プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

God, help us

昨晩は三日ぶりに寝ました。
光と遊んでたのも悪いんだけどね。
でもずーーーっと前から決まってた予定やし。

仕事で服を作って三徹しました。

といっても一晩目はドリンク飲まなかったのでうつらうつらして
作業効率悪かったから二晩目からは栄養ドリンク3本くらい飲んでました。
で、朝が来て仕事にいかなきゃいけないので、
うちの仕事ちょおおおハードなんで、その為にさらにドリンク2本飲んでという
生活を送ってました。三徹後の仕事はつらかったなー。。。
強強打破何本飲んでもきかねーの。
ドリンクだけでも結構な散財だったかもだ。


人に作るとなると丁寧に作るのでなんだか時間がかかるということを
知りました。着やすくしないといけないからゆとりもとるし。
でもアニメの形にも近づけたいし。
自分に作るとなれば多少無理な寸法にしてでも
きつきつに作るんだけど。。。
あと見返しも丁寧に縫い合わせにしたのでそれも面倒だったかな。
自分のだったら、セミフレアくらいのスカートだったらそのまま
ギャザーよせて折ってしまうが、丁寧につくる時は見返しパーツも他に裁断して
縫い合わせるのである多分。

着る人の寸法に合わせて欲しいけど、他の人も着れるようにも
してくれといわれると・・・どっちを優先すればよいのやらと
製図のシーンですでに結構迷ってました。
とりあえず私も着れるくらい。
ミニスカートだったのでどれくらい短くしていいですかーときいたら
本人はいくらでもいいっすよーって言って
事務所は「だめだよお~そんな短いのお~」
・・・間をとりました。

で、なんとか完成して納品出来ました。
一応気になるとこは無いみたいだったので良かったです。



071020_1614~01.jpg

製図。

071021_2238~01.jpg

私がどれだけフリーハンド女王なのかっていう話。
こんくらいの抑えでパイピングとか全然平気です。

作業中いっっっっっちばん楽しかった!のが
くるみボタン作りである。
071023_0116~01.jpg

こんな小さい道具でね!一瞬で、瞬く間にこんなに綺麗なくるみボタンが
作れちゃうの!感動しちゃった。
全然難しく無いし。
なんで今まであたし知らなかったんだろー。
くるみボタンっておかだやで発注しないとダメだとおもってたら
そんなこと全然なかった。
本当この瞬間は楽しかったなあー。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/381-02510448

*trackback*

*comment*


ごめんよぉ馨うぅぅぅ!
でも一緒に遊べて楽しかったよ~~

仕事お疲れさまっ!!!!
また日曜日にね~~(笑)
【2007/10/25 10:39】URL | 光 #gQ4vMuXA[ 編集]


ありがとー。
光と遊びたかったからぜんぜんいいの!

日曜はよろしくねボスv

やせなきゃー

いまから無理…

【2007/10/25 12:31】URL | 馨 #-[ 編集]


ほんと、何で今までくるみボタンのやつ、知らなかったの…
私ですら知ってたのに…知ってたと思ったよ。
知らなかったことにビックリ。

私もコップレしてぇ…_| ̄|○
【2007/10/26 10:36】URL | そらの #-[ 編集]


わっかんない。
絶対発注しないといけないとおもってた。
まあちゃっちいから普通の洋服のボタンは工場のほうがいいとはおもうけど・・・
【2007/10/26 14:52】URL | みよるこ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
