プロフィール

美夜子

Author:美夜子
美夜子と申します


趣味で、コスプレ衣装制作&撮影を行っております。
ロリ趣味が高じてサークルも始めました。


衣装制作、イベントレポ
日常についての記事が多めのブログです。
作り方など質問ありましたらお気軽にどうぞ。
リンクにメールフォーム作りました。

最近はツイッターのほうが
更新してます
ID:miyoruko


◆ミシン
JUKIのSPUR25SP(職業ミシン)
これから買う、ハードに使う人にオススメ!
一般的に出回ってる機種です。

2本針4本糸 ロックミシン
衣縫人ベビーロック


◆カメラ
キスデジ

◆レンズ
EF24-70mm F2.8L USM


きゅあ






うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)



月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ライン


なかなか更新が追いつかないが!
富士急コスプレイベントいってきました!
いまエヴァ等身大パビリオンもあり!
かなり楽しい遠征ツアーになりますたwwww
満喫しすぎwwww


とにかく情報がバラバラになってしまったので
おいおい、まとめます!


今日は製作の続き。


太もものラインですが、立体的に作りたい!という夢があり
厚さ三ミリのゴムをゴム塗料で塗装しました。
ゴムはゴム塗料じゃないと塗れないよって売り場のひとに言われたので。
これは年始に作ったゴムでずっとそのままだったのです。
ゴム塗料ですが、紺の塗料を買ったはいいが、どうしても入れ物の缶が開かなかったのです。
当時も修羅場で追いつめられて狂っていた私は
裏から缶切りで開けて塗料を使ったので残りの塗料は使えないという状態に。
だからやり直しのきかないパーツとなってしまいました。

で。

先日、ジャンプ乗せて接着したのですが、
接着剤自体はゴムやエナメル対応の強力なものなのだが、
土台の薄いエナメルという不安定な素材に固めのゴム、
そして多大な負荷がかかる太もも部分なので
接着剤が耐えきれず端がはがれてしまった。

そういや、この罠はアリスのしっぽのときにもあったわ、と思い出した。
結局最後は手縫いで縫い合わせたのは苦い思い出である。

やっぱり縫いしかない。

と試し縫いを始めた。
なかなか糸調子がうまくいかない。
職業ミシンは糸調子が乱れることが本当に少ないので、どこで調整するかわすれていたが、
ダイヤルをまわしながらなんとか糸を整えた。




これはいける、と本番のライン縫い始めたらトラブル発生。
あまりの厚みに、ミシンおさえで紺の塗料が剥がれた。
急いでトレーシングペーパーを挟んで縫いを続行。

ところで、私の手順が悪かったのだが、
太ももパーツはすでに組み立ててしまってたので
この縫いには厚み、トレーシングペーパー以外の
困難もあった。
ズボン状のものに上からなにかを縫うのは非常に無理がある作業だったりする。
でもほどく時間もない。

家庭用ミシンだと筒縫いができるように
台が小さくなったりするんだけど
職業ミシンはそれがないので。
ぐしゃぐしゃな布に埋もれたゴムラインを縫うことに。




まあこんなことやトラブルの連続どす。

トラックバックURL: http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/tb.php/788-42e78c4f

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
