整してダーツをやはり分散する
そうです。
060919_0345~001.jpg

ダーツ横に切れ目を入れて、ダーツを畳むとこまかく分散できるので、
これは縫う時に縫い縮めたりして調整するのー。


060919_0347~001.jpg

これは燕尾服ベストの型紙。
どんな形になるんだろうねー(ヲイ)


20日に裁断を終えました。
060921_0217~001.jpg

裁断祭ー。
生地を節約するケチ根性が・・・ぎりりんこ。
生地はバックサテンシャンタン。
シャンタンは使いたいと思ってたんだけど、バックサテンだとより
ハリがあるそうな。
060921_1649~001.jpg

さっき書いた衿のラウンドの為のダーツ。
普段こんなに丁寧にしるしとかつけてないよ。
今回は結構慎重。フォーマルウェアだからね。

21日組み立てはいりまーす。
060921_1830~001.jpg

苦戦したよ。。。背中に編み上げを入れることになったので、
まあ、正式なやり方はわからないけど自分なりのアイディアでやりました。
ハトメつけるので、見返しに芯地を貼って強度を付ける事から始めてみた。
オカダヤで結構良い芯地買ったので、質感に満足よお。やっぱり良い芯地は
良いよね~。ほんとは背中とかにもはったほうがいいんだけど、
割愛・・・。ハトメをつけるとこにしるしつけ。

060921_1832~001.jpg

芯地つき見返しで補強。

060921_2350~001.jpg

で、縫い合わせてからハトメつけ。
初めてつけたんで、最初裏につけてしまった・・・汗
あわててとったけど。
カナヅチでトーンカーンと夜中に五月蝿いことこの上無し!
060922_0211~001.jpg

燕尾ベストの形がきになったので取り急ぎ組み立ててみました。
衿とか難関はまだまだあるけども。

060922_0124~001.jpg

これはジャケットドレス。
なんたって素敵なんだわアイリスハットが。
袖はこれから姫袖パーツをくっつける予定よ。
形も今までやったことない事ばっかりでどうなることやらって思ってたけど
なかなかよさげ。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/229-a7505713

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
