プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

おつかれさまでした。

この一週間もハードでしたね。
新作は結局こりんのアレン新団服だけではあったけどもー
本当は三日目も新作の予定だったのデース。
材料は全部買ってあるんで、予定さえきまればすぐにでも作れる。

こりんさんの団服に手をつけたのが15日。
おせーよって話しです。忙しかったんだもーん。
生地は結構前に日暮里で買ってはあったのですが、
ファスナー類がさっぱりでして。
ほんっと新団服ってファスナーだけで凄いお金食う。
団服って作るのが結構めんどくさいのですよ・・・。
しかしアレンの新団服を自作で二つ(正確には1.5ですが)
作ったのなんて日本全国でも16人も居ないとおもうなー。

しかし随分慣れてきてるのも事実。
団服は他の服と違って、私独自の作り方だとものすごい切り替えしが細かいので
全部しるしをつけてから縫い合わせます。
普段はしるしつけとか絶対しません。
制服系とか。一センチ縫いしろをひたすら縫って行くだけなので。
しかしDグレはこまっかーいパーツまで全部チャコでつけてから裁断。
とにかくパーツこまかくてすごく大変。

070816_1304~001.jpg

袖の型紙なんだが、こんなに細長い腕みたことないです。
わざと長くはしたんだが。
普通の袖だと9号で56センチとかなんだが、
アレンの場合腕を長く見せたいので、脇の位置をあげて
うで回りぎりぎりでやるし、幅もぴったり25センチとかなので
65センチくらいないと、ぴったりする分、丈があがってくるので。
袖も散々作ったので結構慣れてきてまする。
070816_1406~001.jpg

全部しるしつけて切り取ったパーツ。
並べてる暇もない。
070816_1447~001.jpg

前日、こりんさんが来る直前の図。
製図するとき、そらのたんの団服の型紙が残っていたので
背中の部分とかそれを使わせてもらった。
おかげでかなり時間短縮されて助かったものだ。
型紙も全部はとっといてられないので捨てちゃうものも多いのだが
とっとくものだねえ。
そらのたんの団服も私の団服を元にした気がするし。
070816_2330~001.jpg

こりんさんが帰った後、職場へいって、そのあと夜飲んだものたち。
強強打破マジでまっずい。

070816_2350~001.jpg

衿のよくわかんない部分をこんな作り方してみた。
合皮なんだがら、ほつれもしないし、はりあわせて、スカラップに
切り取って、ボタンホールの穴あける道具で穴開けてみてるとこ。
すごく漫画の形みたいー。
実わおかだやにアレン君の衿みたいなものすっごい大きい白ファスナーがあるんだが
20センチくらいで4500円するんだ。
かってられまひぇん。
ただでさえファスナー代すごいかかるのに。
070817_0159~001.jpg

腕部分。
そらのたんの団服はこだわって、ファスナーをきりとらずに全部ぐるっと
縫い付けてみたんだが、こりんさんのはそこらへん割愛。
上からおさえてぬいつけた感じ。
070817_0227~001.jpg


070817_0345~001.jpg

袖の十字かも縫うの随分なれてきました。
まちばりこんだけうつんならしつけ糸すればいいのにの図。
でもあと半分くらいは手でおさえてそのまま縫ってしまった。

すっごく縫製量が多くて、下糸とかどんどんなくなる・・・
工業用のボビンってたくさん巻けるんだけどね。
それにしても自分でいうのも何ですが、かなり縫製レベル高いです。
おなかの白い7ミリラインでさえ切り返しって物凄い。
でもなんか散々背中の十字の切り返しとかやってきたので
まちばりで4カ所くらいとめたらそのままGOで縫えてしまえるように
なってしまった・・・。
腕のラインの切り返しもずいぶんやったし。

こりんが来る前の日にローズクロスを用意していないことを思い出し、
彼女に買ってきてもらった。
私とそらのたんの教団ワッペンは刺繍屋に特注したものだから
すぐに手に入らないし・・・。
あとこりんさんに名刺をプリントしてもらったー。
昔プリキュアやったときに、私が衣装作り担当で、こりんが名刺印刷
担当だったのに、こりんがちゃっかり忘れてきて「こらー!!!!」って
怒ったこともあるのだが懐かし。

070817_1540~0001.jpg

一日目の屋上は
死 ぬ 暑 か っ た
あまりの熱さに袖みたいのが入ってるよ・・・写メ。
合皮の団服合わせとか本当有り得ないのだが、
まあ、団服コスで快適な事なんてあんまりないのでー。
一週間前くらいにこりんさんが
「・・・とななんだよね?」とおそるおそるきいてきたのを
「え、なにいってんの」とばっさりの私に抵抗ひとつしなかったこりんさん。
一時間強くらいあの灼熱の広場で遊びまくったあたしたちですが。
すっごい楽しかったでっす!!!!
こりんのアレン姿を拝むのは夢だったのじゃー。
滝沢君みたいだけどねー。
でも団服が本当綺麗だった・・・!
コスレボ製の団服がもっと腕がほそくなった感じ。
私が着た時は手がしびれて血がとまる感じだったくらいには細いっす。



私もアレンやってみたいなあ・・・なんて思ってたりする・・・。



またやろーねー。
次はきっとすごく快適に感じると思う。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/360-9260f3e3

*trackback*

*comment*

新団服について
初めまして。月埜と申します。
いきなりで申し訳ないのですが、新団服について尋ねたいことがあったのでコメントさせていただきました。

こちら記事で、【新団服の生地は日暮里で買ってあった】との文がありましたが、その生地を買われたのは、日暮里のどちらのお店か覚えていらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

私は現在神田の新団服を作る予定です。
しかし全くの素人であるため生地に関して無知に等しいので、お尋ねいたしました。

乱文失礼いたしました。
【2008/01/02 18:54】URL | 月埜 #mB.BT9Ic[ 編集]

いらっしゃいませ
初めまして。

生地についてのご質問とのことですが、
私はこちらの衣装には合皮を使用しております。
日暮里のトマトという大きいお店で買っていますが、
どこの生地屋でも取り扱いがある素材です。
ただし合皮という生地は少し特殊で、
私は工業用ミシンを使用しているので問題なく縫えておりますが、
厚さによっては家庭用の普通のミシンでは縫えないことがあります。
トマトでは素材に関する質問などをお店に問い合わせ
できないので、ほかの大手生地店でお店の方に相談しながら
求められたほうがよいかもしれません。
【2008/01/03 01:54】URL | みよるこ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
