プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

やさしいお菓子のつくりかた

美夜子はひとつおぼえのように
フロランタンばっかりですが、
まあ、私が好きなんですわな、
キャラメルお菓子が。
姉が昔からよく作っていて
私も小さい時から手伝っていたので
もはや定番となっているわけでござい。
ちなみに私の方がうまいです。多分。

フロランタンは、サブレ生地に
アーモンド入りキャラメルを乗せた
焼き菓子です。
ケーキ屋の焼き菓子コーナーでもよく見られます。


材料

<パートシュクレ(サブレ地)>
小麦粉240g
バター120g
さとう60g
卵1個
バニラエッセンス少々

<キャラメル>
さとう100g
バター50g
はちみつ60g
生クリーム60g
スライスアーモンド130g

基本の分量はこのくらいらしいですが、
うちは、鉄板が大きめなので、サブレ地は全体に増量
させて作っています。
あと、キャラメルは多い方がおいしいので
この分量よりかなり増やして作るのが
美夜子流。


まずはサブレ(クッキー)地をつくります。
クッキーの基本の作り方と一緒なので
お菓子を作るひとならおなじみな作業だが
バターとさとうをまぜあわせるとこから
始めます。
ここが大事で、とかしすぎてもいけないけど、
バターがクリーム状にやわらかくなるまで
まぜないと、クッキーになったときに
ムラになるので、バターが固まりになることがないよう
よーくまぜます。

fro-0.jpeg

まぜまぜ。

fro-1.jpeg
といたたまごを三回にわけて入れながら
まぜます。
大きく分離しないよう注意。
ここでバニラエッセンスも入れます。

fro-2.jpeg
ふるった小麦粉を三回にわけて入れながらまぜます。
最初は楽だが、だんだん大変に。

これで、クッキーのタネはできあがり。
まるめてラップでつつんで冷蔵庫でねかせておきます。
30分ほど。
この間は、洗い物したり、
鉄板の用意をしたり、
次段階の用意をしたりします。



fro-3.jpeg
鉄板にアルミホイルをしいて、
指でマーガリンをうすくぬっていきます。
アルミホイルは一枚じゃ足りないので
二枚組み合わせています。

アーモンドスライスは2分ほど
乾燥させるために軽くオーブンで焼きます。

キャラメルの材料を小鍋に入れておきます。
fro-4.jpeg


fro-5.jpeg
冷蔵庫からタネをとりだして、
ラップの上で、タネを麺棒でのばします。
この日は、棒がなかったので、
ワインの空き瓶でやってました。。。
となりに鉄板をおいて、鉄板よりひとまわり
大きいかな~ってくらいまでのばします。
暑い日にあまり時間をかけると
バターがとけてとろとろしちゃうので
なるべく手早く。


fro-6.jpeg
ラップごともちあげて、鉄板の上にえい!っと
のせます。
あまった端部分はきりとって、足りない部分にのせたり、
ふち部分も綺麗にととのえていきます。
キャラメルがこぼれないために、
クッキー地の端は、少し盛り上げておくのがコツです。


fro-7.jpeg
焼いた時に、クッキーの下の空気がふくらむと
綺麗に焼けないので、その空気がぬけるために、
フォークで穴空けします。
ショートブレッドに穴の模様がついてるのも
この為。多分。

クッキー地ができたら、170~180度の熱で
10分ほど下焼きします。



fro-8.jpeg


キャラメルの材料をぐつぐつ煮ます。
中火~ぐつぐついったら弱火で。
ずっとかき混ぜながら煮ますが、
ねばっこくなって、まぜたときに鍋のそこが
見えるようになったら、アーモンドスライスをイン。

すこし煮たら、火をとめ、
すぐに
fro-9.jpeg
クッキーの上に!。

アーモンドやキャラメルが偏らないように
広げます。

また170度で15分ほどやきます。

fro-10.jpeg
焼きすぎないのがポイント!

少しさまして、温いくらいのときに
包丁でカットします。
暑すぎると、キャラメルがどろどろで切れないし
さましすぎるとキャラメルが固くて切れないので
ほどよいとこで切るのがコツ。

fro-11.jpeg



できあがりv
おいしいので是非つくってみてねん。








トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/506-8e77a50c

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
