プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

手作り化粧水の作り方

化粧水切れたし、ある程度良いの買おうとすると高いし、
化粧水は、高いのも安いのも基本は似たようなもんと
聞いた事があったので、ちょっと作ってみることにした。


価格の問題であって、
アロマへの興味も知識も0である。


昔、テニプリのファンが個人的にやってた
美容メルマガっていうのを読んでた事があって
その配信者が、ハンズで手作り化粧水作ってるっていうのを
聞いてたので、ちょっと気にはなってた。

いろんな化粧品作ることができるらしいが、
もうこれ以上材料的なものを部屋に増やしたくないし
腐りやすいものを管理しきれんので
手広くはやりたくない。

要はグリセリン入りの水で保湿するのが化粧水。
http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0101.html
精製水を芳香蒸留水に買えるとより良いものが作れるとのこと。

芳香蒸留水とはなんぞやとぐぐってみた。
http://saezuli.jp/kc/kc02_zairyo02/index.html
ハーブウォーターとも言うらしい。

植物から、アロマオイル(精油)を抽出するときに出る水で
微量に精油も含むらしく、このまま化粧水としても使用できるらしい。

初めて知ったのは私くらいでみんなこれくらいは
知ってるんだろうなあ。。。



数あるものからウィッチヘーゼルを選びました。


ウィッチヘーゼルウォーターは、優れた収斂作用と抗菌作用がありますから、
にきびなどのトラブルがある方におすすめです。
また、止血作用もあり、軽い傷や虫刺されに効きます。
他には、筋肉・静脈瘤の痛みや目の炎症にも有効です。
脂性肌や夏に最適


紫外線のダメージにも良いらしい!
収斂作用は毛穴にいいし、ちょっち脂性肌なので
まさに夏にジャストじゃ~ん、と。


肌に良いけど、防腐効果あるらしいクエン酸銀と
グリセリンと、ビタミンパウダー入れてみました。
昔マリークヮントで、8000円のビタミンパウダーすすめられて
そんなん買えるかよと言ったのを思い出したから。


ぴゃぴゃ~とまぜてできあがり

100626_2145_01.jpg
100626_2156_01.jpg
ボトルがDHCだが。


安上がりのわりには充実の内容なきがします!
シンプルだし!
なんか、夏らしい化粧水になったっぽいし!
いいね!

だが、若干くさい。
ローズとかだと良いにおいなのかも。
まあ、においとかきにしないのでどうでも。


トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/757-23881357

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
