プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

今井美夜子の憂鬱な一週間

トリプルフォーチュンさんのお茶会に参加してきました。

四月からエドワーディアンをオーダーしていたので
それにあわせた服をとおもってはいたのですが、
そのハットがどうやらお茶会のある週に納品されそげ・・・。
まあ6月に入ってから死ぬほど忙しかった私でしたので
なかなか着手はできずにいたのですがー。
一週間前の土曜にやっと生地を買いに行けて、月曜から着手しました。


target="_blank">06180001.jpg

パニエをつくってます。
ナイロンシャーにするつもりはなかったんだけど、
これくらいの色合いの丁度いい生地がどーしてもみつからなくて。
結果的にはナイロンシャー良かったですけどねー。
これが、土台部分の切り取りになりまして、
これと別に裁断したフリルを付けながら土台を縫い合わせて行くんで
ございます。フリルはレーザーディスク大くらいのドーナツ型に切り取ったもの。
昔リナリーのドレスを作った時に衿につけたフリルと同じ形で
ございやす。キレイに裾を広げたい時はこのフレアが綺麗ですよ。

06180002.jpg

愛する日暮里で100円のレースを12メートル買ったんだが、
ギャザーよせながら5段のフリルと裾の3メートルにつけたら
丁度ギリギリ使い切った。
すげー。これだからびらびら服は作っても金かかるったら。
月曜の作業はここまで。あと週中は忙しくて着手できず、
金曜の夜からドレス部分裁断に入った・・・。

06230001-2.jpg


生地屋探しまわったけど良いエンジの生地がぜんっぜんみつからなくて
結局昔何かに使いたくて買った生地を使うことに。
これがすごい質感良いポリスウェードなのにすっごくやすかったんだあ!
今回材料をわりかし安くそろえられたので装飾はちゃんとしようなんて
思ってたが、いかんせん時間も無い。
パターンは最近きっちりひくようにはしてるので簡単に
組合わさるけど。。。


06230001-1.jpg

フリルやスカート裾を一気にロックロックロック!!!!!!
15メーターくらい縫わされたんじゃないかな。工業用でもないのに。

朝四時くらいに背中のハトメ部分をカナヅチでとーん!かーん!と
打っていたら親が起きた。すんません。。。
おかげで出掛ける直前にハトメ打ってたよ。

今回更衣室があるとのことだったけど
私からしてみたらお茶会ドレスといっても、普段の格好に
ちょっと毛がはえたようなものじゃあないですか。
行ってきまーすと玄関でようとしたら親が
「ねえねえママにもそういうの作ってよ」と言われたよ...


某カメコさん(笑)にいただいた写真。
65-1.54.174.250.jpg




当日レポはまたあげますー。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/345-20e24bf2

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
