プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

2006年

まずはふしぎ星のふたご姫。
このブログの原点です。

051206_0125_001.jpg

051207_0208_001.jpg

051227_1647_001.jpg

051228_2320_001.jpg

3801.jpg


あまりのスカート内容により衣装が立ちました。
円周3.5メートル以上・・・?だったと思うけど、
1メートル丈で、表地のサテンと、オーガンジーと
ソフトチュールとハードナイロンとハードチュールと裏地を内蔵。
おかげでスタンディングドレス。しかも色違い。
双子モノはとにかく見栄えがするので、作りがいがある衣装ですが、
毎回苦労するのが、色違いの同素材を見つける事。
あの色があってもこの色が無い、この素材が良いのに色が無いと
えんえんと探さなくてはいけないのが毎回苦労します。
この衣装はとにかく色にこだわって作ったという思い出があります。
ピンクなら良いとかブルーなら良いっていうんじゃなくて、
アニメと同じピンクやサックスを探す事に苦労した気がします。
この時はコス縫製の仲間なんていなかったので、誰とも相談もせず、
生地選びもすべて自分。今はほんとう恵まれてると思う。

060201_0144_001.jpg

2006-2-5-rinari.jpg

3日で作成リナリーのドレス。
ぽっきりになっちゃったなあ・・・
生地は二重になってて本物は綺麗な光沢なんだけど、写真に写ると微妙という・・・
写真写りの事まで考えましょう今後。
12メートルくらい巻きロックしたんで、ミシンから変な匂いがした
気がするというおもひでが。
巻きロックって普通の縫いよりよーっぽど重労働で負担だからね。
ごめんね衣縫人。


060215_1315_001.jpg

060217_0911_001.jpg

060217_0002_001.jpg

060302_0051_001.jpg

リナリー新団服。
前の二つのドレスを立て続けに縫って、ガタピシきてたふっるーーーーーい
家庭ミシンがついにここへきて合皮に拒絶反応が出まして
その足でミシンを買いに行ったのが、今も超愛用してるJUKIちゃんとの
出会いでした。愛してるJUKI!!!!!!(無機物)
リナリーのすべての黒部分のパーツを公開していますが、
これを1、2メートルでとった私は勇者だと思う!
もっと買っとけよって感じ。。。どうせ日暮里だし。
この合皮の質感が、ラムタッチですっごく気に入ってますーv
腰のベルトもポーチも全部お手製。
手袋だけはレザーのを買いましたが、生地代より高かったという罠。

060308_1920_001.jpg

060309_1338_001.jpg

060309_1818_001.jpg

060311_1303_001.jpg

060311_1434_001.jpg

rukapyon.jpg

まさか一年近く着ることになるとは夢にも思わなかった
ヴァンパイア騎士ナイトクラス女子制服。
これも時間なくて3~4日制作。
昼間仕事してでの話ですよ。
これは、スタッズやボタンなどの材料を見つけたらものすごい作りたくなった
すばらしく制作意欲に燃えた衣装でした。
業者製のも見た事がなくて、全く漫画を見て作ったという
オリジナルの作り方をしています。毎回そうだけど・・・。
今まで、制服コスをしたことがなくて、ちょっとセーラーに
抵抗があったんですが、セーラーという以上に素晴らしいデザインだと
思ったんですよ。制服史上最高に可愛い制服だとおもっています。
とくにナイトクラス。
着たいというよりも作りたい!から作って、
じゃあ誰が着るんだっていうんでコスをしたようなキャラでした。
着ちゃったちゃんとか言わないで。。。
製図引いて、ライン縫い付ければあとは普通な制服制作だと
思ったんですがー女子制服はそんなにむつかしくないと
思うんだけどどうでしょう。モエ過ぎててよく覚えてません。


060319_1838_001.jpg

トリプルのイベントに行くのに着てく服がないーと
レース買って来て一晩で縫いました。
ビクトリアン調っていう型紙をひきました。
肩線を5センチくらいせまくしてギャザー袖になっています。


060320_0025_001.jpg

060323_0900_002.jpg

horihori.jpg

職場の関西出身の子に頼まれたワンピース。
「薔薇のついたワンピがなー売ってないねん」って言われて。
巻きロックで端処理した薔薇コサージュを十個手縫いで作って
手縫いでつけました。

060325_2021_001.jpg

060331_0311_001.jpg

147センチしか無い同じ職場の子のドレスを縫いました。
ちっちゃかったし、制服の上から採寸しただけで、サイズが合うか
最後まで不安だったけど、ぴったりだったのでほっとしました。
これも二日くらいで縫ったなー。
日暮里の100円のツイルとオーガンジー。
でもすっっごおおく色がいい生地で、渋谷で500円で売ってました。
ミントグリーン大好き!だいったいのデザインは要望があったんだけど
色と素材は全部私が買ってに決めました。
モエが無いと作る気しない。


060402_1332_001.jpg

愛猫りりこのおうちカバー。
かわいすぎて仕方が無いりりこちゃんのおうちカバーを作りました。
選択可。昔作ったドレスのあまり生地を使いました。


060410_0204_001.jpg

060415_2204_001.jpg

vankishi.jpg

rijicho.jpg

ヴァン騎士ナイトクラス女子二着目、理事長のガウン。
二着目は素材の値段をぐっと下げました、が、わりかし気に入ってる
素材です。私の瑠佳制服ラインベルベットリボンなんだもんなー超高い。
女子の制服は黒ライン12メートル食います。
ベルベットとかほんとうありえません。
理事長のガウンは都心で買うとたかいウールを日暮里でお安く手に入れ、
ハイミロの衿をつけました。ミューハイミロンだったかな。




長くなったので。いつか続けます。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/257-6bca766b

*trackback*

*comment*

こうやってみると・・
たくさんだね~。
まだまだあるのがほんとすごい!!
もっと、も~っとだくさん着たいですね。
美夜子さんの作ったヴァン騎士衣装、オタのお客さんにとっても大好評でした!!
今度撮影会をやりましょう、というお話しが。やろうね~♪
あと、ハウルとかもリベンジしたいよね。トリプルドレスもさ、写真撮ってもらいたい。
美夜子さん忙しそう・・だけど体壊さないでね。
私ともたまには遊んでください・・・。
【2006/10/30 01:08】URL | ハム子 #-[ 編集]


豪邸撮影会っていうのにいってきたけど、
なかなか良い所だったよ!!!!
今度行かないか。
つうか予定合わないなー。
今度から私平日は無理やもんな。
日曜ならなんとかー。
ヲタのお客さんに大好評か。
そらー良かった。すっごい衣装の作りに詳し過ぎるヲタの人って
いるって言うよね。それとついんてーるもえっていうのが
あるんじゃないでしょうかー。

【2006/10/31 00:01】URL | 美夜子 #-[ 編集]

豪邸!!
よいね、よいね~~♪
写真楽しみにしてますわww
うん、衣装作りにとても詳しかったぉ。
ついんてーるもえ。それはあるかもな。
日曜、月一とかなら休めると想う。
あ、執事喫茶よろしく~♪
【2006/10/31 03:14】URL | ハム子 #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
