プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

やさしい製図のつくりかた

衣装日記すっごい久しぶりなんじゃないでしょうか。

製図ー!
楽しんでやりましたよ。
学校では基礎しかならわないので、
基本の原型から応用していくしかないわけですが。。
たとえば、腰のラインが、どれだけ寸法入れれば
仕上がりがどうなるかは組み立ててみないと
理想のラインかどうかはわからんし。
そこはあるていど、場数があったうえでの感と
余裕があれば、仮縫い組み立てと段階ふむとこなんでしょうけども。
あとは、洋服のラインを入れていくっていうのは
絵画の域。イラストと計算。
でもべいべにイラストだけうまくて死ぬほど製図ひけない
デザイナーいたからなあ。。。
080528_2258~02

↑後ろ見頃。後ろはウェストから17センチのばしました。
コツは後ろ見頃と前見頃とつながりがよくなるように、
脇線のところで垂直になるように線をひくことです。

080528_2259~01

↑前見頃。
ウェストから先端までは19センチ。
元の基礎原型よりも、前の切り返しが幅がせまいので、
中心から6センチ。その分ラインずらしてあります。
でもバストトップの位置は変えず。

080529_0017~01

↑足うつってるけど!
前スカート。
製図は以外に簡単。基本のスカートに線をいれるだけ!
やっぱりここも後ろとつながりがよくなるように、
脇線とラインは垂直に。
で。プリーツいれたい位置に線をいれる。
これはプリーツ入れたときにがたがたにならないよう
裾線とプリーツ線も垂直に。
これヴァン騎士でやらなかったからがたがたなんだよなー。

で、今回は10センチプリーツと決めて、10センチと折り返しの
5センチと5センチを足して合計20センチの幅を
プリーツとプリーツの間にとっていく。
その為に「10」とか「20」とか書き入れてあります。
これはカッターで切ってその寸法だけ広げていく為です。

で。スカートのダーツはカッターで切ってたたんでしまう。

080529_0017~02

↑後ろスカート
これも同じ。普通のスカートかいて、切り返し線いれて
プリーツ線きめて、カッターでそれぞれ切り離して
ダーツ幅の20センチを継ぎ足すだけ。
スカートのダーツはたたんでしまう。

スカートはいっつも長過ぎると指摘されるんで。
ミニ。これは確か33センチ。ウェストジャストで作ったので
本当短いんですーー。

スカートの製図は脇線は一センチ短くするのも大事。
生地がバイヤス(ななめ)の伸びやすいところで縫い合わさるから
伸びやすいからその分修正するらしい。

と製図が終わったのは水曜日。
裁断終わったの木曜日。
縫い始めたの金曜日。
コスプレ土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


だってだってー!あんまり体調よくなかったんだもーーん!!

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/428-cbd975bd

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
